のんのんのブログ

まち駅横沢とのんびりライフ

初めてのトマトビニールハウス〜🍅

2018-09-01 10:02:38 | 日記

おはようございます。
そして、長らくブログ更新していませんでした。
お久しぶりです。

今日から9月なんですね!!
驚き!!

今朝、雨が降り止んでから外に出てみたら虹が出ていました🌈
写真はありませんが(笑)

9月初日から虹見れるって嬉しいですね!

さて、先日はまち駅横沢の仕入れ先のところへ行ってきました〜!
遊びのついでだったのですが…笑

トマトビニールハウスに初めて入りました!


まだ青いトマトが〜!

生産者の豊田さんにトマトのこと色々教えてもらいました。

中でも販売する市場と生産者側のことについて書こうと思います。

恥ずかしながら、八百屋さんでお手伝いし始めて1年もするのに何も知らなかったのですが、トマトって売るときに真っ赤になるように収穫するんですね。

だから、市場では青めのトマトを求めてくるとのことでした。

今日収穫して、選別して、箱に詰めて、業者がくる。そして、そのあと市場に出すという風になるとやはり2、3日後に消費者に行き渡るようです。

だから、今すでに赤いと、消費者が買うときにはブヨブヨになってしまうんだと。

でも青めのってどのくらい青いやつを出荷してるんだろう?って思いますよね。

豊田さんによれば、赤くなり始めている部分が2割くらいがちょうどいいとのことでした。



この写真だと赤いのもあれば青いのもあって色々ですが、手前にある小さなトマトが2割くらいのようです。

ちなみに、このベルトコンベア?のようなものにトマトが乗ってますが、このあと1つ1つお皿のようなものに乗って、重さによって選別されていくんです。

そして、その後、人の手によってトマトの傷などを調べてランクづけをしていって市場に出回るようです。

でも真っ赤になったトマトも実際ありました。
それは直売所販売に持っていくようです。
直売所ならその日に消費者に届きますもんね!

減農薬のトマトで、とってもみずみずしく美味しいです。

トマトってリコピンが体に良いってよく聞きますので、良かったらトマト食べてくださいね〜!

それでは!

のんのんより

最新の画像もっと見る

コメントを投稿