【みんなでごはんプロジェクト~まあるい食卓~】毎月第3日曜日の11時~、尼崎市小田南生涯学習プラザ2Fでやってます♪

「まあるい食卓」とは、みんなで準備をして、手作りのご飯をたのしく食べる。誰でも参加できる、まるくて大きな食卓です。

第96回 「まあるい食卓」開催しました

2023-07-16 16:54:48 | 終了したイベント(ご報告)

朝から真夏のような暑さの中、「まあるい食卓」本日も開催しました~!
今月からは、涼しい室内での開催となりました。
ほっと一息です☺

今月から、「コープこうべ」様より食材や飲み物など、ご提供頂くことになりました。
牛丼の缶詰や、素麺、麺つゆ、ジュース、麦茶などなど。
子どもさんには牛丼が人気でした☺


さて、私たちはいつものようにカレーを作りました。
「尼崎市水産物卸協同組合」さんにご提供頂いた、天然ブリの照り焼き添え。


カレーにはお野菜やキノコたっぷりで、これはこれでとても美味しいのですが、スタッフ間で「そろそろ違う事をしても良いのでは?」という相談をしています。

今日、私はスタッフに試食してもらう用に豆カレーを持ってきました。
大人には好評のようですが、こどもさんには好き嫌いが分かれそうという事で却下💦




コロナより前は、参加してくれた人、大人もこどもも、自分でおにぎりを握ってもらい、私たちスタッフは、そのサポートをしていました。


それから、おかずを数種類並べて、ビュッフェ式にしてたのです。


そろそろ、こんなスタイルに戻せないか。
そんな相談を、今日のイベント終了後に話しあっていました。

ただ、現時点でもコロナ感染は完全に収束しておらず、感染対策にはやはり留意する必要があります。
その点も考えながら、来月からおにぎり作りを再開することになりました。

夏休み中、大人もこどもも一緒に、おにぎり握って食べてもらうのはいかがでしょうか?
美味しいおかずとお味噌汁も、久しぶりに用意しますね。

(文責:金岩)

****************************************

『お腹もハートも温まろう~♪』

「みんなでごはんプロジェクト ~まあるい食卓~」は、誰もが気軽にご飯を食べたり、おしゃべりしたり、遊んだりして過ごせる場をめざしています。
大人も子どもも、おじいちゃん、おばあちゃんも。
昔から地域に住んでる人も、新しく入ってきた人も。
そしてなにより、温かい食卓につけない子ども達に届けたいと思います。

**************************************** 
次回の、まあるい食卓のご案内です。

【日時】8月20日(日) 11:00~なくなり次第終了です。
【参加費】
・大人一人・・・300円
・高校生以下・・・無料 
※参加費は、会の運営に充てさせて頂きます。 
ご寄付も随時お願いしております。

ボランティアご希望くださる方へ。
ガイドラインを作成しております。
こちらをお読み頂いた上で、一度「まあるい食卓」へお越しになってみてください。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿