岡本パンスタジオ

岡本パンスタジオの周りで起こる素敵な素敵な出来事、美味しいあれこれ、ほんわか生活をお送りします☆

クッキングサロン

2017年07月30日 | パン&ケーキ&料理
今日は、知的障害者団体連絡協議会主催のレクリエーション教室、クッキングサロンの講師をしてきました。
年間6回シリーズのうち2回目です。

テーマを「夏を乗り切ろう!」として4品の料理にチャレンジしました。

ロコモコ丼 (ハンバーグヘルパーを使い簡単に作り上げました)
クリームスープパスタ (具沢山。マカロニが美味しいね。)
トマトとアボガドのサラダ (バジルの葉も添えられて香りが良くてレストランみたい)
アガーで作るミルクプリン (アガーを使って簡単に美味しく。フルーツも盛ります。)

お肉もお野菜もいっぱいなのが私の教室。
満足のランチができたかな?

ロコモコ丼☆ライスの上にハンバーグと目玉焼き☆野菜も添えて。


アボガドのサラダとミルクゼリー


「ロコモコ丼、お腹いっぱいになるね。」
「ミルクゼリー、美味しかったからおウチで作ります。」
「ハンバーグヘルパーっていくらで売っているの?」
「来月は何やるの?」
「簡単なのがいいね☆」

などいろいろな声が聞かれました。

来月は8月ということもあり、屋台メニューを考えています。
楽しくて、美味しくて、満足の教室を目指して頑張ります。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雛サラダ

2017年03月03日 | パン&ケーキ&料理
今日は3月3日ひな祭りの日。
去年は娘はまだ歩かなかったから7段飾りを出して楽しんだけど、今年はやんちゃだから出せないよぉ。
なのでせめてもと思いひなサラダを作りました。



ポテトサラダに薄焼き卵をまとったものです。
お顔はトマト。

今年はこれで、ね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

薪ストーブで料理教室

2017年02月18日 | パン&ケーキ&料理
今日はDLDという薪ストーブ屋さんでの料理教室、3回目。
テーマはお菓子ということで、キッシュミルクレープドライフルーツの紅茶でした。

キッシュは大きな鍋を使ってつくります。ストーブの庫内に入れて焼くその様子はとっても素敵
魔女の宅急便に出てくるいわしのパイをつくるお婆ちゃんを思い出しました。


ミルクレープは生地を20枚焼きました。
その間にクリームを塗っては重ね、を繰り返しつくります。
 

キッシュは熱々を、クレープは冷やしていただきました。
お・い・し・い
そしてこういう料理教室は楽しい~

ドライフルーツは前の日にスタッフさんが作ってくれたものを紅茶に入れて飲みました。
キウイ、いちご、りんご、オレンジがバランスよく入っていて香りが良かったです。
時間が経つにつれてその香りの出方も変わってきました。
最初はりんごの香りが強かったのに時間が経つとオレンジの香りがたってきます。
そんな素敵で楽しい体験ができました。

来月はいよいよおもてなし料理の回。今からとっても楽しみです。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

バレンタインクッキング

2017年02月04日 | パン&ケーキ&料理
今日は折立児童館のバレンタインクッキングの講師に呼ばれて行ってきました。
小学生が対象です。

・スプーンチョコ
・デコレーションクッキー

どちらも簡単に出来てかわいらしいお菓子です。
みんなに喜んでもらえるかな。楽しんでもらえるかな。

説明を真剣に聞いてくれた子たち。
さっそくスプーンにチョコレートをながし、アラザンできらきらと飾り付けます。
流れ星のようで可愛らしいです。



デコレーションクッキーは大騒ぎ☆
白・黄色・緑・ピンクのアイシングの他にアラザンもたくさん☆
お絵描き感覚で作っていきます。





みんな満足そうな顔。
試食の時は「全部持って帰りたいから試食したくなーい」の声があちこちに。
食べて欲しかったけど、誰かにあげたい気持ちもわかります。
だって、みんな「誰かの為に」作った、気持ちのこもったものですものね。

スプーンチョコの試食は、熱々のミルクにスプーンチョコを溶かしてホットココアにして飲みました。
こんな飲み方もあるんだね、と、経験の広がりになったと思います。


私にとっては久しぶりのお仕事。
普段はお母さんとして頑張っているけど今日ばかりは先生として頑張りました。
とっても疲れたけど、とっても充実感~


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

薪ストーブで料理教室

2016年12月03日 | パン&ケーキ&料理
今日は晴天☆あったかい☆
気持ちのいい一日でした。

薪ストーブ屋さんで料理教室があり、行ってきました~

メニューは
ちぎりパン(お鍋に小さいパンたちをよせあつめて焼いた可愛いパンです。)
かぼちゃグラタン(かぼちゃを器にして中にグラタン、上にチーズを乗せて焼いた楽しいグラタンです。)
オニオンスープ(玉ねぎがとろーっと溶けちゃうおいしいスープ)
りんごキャラメルパンケーキ(りんごがキャラメリゼされたおいしいデザート)

仕込みや調理はほとんどスタッフさんがやってくれて、デモンストレーション形式ですすめられました。
薪ストーブで作るのに専用の厚手のお鍋を使うのですが、その鍋をストーブに入れるという体験もさせていただきました。
熱風が近くに来るので怖かったのですが頑張りました。
ストーブに入れてしまえばあとは15分待つだけなので、意外と簡単だと思いました。



さてさて…できた☆

ほっこりパン


あちあちチーズのかぼちゃグラタン



いただきまーす






ストーブの中で作る料理と、ストーブの天板で作る料理の2パターンが見れて勉強になりました。
いつかうちに薪ストーブが入ったら絶対作りたい、と思った今日でした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ビタミンC~

2016年02月15日 | パン&ケーキ&料理
寒い冬に、ビタミンCがいいですね。



彼の実家に成っているキウイ。たくさん送ってもらったので、ブレンダーでジュースにして飲んでます。
体の隅々に行きわたる~

これを飲んで頑張ります。


【作り方*一人分】
キウイ3個、水少々、砂糖少々を容器にいれ、ブレンダーで回します。
好みでレモン汁をいれてもいいですよ。

いたがきのフルーツジュースよりも濃いです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

パンダパン

2015年06月26日 | パン&ケーキ&料理
最近は時間もあり、友達などと会う時間も結構あります。
自分の勉強のためにも、また純粋に喜んでもらいたい時にもパンを作る時間が増えました。

小さなお子さんがいる人には最近よくこのパンを作って上げます。
じゃじゃーん☆

パンダパン



手間暇はすごくかかるけどそのサプライズ性と可愛さに、頑張って作っちゃうんです。
「このパンを切った時に、驚いてくれるかなあ」
「喜んでくれるかなあ」
「ちゃんとお顔が可愛く出来てるかなあ」って思いながら。

もうそろそろパンつくりも限界が来ています。
意外と腰を曲げたり重い機械を持ったり、洗い物が辛かったり。
またパンを再開した時には、もっともっといろいろなパンを作りたいな。
みんな、食べてね。




コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

パン作り

2015年06月24日 | パン&ケーキ&料理
今日は嬉しいことがありました

以前パン教室に通ってくれていた生徒さんが、生れて4ヶ月の赤ちゃんを連れて遊びに来てくれました~☆
当時、お腹の大きかったお母様は頑張って通ってきてくれて、目標のカリキュラムを終えての出産。
臨月まで通ってくださって、本当に頑張りました。

その時お腹にいたお子さんが目の前に~

じーっと私を見たり、笑ったり、寝返りをぐるんぐるん回ったり…
もうこれは天使ですね
ひょっとしたら背中に羽根がはえているんじゃないかと思いました。

これから産まれる我が子に想いを重ねながら遊ばせてもらいました。(幸)


子育てでなかなかゆっくりパンを作れないという言葉に奮起して、ランチは一緒にパンを作りました。
ふすまいり全粒粉で作った「結びパン2種」と「ベーコンエピ」
白パンで作った「オレンジクリームチーズパン」

 

やっぱり私たちにはパンがあったほうがいいね。
赤ちゃんにはもっと大きくなってから作ってあげるからね。

楽しい時間を過ごした一日でした☆





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ドライフルーツ、美味☆

2015年06月10日 | パン&ケーキ&料理
先日頂いたドライフルーツ3種



アップル、ピーチ、温州ミカン

ドライフルーツって味も栄養も濃縮されていて美味しいですよね。
大好き

アップルとかパインとかマンゴーは食べたことがあったのですが、ピーチや温州みかんは初めて
ピーチがシャリシャリ。
みかんはこたつで食べたあの味と一緒~
珍しいものをいただきました。

ごちそうさまでした
(ペコリ)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

簡単キッシュ

2015年05月14日 | パン&ケーキ&料理
実家の姉と今日はキッシュを作りました。
姉のリクエストにお答えしてお野菜もベーコンもたっぷり~

玉ねぎ、きのこ2種、ブロッコリー、パプリカ、ブロックベーコン、ピザチーズもターっぷり
生地は楽チンして、冷凍パイシートを使いました。



生地を型にしいたり、材料を炒めたり、卵液を作ったり、何かと忙しいのですが、焼き上がりはすごく感動します。とっても美味しいし、見た目にもゴージャスです
どこかに誰かに持って行く時には非常に見栄えがする1品です。

久しぶりに作って食べたらとても美味しかったのでまたつくろうと思いました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加