岡本パンスタジオ

岡本パンスタジオの周りで起こる素敵な素敵な出来事、美味しいあれこれ、ほんわか生活をお送りします☆

薪ストーブで料理教室

2016年12月03日 | パン&ケーキ&料理
今日は晴天☆あったかい☆
気持ちのいい一日でした。

薪ストーブ屋さんで料理教室があり、行ってきました~

メニューは
ちぎりパン(お鍋に小さいパンたちをよせあつめて焼いた可愛いパンです。)
かぼちゃグラタン(かぼちゃを器にして中にグラタン、上にチーズを乗せて焼いた楽しいグラタンです。)
オニオンスープ(玉ねぎがとろーっと溶けちゃうおいしいスープ)
りんごキャラメルパンケーキ(りんごがキャラメリゼされたおいしいデザート)

仕込みや調理はほとんどスタッフさんがやってくれて、デモンストレーション形式ですすめられました。
薪ストーブで作るのに専用の厚手のお鍋を使うのですが、その鍋をストーブに入れるという体験もさせていただきました。
熱風が近くに来るので怖かったのですが頑張りました。
ストーブに入れてしまえばあとは15分待つだけなので、意外と簡単だと思いました。



さてさて…できた☆

ほっこりパン


あちあちチーズのかぼちゃグラタン



いただきまーす






ストーブの中で作る料理と、ストーブの天板で作る料理の2パターンが見れて勉強になりました。
いつかうちに薪ストーブが入ったら絶対作りたい、と思った今日でした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

バルーンアート

2016年11月06日 | おでかけ
秋の休日、いろんなところでイベントをやっていますね

今日は車を修理しにディーラーへ行きました。
そしたらお姉さんが手早くキュッキュッと風船を自在に形作り、ぶどうとトトロを作ってくれました☆

かわいー
娘は力加減がまだわからないみたいでトトロをムギューってしていました(((゜Д゜;)))

その後生協に行ったらあんぱんマンを作ってくれました。
これ、だっこちゃん人形のように腕にはめられるんですよ。


風船と空気入れさえあればどこでも手軽に楽しみの場を作れるこのバルーンアートは素敵だなあと思いました
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

バーコード

2016年11月05日 | 日記
最近遊び心のあるバーコードが増えていますよね。

今日はこんな可愛いバーコードを見つけました
雪印のバターです。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お仕事、開始☆

2016年10月25日 | 日記
9月に宮城野区幸町の子ども会へお菓子の講習を、そして先日泉区松陵の子ども会へパンを含めたランチの講習をしてきました。
おととし妊娠してから講師業をストップしていて、子供が生まれてからも目の回るような忙しさに復帰できずにいました。
でも心の中ではまたパンやお菓子に携わるお仕事がしたい気持ちでいっぱいでしたから、この二つの講座は本当に楽しくて、埋没しそうな生活にかなりのインパクトでした。

どちらも小学生が対象でした。
わたしが思っていたよりもみなさんとっても話をよく聞いてくれて、真剣に取り組んでくれました。
明るさと優しさと元気いっぱいのお子さんたちに私も嬉しくなりました。
一方で、「あと6年後はこれぐらいの大きさになるのね」「あと10年したらこんなこともできるようになるのね」と参加してくれたお子さんとうちの娘の将来の姿を重ねて見てました。

いつか娘と一緒にパンやお菓子を作りたいと心から思った日々でした。

(忙しすぎて写真を撮れませんでした。)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

なごみキッチン 海いろ

2016年10月09日 | おでかけ
以前から行きたかった塩釜の自宅レストラン「なごみキッチン 海いろ」へ行ってきました。
自宅でお野菜や果樹などを育て、それを料理して出してくれるのです。



まずは前菜。さつまいものポタージュ、白和え、黒豆とクリームチーズ和え、いちじくのコンポート、海藻サラダ。


メインは魚と肉から選べますが今回は魚料理を選びました。だって塩釜ですから~☆
赤魚の煮付け、ご飯、シジミの味噌汁、お新香。
赤魚が脂がのっていて味付けも本当に美味しかったです。


最後はデザート。梅シロップで作ったソルベとコーヒー。
自家製梅シロップが美味しいそのソルベ。半分は娘がペロリと食べました。


座ったところから見えるその大木が梅の木でした。

お料理そのものも美味しかったのですが、店主さんの穏やかなお人柄とお店から見える空と山と海の景色が居心地がよくて、素敵な時間を過ごすことができました。

今度は春になったら行きたいと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

薪ストーブ

2016年10月02日 | 日記
憧れの薪ストーブ☆
説明&見学会&ランチに行ってきました~

以前は燃え盛る火が怖くてとても薪ストーブなんて考えられなかったのですが、最近は薪ストーブを使った料理なども興味あり見学会に行ってきました。思ったより簡単に火がつけられ、その穏やかな眺めはゆっくりとした時間の流れを感じることができます。

娘も興味津々?薪ストーブに頭を突っ込んで吟味中~☆



でもでも、やっぱり私の興味はお料理ー☆
鶏肉とお野菜をホーローのバットにいれ、オリーブオイルとローズマリーをベースに風味づけしてストーブで焼く料理。

その他にも薪ストーブを使って、ご飯、豚汁、焼き芋アイスを作っていただきご馳走になりました。



どれも芯から調理されているという感じがします。

薪ストーブはメンテナンスや薪の費用などお金のかかることです。
でも、一度しかない人生ですので夢を思い描いて見たいと思います。
もし、もし、うちに薪ストーブが入ったらどうぞ遊びに来てくださいね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

魔法の美術館

2016年08月31日 | おでかけ
今日はおばあちゃんと娘とお出かけしてきました。
ずっと行きたかった「魔法の美術館~光と音の体感ミュージアム~」
福祉大ギャラリーmini mori です。

1歳の娘が楽しめるかなあ、と思ったのですが、すっごく楽しめました!!
白いじゅうたんを歩くと足を置いたところが光ったりお星様が出てきたり!


イケのようなところにスポンジを投げ入れて光に的中すると光の噴水が湧き出てきたり。

大人も子どももすごく楽しめるイベントでした。

9月4日までですがお時間がある方はぜひ!




魔法の美術館
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

台風、のち 虹 

2016年08月30日 | 日記
みなさま台風は大丈夫でしたか?
仙台は思っていたよりもひどくはなかったと思いますが、東北、北海道で犠牲者が出たことは心が痛むことです。

さて、15時過ぎには仙台を通り抜け、空はみるみる青空に。
東の空に大きな虹が掛かりました。
とってもいいことが起こるような予感です。

皆さまにも幸せのおすそわけ



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ご当地、大好き~

2016年08月22日 | 日記
スーパーに行ったら、面白いご当地ポテチが売っていたので早速買ってきました!!

「牛タン塩味」・・・これ、仙台ね。


「貝焼き味噌味」・・・青森の。10年前に青森浅虫温泉に行って食べたのを思い出しました~


「牡蠣の醤油焼き味」・・・牡蠣の切ないような美味しさが満載でした。



こういうのに弱いあたし。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

手足口病

2016年08月12日 | 日記
8月に入ってすぐに、娘が突発的な熱を出しダウン
看病していた私も続いてダウン

最初はヘルパンギーナだとお医者さんに言われていたけれど、私の手足のボチボチを見て先生は「あ、手足口病だね。」と言いました。

ひょー、テレビでは聞いていたけどこれが手足口病か・・・
熱は40度が続くし、のど生まれてから一番痛い。手足の水泡でジンジンして痛い。
さんざんな数日を過ごし、今は回復しましたが、手の皮が今度は向けて痛いです。

初めて体験したこの病気。
どうぞ皆様お気をつけて・・・
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加