僕&macbexとIFの世界

小説や遊戯王(インフェルニティ)や日常の事などを雑記していきます。

魔轟神って「魔を轟かせる神」でOK?

2013-02-20 04:17:25 | 遊戯王
※この記事は超・長文になります!!

友達の魔轟使い・宮Gが構築に迷っていたので、
管理人が出来る限りのアドバイスをすることになりました!
魔轟神は管理人も作りたかったテーマなのですが、
最近じゃ規制の二次被害に遭いすぎて、かつてのようにレイジオングルグルを
するわけにはいかなくなってきました。ブリューナクがトドメでしたね。
そこで管理人が提案したのはジャンクドッペルを混ぜた魔轟神です。
白黒魔轟という手もあったのですが、
かつてのような「ぶんぶん」を再現するのならば、ジャンクドッペルと混ぜたほうがいいかなーという決断に至りました。


デッキ理論
※魔轟使いに限らず、アドバイスがありましたら是非お願いします。
①デッキのエンジン
魔轟神は暗黒界と同じく捨てることによって効果を発揮します。
暗黒界ともっとも構築を異にしているのは、魔轟神がシンクロテーマであるということです。
その主な原因はこのカード


《魔轟神クシャノ》
チューナー(効果モンスター)
星3/光属性/悪魔族/攻1100/守 800
このカードが墓地に存在する場合、
手札から「魔轟神クシャノ」以外の「魔轟神」と名のついたモンスター1体を
墓地へ捨てて発動できる。
墓地のこのカードを手札に加える。

このカードはデッキのエンジンです。
墓地にこのカードが存在すれば、実質手札消費0で手札の魔轟神の効果を発動することが出来ます。
このカードを1牧墓地へ送ることが出来れば、魔轟神の墓地準備は殆ど整います。
だからライロのような不確定墓地落としは積んでも2牧。
光の援軍のことを考慮し、またジャンクドッペルと混ぜると考えた場合はライコウ1 ライラ1で十分。
むしろ、如何にクシャノをピンポイントで落とすかが重要になります。
クシャノは1牧あれば十分なカードなのですが、落とすカードを含めて7牧はデッキに無いと困ります。
(7牧という値は、初手に1牧存在する確率)
ということで、クシャノへのアクセスを考えデスガイド2は確定。
召喚するだけで光と闇(カオス)の準備が整う他、R3エクシーズで前線の確保。トップ解決もOKなので2牧は絶対にほしい。
おろかな埋葬はクシャノを落とすだけではなく、☆1チューナーを落としたりもできるので必須です。
そしてクシャノ3これは後述しますが、ソルキウスを入れる場合は3でも問題はなさそうです。
そして1牧足りないけど、グリムロ3で補う。グリムロは超万能カードです。
魔轟神の選択肢を×10倍にした仕立て役でもあります。
デッキのメインエンジンであるクシャノの為に、ここで割いた枠は合計9牧。
クシャノ3 デスガイド2 おろかな埋葬1 グリムロ3
そして無差別墓地肥やし要員として3牧。
ライラ1 ライコウ1 光の援軍1

計11牧

②シンクロをする砲台
前述したとおり、管理人が注目したのはジャンクシンクロン2とドッペルウォーリア2です。
当然のように増援1が入ります。
これによってお互い3投ってことになります。
そしてジャンクシンクロンで釣る☆1チューナーですが、これにはキャシー1 チャワ2で対応します。
管理人が思ったのはエフェクトヴェーラーの存在です。ヴェーラーはジャンドでは相性が良いのですが、
レイジオングルグルの事を考えると手札にたまってしまう点が微妙だと考えました。
そこで今回はぶっぱなし理論を採用し、殺せば防御は必要ないって動きをしようと思います。
キャシーは現環境必須だと考えます。制圧型モンスターを倒す事ができるので、魔轟神の回転を滞り無く進められます。
またチャワは手札の魔轟神を捨てて特殊できる☆1チューナーです。クシャノが無限コストになってくれるので、強気に2牧投入しています。
これでジャンクドッペルの動きのメインパーツが揃いました。
ジャンクドッペルの動きに必要なカードは9牧
ジャンクシンクロン3 ドッペルウォーリア2 増援1 キャシー1 チャワ2

計19牧

ここまででデッキの半分が埋まりました。
次はジャンクドッペルの動きにプラスする形で魔轟神を積んでいきます。

ドッペルウォーリアのSSにはモンスターの蘇生が必須になります。
そこで必要になるのは当然クルスちゃん

《魔轟神クルス/Fabled Krus》 †
効果モンスター
星2/光属性/悪魔族/攻1000/守800
このカードが手札から墓地へ捨てられた時、自分の墓地からこのカード以外の
レベル4以下の「魔轟神」と名のついたモンスター1体を選択して特殊召喚する。
捨てられたときに死者蘇生を放てるモンスターです。
捨てる手段には、手札からはチャワ、墓地ではクシャノが存在するので問題ないと思います。
管理人は3牧でOKと考えます。
そして次に、さっき話題にしたソルキウスです。
このカードはレベルが高いのですが、準備に時間がかかるカードでもあります。
なのでここは1牧投入に抑えようと思います。
次に重要なのはケルベラル・ガナシア・ノヅチの低レベル魔轟神トリオです。
ガナシアは手札から捨てることで特殊召喚できる星3です。ジャンクドッペルの動きに合わせた場合、
フォーミュロンとシンクロして5(トークン含めて6)になることもできます。
ノヅチは☆2非チューナーで、ジャンクロンの対象にも成り得るカードです。
それに、手札でたまりやすい魔轟神を即座に展開&肥やしも行えるので、3投。
ノヅチの捨てる対象になるケルベやガナシアは、レイジオンを組みやすいという理由で3づつ。
召喚権を使わずレイジオンまで持って行けるのでジャンクとの相性は◎です。
グリムロサーチを合わせると各6牧づつなので、これで問題はないでしょう。
魔轟神要素は13牧
クルス3 ノヅチ3 ケルベラル3 ガナシア3 ソルキウス1
これで合計32牧

次に入ってくるのは魔法カードです。
罠0構成なので、防御は無視無視。
魔法に使われる物は制限カードばかりです。
それに、魔法トラップ単体除去は捨てます。警告は制限になるので、レイジオンを止められるカードは殆どありません。
唯一怖いのは激流葬です。これは動きで超えていくしか無いですね。
死者蘇生 入れない理由がありませんね。
大嵐 これも同上です。
精神操作 モンスターの除去と、☆3Tが出し易いので、ブラロに繋げられる。
貪欲な壺 マーメイルと同等に強欲レベルで使えます。
死者転生2 この枠はブラホと迷いました。でも、転生を伏せておけば、レイジオンで召喚権を使いつつドローしたときに
ジャンクを捨てることができるので、1いれておくことにします。また、墓地に落ちたカオスの回収にも1役買ってくれます。
ワンフォーワン 捨てることもできるのでかなり万能

カオス2種
言うまでもなく、開闢とソーサラーです。単体で強い上、サラは素材にもなるのでGJ

メインデッキまとめ
モンスター 33枚
魔轟神ガナシア3 魔轟神ノズチ3 魔轟神ケルベラル3 魔轟神クルス3

魔轟神クシャノ3 ジャンクシンクロン3 魔轟神グリムロ3

デスガイド2 ドッペルウォーリア2 チャワ2

ライラ1 ライコウ1 ソルキウス1 キャシー1 ソーサラー1 開闢1

魔法 8牧
死者転生2 死者蘇生1 大嵐1 精神操作1 光の援軍1 貪欲な壺1 ワンフォーワン1

以上がメインデッキについての考察です。
よければ参考にしてくださいね。

補足としてEXについても書いておこうと思います。

エクストラデッキ15牧
○レイジオン3 やっぱり魔轟神だし3牧使って回したい。
○フォーミュロン1 ジャンクドッペルの動きでは必須。英語版が安い。
○TGライブラリアン1 ジャンクロンでシンクロし、その後にレイジを出せば合計3ドロー
○オリエントドラゴン1 シンクロ復権の兆しがあるので差しておく。まぁ選択肢程度。
○ガイアナイト様1 26打点は重要。
○ブラックローズドラゴン1 司書+ミュロンでブッパの構え
○エンシェントホーリーワイバーン1 1KILL出来るようになる。
○スクラップドラゴン1 この枠はスタダと争ってください。ミュロン+トークン+レイジオンで作れる☆8オススメ。
○ヴァルキュルス1 これは1牧あれば大丈夫。プラスアルファのカード。
○ミストウォーム1 1KILL要員。案外重要だ。
●プレアデス1 これは持っておきたい1牧。レイジオン2牧で組める強エクシーズ。現在1000円くらい。
●セイクリッドトレミス1 ソルキウスと☆6シンクロで作成可能。
●セイクリッドヒアデス1 フィールドにクシャノがでやすいので、光×2で作れるヒアデス。即座にトレミスへつなげよう。

サイドデッキについては検討中。
あー疲れた、おやすみ!


現在悩んでるのは手札抹殺採用の可否。
こればっかりは回してミント分からんね。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (亭主)
2013-03-11 04:49:53
面白いと思いました。

参考にさせて頂きます。

コメントを投稿