岡本パンスタジオ

岡本パンスタジオの周りで起こる素敵な素敵な出来事、美味しいあれこれ、ほんわか生活をお送りします☆

4月4日はアンパンの日

2017年04月04日 | 日記
4月4日はアンパンの日です。
なんでか知っていますか?

以下情報サイトよりコピー



現在の木村屋總本店は、当時”木村屋”の創業者でもある木村安兵衛とその次男の英三郎親子によって木村屋は設立されました。

当時、明治天皇の侍従を勤めていた山岡鉄舟という人物が、あんぱんの美味しさを絶賛したことからあんぱんを天皇陛下に献上する話が持ちかけられたのです。


そして1875年4月4日、
あんぱんは天皇に献上されます。

そしてあんぱんを口にした天皇両陛下に大変気に入られ、宮内省御用達として引き続き納めることなったとされています。

それ以降、明治天皇に献上された4月4日は「あんぱんの日」として記念日となりました。


コムギコ会でも4月にはよく「桜あんぱん」を作りましたね。
あんは桜あんを使い、白玉団子も入れました。
パンにハサミを入れて見た目も桜にしたっけ。
またコムギコ会を再開してパンを作りたくなりました。

 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

料理教室

2017年04月02日 | 日記
新年度になりました。みなさんお元気ですか?

さて、今年度のレクリエーション教室の料理教室を担当することになりました。
主催は、仙台市知的障害者関係団体連絡協議会。
療育手帳をもつ方のレクの一環です。

昨年まで担当してこられた先生が都合が悪く辞められるとのことで私が引き継ぐことになったのです。

もしよかったら楽しもう~☆

「レクリエーション教室:料理教室」

開催予定は、6/4,7/30,8/27,10/22,12/10,1/28 の6回シリーズの予定です。いずれも日曜日。
もしかしたら日にちが変更になるかもしれないので気をつけてくださいね。

申し込みはお電話で仙団協へ。211-5030



ボランティアさんも募集しているそうです。
作った美味しいランチと充実感が味わえます(!!)交通費も出るそうです。
障害を持った方のお母様もぜひ!お待ちしていますよ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アンパンマンミュージアム

2017年03月08日 | おでかけ
今日は児童館のお友達と4組でアンパンマンミュージアムへ行きました。
子供といえばアンパンマン、だけど、うちの子はあんまりそういうキャラクターに興味はないのでとにかく遊園地感覚で楽しんでくれたらと思いました。

パンを作るところで作る真似をしたり、くるくる飛ぶアンパンマンを指さしてみてたり。
ショーはアンパンマンが出てきた時点で「帰るー帰るー」と泣き出す娘。

一番楽しめたのは中庭にあるボールを転がしたりする公園でした。



お友達とレストランでランチ~
お母さんはオムライスエビフライ付き☆ゴージャス☆
娘はやっぱり可愛くパンケーキセット
ここに来たらやっぱりアンパンマンぽいものを買ってあげたくなるね。

 

今日来なかったお父さんの為にパンを二つ買いました。
赤ちゃんマンはミルククリーム入り。ドキンちゃんはりんご入りのカスタード。
どっちも美味しかったです



興奮した娘は昼寝もせず元気に遊びました。
アンパンマンミュージアムは何歳でも楽しめると思うので次またもう少し大きくなったらまた行きたいと思います。
お友達とこれたのも楽しかったのだと思います。また遠足を企画してみんなで来れたらいいなあ。






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雛サラダ

2017年03月03日 | パン&ケーキ&料理
今日は3月3日ひな祭りの日。
去年は娘はまだ歩かなかったから7段飾りを出して楽しんだけど、今年はやんちゃだから出せないよぉ。
なのでせめてもと思いひなサラダを作りました。



ポテトサラダに薄焼き卵をまとったものです。
お顔はトマト。

今年はこれで、ね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

DNAだね。

2017年02月26日 | 日記
なにやら後ろでゴソゴソしている娘の気配。
おそるおそる振り返ると・・・

麺棒を扱っていた



しかも100点満点の手つきです

手のひらと指先をピーンと伸ばして、なるべく大きく上下に動かして、コロコロコロ~

麺棒はしまっておいたし、教えたこともないし、でもこんなに上手に真剣な顔で伸ばす姿は
親ゆずり、つまり、DNAだね。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

薪ストーブで料理教室

2017年02月18日 | パン&ケーキ&料理
今日はDLDという薪ストーブ屋さんでの料理教室、3回目。
テーマはお菓子ということで、キッシュミルクレープドライフルーツの紅茶でした。

キッシュは大きな鍋を使ってつくります。ストーブの庫内に入れて焼くその様子はとっても素敵
魔女の宅急便に出てくるいわしのパイをつくるお婆ちゃんを思い出しました。


ミルクレープは生地を20枚焼きました。
その間にクリームを塗っては重ね、を繰り返しつくります。
 

キッシュは熱々を、クレープは冷やしていただきました。
お・い・し・い
そしてこういう料理教室は楽しい~

ドライフルーツは前の日にスタッフさんが作ってくれたものを紅茶に入れて飲みました。
キウイ、いちご、りんご、オレンジがバランスよく入っていて香りが良かったです。
時間が経つにつれてその香りの出方も変わってきました。
最初はりんごの香りが強かったのに時間が経つとオレンジの香りがたってきます。
そんな素敵で楽しい体験ができました。

来月はいよいよおもてなし料理の回。今からとっても楽しみです。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

バレンタインクッキング

2017年02月04日 | パン&ケーキ&料理
今日は折立児童館のバレンタインクッキングの講師に呼ばれて行ってきました。
小学生が対象です。

・スプーンチョコ
・デコレーションクッキー

どちらも簡単に出来てかわいらしいお菓子です。
みんなに喜んでもらえるかな。楽しんでもらえるかな。

説明を真剣に聞いてくれた子たち。
さっそくスプーンにチョコレートをながし、アラザンできらきらと飾り付けます。
流れ星のようで可愛らしいです。



デコレーションクッキーは大騒ぎ☆
白・黄色・緑・ピンクのアイシングの他にアラザンもたくさん☆
お絵描き感覚で作っていきます。





みんな満足そうな顔。
試食の時は「全部持って帰りたいから試食したくなーい」の声があちこちに。
食べて欲しかったけど、誰かにあげたい気持ちもわかります。
だって、みんな「誰かの為に」作った、気持ちのこもったものですものね。

スプーンチョコの試食は、熱々のミルクにスプーンチョコを溶かしてホットココアにして飲みました。
こんな飲み方もあるんだね、と、経験の広がりになったと思います。


私にとっては久しぶりのお仕事。
普段はお母さんとして頑張っているけど今日ばかりは先生として頑張りました。
とっても疲れたけど、とっても充実感~


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あけましておめでとうございます

2017年01月01日 | 日記
新年あけましておめでとうございます
今年もどうぞ宜しくお願い致します。

今年はどんなことにチャレンジしようかなあと考えておりました。
あれこれ考えたのですが、今年は自分の時間を持って、少し輝ける時間を過ごしたいと思いました。
私がリフレッシュすれば、家族に気持ちよく笑顔でいることができます。
そうすれば今よりもっと穏やかで和やかな家庭でいられると思います。

今年のチャレンジは…
パンや料理のお仕事を再開する。
娘を託児して私だけの時間を少しつくる。
家族旅行をする。

の3つです。
出来るかなあ。時間的にも体力的にも気持ち的にもハードルがありますがやってみようと思います。

みなさまにとっても素敵な一年になりますように、心からお祈り申し上げます。

岡本牧子

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

薪ストーブで料理教室

2016年12月03日 | パン&ケーキ&料理
今日は晴天☆あったかい☆
気持ちのいい一日でした。

薪ストーブ屋さんで料理教室があり、行ってきました~

メニューは
ちぎりパン(お鍋に小さいパンたちをよせあつめて焼いた可愛いパンです。)
かぼちゃグラタン(かぼちゃを器にして中にグラタン、上にチーズを乗せて焼いた楽しいグラタンです。)
オニオンスープ(玉ねぎがとろーっと溶けちゃうおいしいスープ)
りんごキャラメルパンケーキ(りんごがキャラメリゼされたおいしいデザート)

仕込みや調理はほとんどスタッフさんがやってくれて、デモンストレーション形式ですすめられました。
薪ストーブで作るのに専用の厚手のお鍋を使うのですが、その鍋をストーブに入れるという体験もさせていただきました。
熱風が近くに来るので怖かったのですが頑張りました。
ストーブに入れてしまえばあとは15分待つだけなので、意外と簡単だと思いました。



さてさて…できた☆

ほっこりパン


あちあちチーズのかぼちゃグラタン



いただきまーす






ストーブの中で作る料理と、ストーブの天板で作る料理の2パターンが見れて勉強になりました。
いつかうちに薪ストーブが入ったら絶対作りたい、と思った今日でした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

バルーンアート

2016年11月06日 | おでかけ
秋の休日、いろんなところでイベントをやっていますね

今日は車を修理しにディーラーへ行きました。
そしたらお姉さんが手早くキュッキュッと風船を自在に形作り、ぶどうとトトロを作ってくれました☆

かわいー
娘は力加減がまだわからないみたいでトトロをムギューってしていました(((゜Д゜;)))

その後生協に行ったらあんぱんマンを作ってくれました。
これ、だっこちゃん人形のように腕にはめられるんですよ。


風船と空気入れさえあればどこでも手軽に楽しみの場を作れるこのバルーンアートは素敵だなあと思いました
コメント
この記事をはてなブックマークに追加