四季の森パーニス

パーニスの周りで起こる素敵な素敵な出来事、美味しいあれこれ、ほんわか生活をお送りします☆ 

美味!青森ほたてみそラーメン☆

2010年01月09日 | パン&ケーキ&料理
最近いろんなモニター活動をしている私。
今日は「こだわり麺工房高砂」さんの『青森ほたてみそラーメン』をモニター
http://www.takasago-mejya.net/hpgen/HPB/entries/2.html

(ほたての水煮や乾燥わかめも入っていて、親切

麺は「超多加水麺」というこの会社独自の製法で、普通の麺よりたくさんの水を加え生地を作り、じっくり捏ね上げ熟成と圧延を繰り返し、そして徐々に乾燥させては水分を抜くと言う手間隙かけた麺だそうです。
細くてまっすぐな麺です。



スープはゴマも入った濃厚な味噌。
一緒に送付されたほたてとわかめの他に、キャベツ、にんじん、まいたけ、メンマ、チャーシュー、なると、ネギも入れました。
私は分量のお湯で野菜を煮て、そこに味噌を入れて野菜たっぷりのスープを作りました。


(彼は麺茹でをまかされて、頑張ってます


(麺、そして具を盛ったあと、おいしいほたてをのせました☆)


(みよ!この黄金麺☆キラキラーン☆


食べてみて、麺はしっかりしたこしがあり、ちぢれ麺ではないのでつるつると口の中に入っていく感じです。
スープの味噌はごまの粒も入っていて濃厚でだしがきいていました
ほたての水煮がとても濃い磯の味がして本当は1粒じゃなくって3粒食べたいぐらいでした

数年前に青森旅行をしました。
青森、弘前方面へ行きましたが、どこにいってもご飯が美味しかったのを覚えています。ホタテの貝を器にしたホタテのみそ焼き、体が暖まったけの汁、りんごのコンポート、せんべい汁…。
そこではそういえばラーメンは食べませんでしたが、そのときにこのホタテラーメンと出会っていればまた想い出が増えたのだと思います。

とっても磯味のきいたラーメンでした。
ご馳走様でした。
こだわり麺工房 高砂ファンサイトに参加中


岡本パンスタジオ
http://www.ab.auone-net.jp/~maki-pan

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそう~! (ちあき)
2010-01-15 08:02:18
具沢山でとってもおいしそうです~!
お野菜もたっぷり取れていいですね。

なんだか
ラーメン食べたくなっちゃいました(笑)♪
秋田も美味しいものいっぱい☆ (まっきー)
2010-01-15 20:44:13
ホント、東北って美味しいものがいっぱいありますよね。
お正月には秋田のきりたんぽを食べました。
せりの香りがとても好きです☆
宮城はいま牡蠣でいっぱいです!!

コメントを投稿