僕&macbexとIFの世界

小説や遊戯王(インフェルニティ)や日常の事などを雑記していきます。

ノースウェムコ デッキ 2013 7月

2013-07-13 22:39:25 | 遊戯王
お久しぶりです。
まず最初に、最近更新できなくて申し訳ない! 
って、「誰もお前の記事なんて待ってねーよ」ってのが大半だと思うけど、多分皆ツンデレ。
まずは最近はまっているノースウェムコデッキの解説をしたいと思う。
今回管理人が使っているのはオーソドックなノースウェムコで、さらに高いカードを使わない縛り
でやっている。だから「ガチ」かと言われればそうではない。
でもノースウェムコを使って戦いたいのなら絶対満足できるデッキになっている(はずだ!)。


基本情報

《救世の美神ノースウェムコ/Divine Grace - Northwemko》 †
儀式・効果モンスター
星7/光属性/魔法使い族/攻2700/守1200
「救世の儀式」により降臨。
このカードが儀式召喚に成功した時、
このカードの儀式召喚に使用したモンスターの数まで、
このカード以外のフィールド上に表側表示で存在するカードを選択して発動する。
選択したカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、
このカードはカードの効果では破壊されない。

この神々しいカードがノースウェムコちゃんだ。
救世の儀式により降臨し、フィールドで表になっているカードを指定する。
そのカードがフィールドに存在する限り、このカードはカードの効果で破壊されなくなる。つまり、聖なるバリアーやライコウ、ブラホも素通り出来るってことだ。
フィールドのカードなので相手の場も指定できる。
でも破壊のみを無効にするので「手札に戻す」や「除外する」には無力。
そして最大の問題点は召喚に成功したとき奈落の落とし穴や激流葬を使われると死ぬ。
これはノースウェムコの効果がチェーン1になり、激流や奈落がチェーン2に乗るからだ。逆順処理により、ノースはその加護が顕界する前に昇天することになってしまう。また、普通に打点で突破されることも問題だ。
27打点は龍神グラファやマスターヒュペリオンと相打ちになる攻撃力だし、青眼の白龍やレダメやダークアームドドラゴンには一方的に殺される。オネストを使われたら相手が伝説の白石でも普通に除去されちまう。
だからノースウェムコちゃんは強いとは言えない!
多分パーフェクトデクレアラーってカード使ったほうが強い。
でもそれを使って勝つからこそプロ

レシピ

神聖魔導王エンディミオン1
フォトスラ1
プレサイダー1
ブレイカー2
終末3
ソニックバード3
マンジュゴッド3
リリーサー2
ノースウェムコ3

大嵐1
増援1
テラフォ2
死者蘇生1
儀式の準備3
救世の儀式3
月の書1
聖杯2
トーラ3
エンディミオン1
オレイカルコス1

激流葬2

EX チェイン マエストローク

解説

神聖魔導王エンディミオンは終末の騎士で落とすことができるので採用。
手札に来ても儀式のコストとして使う。ぶっちゃけこれは好み枠だけど、
エンディミオンとノースウェムコが並び立つと滅茶苦茶かっこいいから採用。
強さだけで考えるなら、カオスを入れるといいよ(ボソ

フォトスラ
増援が4枚目の終末としてしか機能しないのはどうかと思ったので採用。
21打点で殴れるところと、儀式カードをサーチしてこれるマンジュ・ソニックバードと合わせればR4エクシーズにつなげることが出来る。

プレサイダー
星4の儀式魔人で、アドを取っていけるから採用。終末で使い分けることが出来る点と、
墓地にリリーサー+プレサイダーで星7になるから、手札から生贄に捧げなくてもノースウェムコを万全な状態で展開することができる。

ブレイカー
魔法トラップ除去を考えたら入ることになった。魔法都市エンディミオンの影響下ではエンディミオンに乗ってるカウンター×1枚、
サイクロンが打てるので、トーラを使って召喚誘発を止めつつ擬似大嵐できたら強い。

終末
各種儀式魔人を墓地に落とすことで、1枚でノースウェムコ降臨の糧にすることが出来る。
このカードで落とす候補は リリーサー プレサイダー エンディミオン

ソニックバード
儀式「魔法」をサーチ出来るモンスター。3積みなのは、これを含めて救世の儀式を合計9枚にするため。
センジュゴットの採用は見送った。

マンジュゴッド
儀式のモンスターと魔法のどちらもサーチ出来る最必須モンスター。
初手にあれば先行ウェムコも楽勝。

リリーサー
特殊召喚を封じることができるので、これを絡めればセイリュウにすら勝つことが出来る。
逆に、儀式魔人を絡めないとウェムコちゃんは弱いんだよね。
最近の環境は早過ぎるから、時には見切ることも大切だけど、できるだけコイツを絡めたい。

ノースウェムコ
三積みなのは儀式の準備との兼ね合いもある。

大嵐
ウェムコを通すためには必須。エンディミオンやオレイカルコスは大嵐では破壊されないので気にせず打てる。

増援1
終末とフォトスラを使い分ける。

テラフォ2
エンディミオンとオレイカルコスを使い分ける。
これはかなり難しい選択だから慣れていかないといけない。

死者蘇生1
必須カード。

儀式の準備3
デッキからノースを引っ張りつつ、墓地に落ちている儀式もサルベージ出来る。
チェインでデッキから救世の儀式を送りつつ、準備で回収って手が割とよくある。

救世の儀式3
ソニバ、マンジュを合わせて合計9枚。初手に1枚ある計算。

月の書1
ノースを戦闘破壊から守る。

聖杯2
ノースの打点を3100に出来る上に、エフェクトヴェーラーみたいな活躍ができる。
またエンディミオンのカウンターも載せられる。

トーラ3
ノースを奈落や激流から守ることが出来る。

エンディミオン1
テラフォで使い分ける。ブレイカーやエンディミオンとの兼ね合い。

オレイカルコス1
500アップはデカイ。1400のモンスター(終末、ソニバ、マンジュ)が1900になってアタッカーとして戦える。
EXを使わないデッキならでは。

激流葬2
ノースは効果破壊されないので、相手の召喚に対して強気に使っていける。

ラヴァルバルチェイン
デッキトップにマンジュを置いたり、デッキから儀式魔人を落としたり、救世の儀式を落としたり、
とにかく便利なカード。

マエストローク
場持ちの良いカードだし、ノースウェムコの対象にすればその硬さは鉄壁。

とりあえずレシピを載せてみました。
今度は使い方偏を動画付きでできたらいいなーって思うんだけどね。

アドバイスや苦言など募集中!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (蠍座)
2013-07-15 21:32:32
ノースウェムコ綺麗ですよねー
私はルイン派ですが←

取り敢えず完成したピケクラは今のところ勝率三割も無いですww
Unknown (イコン)
2013-07-20 07:43:25
儀式はリチュア派です。なお実力のほどは(

儀式魔人は強いんですが偶数固定のリチュアとは…

コメントを投稿