ものみだか日記~平井堅のことばかり考えるまいにち(仮)~

ものみだかい私が、ふなふな書いております。
柔軟剤はダウ●ー、料理は卵かけごはん。
そんなマスターに今夜もズキュン!

[生観] 広島じゃ堅、そうじゃ堅、Ken's Barじゃ堅 (act 2の壱)

2006-08-31 19:27:27 | 平井堅

--------
act 02
--------


再登場した堅ちゃんの、白いジャケット姿を見て、
「あ、新郎がやっと着いた」と一瞬思ってしまったよ。私…;

●テルーの唄

[MC]
■ ここでリクエストコーナー。
  (後ろの壁まで届きそうな小さい会場ですからね。色めきたちます。
  「このコーナーで僕は肩と腰を痛めました」といいつつ
  堅ちゃんから向かって右側に投げた1投目は、見事、最後列のお客さんがGet。
堅ちゃんに「こんばんはー」と呼びかけられて、緊張されたのか
  「こここここんばんは」。ほほえましく、会場内の微笑を誘う。


■堅ちゃんから彼女への質問は「初恋の人の名前は?」
  で、彼女が答えた後、さらに「なんで○○くんのことがいいなと思ったんですか?」と突っ込んだら、
  その理由が骨折してギブスしているのが素敵に見えたから
  これに堅ちゃん大ウケ。それまで彼女のことを名前で呼んでいたのに、
  ここからは「ギブスちゃん」と命名。
(はい、ここから若干、下ネタスイッチ入ります。)
  「ああ、そういうモノへのフェチってありますよね?
  ビニールフェチとか。って鈴木さんのほう向いていうことでもないんですけど(笑)。」


■“ギブスちゃん”から堅ちゃんへの質問は、
  「こむらがえりしたことありますか?」
  (すごい、すごすぎるよ、ギブスちゃん…。
  「こむらがえり」という単語のインパクトにヤラれて詳細がぶっとんじゃったんですけど、
  もしかしたら「こむらがえりになったらどうしたらいいですか?」とかだったかもしれません。)

  堅ちゃんも会場も、さらに大ウケ。
  「僕はねぇ、こむらがえり よくなるんですよ」
  いわく、自転車通学だった中学時代、運転中に両手がこむらがえりして(!)
  (と、ハンドルをつかんだまま固まる格好をしてみる)
  「なんとかブレーキ握ったけど、死ぬかと思いましたね」

(たぶん、ここで下ネタスイッチ?ON)

  なぁんか嬉しそーに笑って、
  「こむらがえりっていえば、結構、
  “こう”なりがちですよね?」

  と、左脚をつま先までピッ!として見せてまで客席に尋ねるんだけど……
  すいません、言われている意味がわかりません;
  ぽかーんとしている客席はあきらめたのか(笑)、今度は振り向いてバンドのみなさんに
  「でしょ?」「ね?」って…でもやっぱり「はぁ?」って反応。
  よーやく、誰か(たぶん位置的にパーカッションの坂井さん)が、
  あいまいな感じで同意してくれたようで、ようやく満足そうに前を向き直ってくれました;

(結局わからずじまいなんですが……正直、ちょこっと脳裏に浮かんだのはあるんですけど、
 それじゃあまりにも下ネタなので、本当にそうなのかどうなのか、
  知りたいような知りたくないような(笑))

■“ギブスちゃん”からのリクエストは、「スウィートルーム」
  マニアな選曲に、言われた瞬間 「うわっ! ギブスちゃん意地悪!!」って(笑)。
  結構、知らない方も多かったようで、
  「初めて聴く方も多いと思いますが、『Stay With Me』というシングルのカップリングで…」
  という基本情報のほか、
  「マネージャーの大滝さんはたいてい“いい曲じゃん”ってホメてくれるんですけど、
  この曲だけは“う~ん”って難色をしめした」
なんてひとくちメモも。
  そして選曲した 「やっぱりギブスちゃん変わりもんやわ(笑)」ってコラー!!

●スウィートルーム

私もこの曲ナマで聴くの初めてだったのですが、甘甘で、ちょっとこそばゆいというか(笑)。
でも最近の堅ちゃんの曲にはない初々しい感じで、かわいかったですよ。


[MC]
■歌い終わるなり、ぐったりといった感じでタンブラーを手に取り
  「ちょっと休憩させて!」ってまだ1曲めですがなー。
 甘甘な内容に、自分でも「若いなぁ~」と感想を。

■さていよいよ2投目。今度は堅ちゃんから向かって左側へ。
  これもかなり客席後方でワンバウンドしたあと、今度は関西からの女性のもとへ。
  (実はこの2投目、私のまん前/前列の人の足元でバウンドしたんですね。
  ああっ!もーちょい後ろだったらっ!!
  でも、浴衣だってのに手をぶんぶん振って「投げて投げてーっ!」と騒いでいた(←私がね;)こともあって
   「ああ堅ちゃん、ホントは私に投げてくれたのよね♪」と勝手に決め付けて幸せ気分満喫。←バカ
  でも間近でボール争奪戦を見ると、ちょっとコワかったので、これで良かったのかなーなんてなー…)


■2人めの方は、なんかプロみたいな声で、しゃべりも達者な方だったので
  「金になりそうな声してますねぇ」「なんかコミュニティFMとかやってます?」
 「なんだかサクラみたいですね」
と。

■堅ちゃんからの質問は、「最近の悩み」
  答えは、自治会の役員になってしまったこと だったのだけど、
(はい、下ネタスイッチON)
  「子どもが3人もいて忙しいのに」と聞くなり「結構スケベですね」
それに答えて、この方も“スケベなのはダンナのほうで、寝てる間に……”って(わあ・赤面)
  「いやー、知らないうちにってそれ女としてどうなん!? 気付こうよ!」
 
■今度の堅ちゃんへの質問は、「ラジオはもうやらないんですか?」
  やっぱりこれが聞きたかった方多いみたいで(もちろん私も)、拍手が。
  「僕はね、ぶっちゃけ大好きなんですよ、ラジオ。しんどいときもありますけど」
 ただ、CMのオファーなんかで、必ず「コミカルな平井さんを」と言われるような状況になっちゃったらしく
 (ボッコさんは、炭酸飲料を持って堅ちゃんがバンジージャンプするCMの絵コンテが
 相当しょっくだったらしい)

 スタッフサイドに「平井がしゃべるのが好きなのはわかるけど」「いったん沈静化させたい」
という意向があるんだそうです。
 (ということを「なんでこんなすごい内部事情を(笑)」と言いながら説明)
 
 でも最後に「また、必ずやりますんで」と言ってくれたので、ひと安心。
 もちろん、みんな拍手。


(ボッコさん、ボッコさん、いちファンのたわごとと思って聞いて欲しいんですけど…
  ラジオだけ抑えてみても、今度はPVの方向性がちょっと問題だと思うんですけど…
  話すとオモロイけど、歌ってると最高にかっこいい堅ちゃん!ってのも(てのが)素敵だと思うんですけど…)


■リクエストは「本当は今日オンエアの資生堂のCMソングを歌って欲しいんですけど」
 (この日から情報公開だったようで、会場も結構「え?」「なに?」って感じに。
  前日から広島に来ててネットのチェックもしてないた私も「ほへ?」。すげー、耳早い~)

 「あー さすがにそれはまだねぇ、できてないんで」、この曲。

●affair

あーこの曲も初めてー。
こっちは先程の「スウィートルーム」と対照的に、一転してセクシーな。
石成さんのギターも艶っぽくて素敵でした。



はわわ……メモだけのつもりが、リクエストコーナーは、つい。






最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
続きに期待・・ (広島いいなぁ)
2006-09-02 21:26:09
してます。

広島楽しそう・・

返信する
広島いいなぁ様> (抹茶(管理人))
2006-09-03 00:26:09
わあ。ありがとうございます♪

こんな自己満足な走り書き(書いている最中を見た友人によると「めっちゃニヤついてる…」らしいです;)でも、期待していただけるなんて(笑)。マジ恐縮です~。



自分でも忘れないうちにまとめちゃいたい!

と思ってはいるので、またぜひいらしてください。

(でも仕事でバタバタしてると、尻切れトンボになちゃうかも;そしたらごめんなさい)



「広島いいなぁ」さんはどちらかいかれたのでしょうか? たぶん、大きな会場でも「彼」自身の誠実さは分け隔てなかっただったんだろうなぁ…と、終わってみてから考える今日この頃。

なんか私なんか地元民でもないのに、たまたま小さな会場が取れて、楽しんできてしまって、ちょっと申し訳ない気もするです;←彼氏に怒られた;

せめてちょっとでもおすそ分けでもできれば幸いです。



返信する
有り難うございます・・ (広島いいなぁ)
2006-09-03 22:11:05
続き、ホントに有り難うございます。

ますます期待・・しちゃってます。



他の会場の様子を拝見しても、やっぱり広島が一番良かったような・・気がします。

広島レポが拝見できて嬉しいです。



武道館も良かったけど、なんせ遠い。。

掛け声もままならない感じでした。



もちろん、気持ちも歌声もきちんと届いていましたけどね。



おすそ分けに感謝です。







返信する

コメントを投稿