岡本パンスタジオ

岡本パンスタジオの周りで起こる素敵な素敵な出来事、美味しいあれこれ、ほんわか生活をお送りします☆

魔法の美術館

2016年08月31日 | おでかけ
今日はおばあちゃんと娘とお出かけしてきました。
ずっと行きたかった「魔法の美術館~光と音の体感ミュージアム~」
福祉大ギャラリーmini mori です。

1歳の娘が楽しめるかなあ、と思ったのですが、すっごく楽しめました!!
白いじゅうたんを歩くと足を置いたところが光ったりお星様が出てきたり!


イケのようなところにスポンジを投げ入れて光に的中すると光の噴水が湧き出てきたり。

大人も子どももすごく楽しめるイベントでした。

9月4日までですがお時間がある方はぜひ!




魔法の美術館
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

台風、のち 虹 

2016年08月30日 | 日記
みなさま台風は大丈夫でしたか?
仙台は思っていたよりもひどくはなかったと思いますが、東北、北海道で犠牲者が出たことは心が痛むことです。

さて、15時過ぎには仙台を通り抜け、空はみるみる青空に。
東の空に大きな虹が掛かりました。
とってもいいことが起こるような予感です。

皆さまにも幸せのおすそわけ



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ご当地、大好き~

2016年08月22日 | 日記
スーパーに行ったら、面白いご当地ポテチが売っていたので早速買ってきました!!

「牛タン塩味」・・・これ、仙台ね。


「貝焼き味噌味」・・・青森の。10年前に青森浅虫温泉に行って食べたのを思い出しました~


「牡蠣の醤油焼き味」・・・牡蠣の切ないような美味しさが満載でした。



こういうのに弱いあたし。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

手足口病

2016年08月12日 | 日記
8月に入ってすぐに、娘が突発的な熱を出しダウン
看病していた私も続いてダウン

最初はヘルパンギーナだとお医者さんに言われていたけれど、私の手足のボチボチを見て先生は「あ、手足口病だね。」と言いました。

ひょー、テレビでは聞いていたけどこれが手足口病か・・・
熱は40度が続くし、のど生まれてから一番痛い。手足の水泡でジンジンして痛い。
さんざんな数日を過ごし、今は回復しましたが、手の皮が今度は向けて痛いです。

初めて体験したこの病気。
どうぞ皆様お気をつけて・・・
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

1歳になりました。

2016年08月03日 | 日記
8月3日、娘の悠楽(ゆら)が1歳になりました。



この一年、本当に楽しくもあり、体力的に苦しくもあり、よいお母さんだった時もあれば、ダメダメなお母さんの時もあり、その全ての時間娘と過ごせて濃密なものになりました。
本当に一人では子育てができなくて、もちろんお父さん、実家の両親、友達、ボランティアさん、地域の児童館や保育所などの先生方、みなさんに助けられ励まされました。ありがとうございました。

1歳を迎え、トテトテと10歩ぐらい不器用に歩くようになりました。バイバイもできます。笑顔がますます可愛くなってきました。もう、何をやっても可愛いです。可愛いというより愛おしいという感じです。たまにあまりのわんぱくぶりにどっかーんと私が怒ってしまいます。まだまだ忍耐と工夫が足りないことを実感し、そして母として成長させてくれているのはこの子のおかげだと思うのです。

この子にはまだまだ先の人生が長いです。
周りの人を思いやれる子になって欲しいと願い、またスヤスヤと寝息を立てる我が子を眺める日々です。




コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

いい湯だな♪

2016年07月18日 | 日記
三連休の最終日。
「いつも育児を頑張っているから、疲れを取ってきなよ」と夫の優しい提案で、スタコラサッサ~
数ヶ月前から、赤ちゃんの後追いが激しく、かたときも離れられないのです。
ご飯を作るにも私の片足にしっかりしがみつきます。
ご飯もなかなか十分に食べられません。
庭に選択物を干しに行くだけでギャン泣きです。
子育てをしてきた人は「そんなもんよ」と言うかもしれませんが・・・。
富谷のゆったり苑というところへ行きました。



温泉で命の洗濯とはよく言ったもので、本当に極楽気分でした。
ジェットバス、壺風呂、洞窟風呂、ぬる湯、背中湯・・・どれも気持ちよくて。
私のなかの毒が全部出たような気持ちになりました。

お風呂上がりにはやっぱり牛乳よね。


帰ろうと思ったら、誘惑が。
簡単に誘惑に負けてクリームあんみつをペロリ



心身&お腹もリフレッシュできました。
また育児頑張るぞー
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

梅仕事

2016年06月15日 | 日記
東北も今週梅雨に入り、お空は厚い曇り空。
そんなこの時期の楽しみの一つが梅ジュースを作ること。

割れ目を入れた梅とお砂糖とりんご酢をいれて、果汁が出るのを待ちます。
待って一週間ほどで飲めるそうですが、3週間は待ちたいところです。

梅雨が明けて暑い夏が来た頃に、梅ジュース、炭酸で割った梅ソーダ、かき氷シロップと大活躍すると思います。
今から楽しみです。

写真は3日目のもの。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

さくらんぼ

2016年06月12日 | 日記
今日はさくらんぼづくし

彼のお母さんから届いたさくらんぼ~
こんなにいっぱい☆夢みたい~
山梨のもので高砂という品種らしいです。



そして…お買い物していたらこんなものが☆
シーズンだからね。季節限定に目のないあたし。
でん六豆のさくらんぼ味



季節を楽しもう~


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お散歩

2016年05月15日 | モニター
お散歩が日課になり、てくてくてく・・・と歩く日々。
道中の植栽やいろんな音に新鮮さを感じる日々です。

5月に入り紫外線が気になる今日この頃。
赤ちゃんの肌は大人の肌よりかなり薄いと聞くのでUVケアもしっかりしなくちゃね。
ということで、丹平製薬株式会社さんの「アトピタ 保湿UVクリーム」を試してみました。

アトピタは入浴剤なども出していてカサカサ肌の強い味方です。
私自身がカサカサのアトピーなので「これはいい商品だ」と思って使っていました。
今回はそんなアトピーの人にもいい、保湿成分もあるクリーム。

 


SPF29 PA++ ということで紫外線対策ばっちり(*´∀`*)
クリームというより水分に近い感じで塗り心地、伸びやかさもいいみたい。もちろん白浮きしない☆
無香料・無着色・ノンアルコール・紫外線吸収剤不使用・アレルギーテスト済みでデリケート肌にも安心。
赤ちゃんにも、私にもいいみたい。

赤ちゃん用、お母さん用と何個も用意しないで、これ一つで家族中のみんなで使えるのがいいですね。
嬉しくなって今日もお散歩~
公園のチューリップに埋もれてみました。
おやゆびひめー、と親バカ全開で子育て楽しんでいます。






アトピタファンサイトファンサイト参加中

毎日のお散歩・おでかけに☆大人気『アトピタ 保湿UVクリーム』
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

春うらら

2016年03月31日 | 日記
気が付くと外は春の日差し、春の風。
気持ちよさに誘われて赤ちゃんとお散歩します。

お庭や公園にはもう春を待ちきれんばかりにお花が謳歌していました。

 
(実家のお庭の香り水仙、色とりどりのヒヤシンス)


(家庭菜園のきぬさや。早速棒を立ててネットを張ってあげなくちゃ)

 
(ご近所さんの梅の木と木蓮の木)


(よく行く公園の花壇。まあるく整えられたビオラの列)





コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加