萌えてばかりもいられない!

そんなに色々なことにやたらと深い造詣などいだけないから適当に綴っていこうかしらん

今日放送の寅次郎夢枕がシリーズ最高傑作だ!

2005-09-10 10:30:19 | 寅さん

今晩放送される寅さん『寅次郎夢枕』でマドンナの八千草薫さん演じる「千代さん」が、私の中の一番理想の寅さんのマドンナである。今回の寅さんはとうとう振られないのだ。
今まで「あのバカまだ分ってない」、「どうして分ってくれないの。困っちゃう」などと周囲やマドンナから失恋を諭される寅さんのイメージをひっくり返すマドンナの登場だ。
しかし、寅さんは失恋する。
恋愛の成就と結婚の違いをこの回を境に、寅さんは自覚するのである。怖いのかそれとも幸せにすることができない自分に沁みたのか。。。。
この後だって「寅さんとなら・・・」というマドンナは出てくるが、この千代さんほど寅さんを全面的に肯定するマドンナは私の印象の中では出てこない。八千草さん演じる「千代さん」が言う、『冗談じゃないわ(本気よ)』というセリフは、寅さんとの間だけではなく、とらやのみんなの前でも言ってしまうほど、千代さんは寅さんを焦がれてしまう。とらやのみんなは冗談だと思うが、さくらだけが千代さんが本気でお兄ちゃんのことを思っているということを悟る。
続編が作られなかったのも仕方がない。千代さんが出てきてしまえば、寅にはもう恋愛というストーリーが残っていないからだ。

私が『男はつらいよ』にのめり込んでいった、思い出深い作品です。
今日の放送が今から楽しみ!

コメント    この記事についてブログを書く
« ニコパッチ(ニコチネル)に... | トップ | 川崎大師・おみくじ・吉の順... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿