萌えてばかりもいられない!

そんなに色々なことにやたらと深い造詣などいだけないから適当に綴っていこうかしらん

今回の男はつらいよは、第20作『寅次郎頑張れ!』

2005-12-03 06:45:07 | 寅さん

子供の頃の憧れの大学生って、1位は草刈正雄で2位が中村雅俊だったかな?
今回はその中村雅俊と天才女優の大竹しのぶ!が共演。
そしてこの二人の元祖恋愛指南役を務める寅さんです。
今までもライバルや博に恋愛に対する教育めいた場面は数々ありましたが、今回はデートプロデュースという楽しくなりそうな役回りです。

中村雅俊演じる下宿人のワット君との出会いのエピソードもど派手!
寅さんが帰郷する際に押し売り騒動勃発!で大喧嘩!
パチンコ屋さんで仲直りして、「憧れのハワイ航路」を唄いながらのとらやへの帰還までは何度見てもいいものです。

そういえば寅さんを見始めた当時、演歌や民謡など寅さんが口ずさむものに抵抗がなくなっていった、、、というより好きになっていきましたね。
ここまでの回でもいくつかありますが、第15作で唄う「悲しい酒」は圧巻でした。都はるみがでた回の後は、寅さんと同じように都はるみ(劇中では京はるみ)のカセットを買ったりもしました。第30作で唄う♪花も嵐も~踏み越えて~の「旅の夜風」は十八番でもあります。

寅さんの恋愛のほうですが、それは見てのお楽しみにしましょう。
とらやの方にも重大事件が起こります。


それでは皆さんお楽しみに!


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 伊東旅行11/25-26の記録写真 | トップ | 東京ドーム○個分の広さ!? »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コメントありがとうございます (hatomi)
2005-12-05 07:59:04
寅さんにそうとう詳しい方とお見受けしました。

これからも寅さん」について語り合いましょう!
返信する
久々に見る第20作目。やはり印象深い回でした。 (mac)
2005-12-05 19:48:23
>hatomiさんへ

初めまして。コメントの返信ありがとうございます。



家でレーザーディスクがかけられなくなっていて、所有しているはずのこの回は、実は久々に見ました。

やはり中村雅俊さんの総理の頃の風貌には、懐かしいバンカラな香りがとても印象的でした。

また当時から天才!と評判だった大竹しのぶさんの演技で見せる仕草には感心しまくりでした。



年明けまで寅さんの放送がないとのこと。

寂しい限りですが、ここまでの回の感想をもう少ししたらまとめてようと思っています。

また遊びに来てくださいね!



返信する

コメントを投稿