あるがまま・・・

あるがままに日常をつぶやく・・・っつーか吐き出す?
でも気づけばドラマの感想ばっかつぶやいてます(笑)

僕の歩く道 第3話:約束と裏切り

2006-10-25 00:17:55 | 2006ドラマ
やっと言えた…(ノ_・、) うるうる
三浦さんでさえ、最近になってやっと任せてもらえるようになったテンジクネズミの説明。
いくら暗記してるからと言っても、テルにはまだまだ無理だよ~との気持ちで見てたのに!
テル、すごいよ~~~

今回はテルの甥・幸太郎のお話でした。誇らしげに96点のテストを見せる幸太郎。
てっきり誉めて貰えると思ってたんだろうに、無情にも母である真樹は
出来た事を誉めるどころか間違った事を責めてやんの!
クラスで一番の成績だと訴える幸太郎にも、無情にも100点が取れた筈だと聞く耳を持たない。
クラスで一番になったら新しいゲームを買ってくれるという約束もほごにされ・・・
今回のキーワードである「約束」。大人は平気で約束を破るものと、この時点での
幸太郎はがっかりしたんでしょうね~

この真樹さんて、幸太郎に対する教育の何だか歪んでるし、どこまでテルの事情を知って
秀治と結婚したのやら。知ってたら結婚しなかったんでねーのと疑いたくなるほど
何かと無神経な女ぢゃ!

その幸太郎が遠足でテルの働く動物園に。三浦さんが気を利かせてテルに解説を
任せようとするも失敗 落ちこむテルに、それを恥ずかしいと思う幸太郎。
そしてその事をチクる真樹!こいつはただ、幸太郎が嫌な思いをした事が
訴えたかっただけだろうな・・・

その後何度もトライするも、たくさんの子供達の目に緊張し、なかなか解説が出来ないテル。
緊張してしまうので電話をとる事にもビビるテル。
「お母さん、いますか?」なるほどなぁ~。日本語ってむずかしい

今回はりながグッジョブ!テルをバカにしたようなとこがある幸太郎に対し、
テルの暗記力が凄い事を教えたり、約束は守る・ウソはつかないという事に
徹底してるテルの素晴らしさを教えてました。ええ娘さんやぁ~

結局、真樹はテルがお金をあげた相手が幸太郎だという事にも気づかず、
幸太郎が多大なストレスを感じてる事も知らないまま?
まぁ、今後はちょっぴり成長した幸太郎の方が上手くかわしていくのかな?

で、今回の謎のロードレーサー・浅野さんのセリフは…おはよう!
って、そんだけかいっ!(笑)

第1話  第2話

********************************************************************************
出演:大竹輝明***草剛 松田都古***香里奈 大竹秀治***佐々木蔵之介
大竹りな***本仮屋ユイカ 大石千晶***MEGUMI 三浦広之***田中圭
堀田丈二***加藤浩次 亀田達彦***浅野和之 大竹真樹***森口瑤子
河原雅也***葛山信吾 大竹幸太郎***須賀健太 古賀年雄***小日向文世
久保良介***大杉漣 大竹里江***長山藍子
 公式HPはこちら

コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 役者魂! 第2話:大福が奇跡... | トップ | 14才の母 第3話:さよなら... »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (タイガーです(o`・ω・)ゞ 敬礼♪)
2006-10-25 06:29:58
幸太郎の母親って、ほんと嫌な役をしていますよね。 もうちょっと幸太郎の事を見てあげないと・・・。 父親も何もいえない状況を作っているのはあの母親のような機がしますよね。 そんな中で幸太郎は輝明を通じて、理解し、また成長していく・・・何もわかっていないのは幸太郎の母親だけというのもなんだか・・・。



あの謎のロードレーサーの存在がとっても気になります(笑)
返信する
約束 (かりん)
2006-10-25 18:36:10
こんばんは!

ママは約束を守ってくれなかったのに、テルは自分との約束を最後まで守り通してくれた・・。

この感動はきっと幸太郎を変えましたね。

これからはテルの良き味方になってくれそう。

あのロードレーサーは浅野さんというの?

黄色を取り入れたウエアだからテルが声をかけるのね。今後どう関わってくるか楽しみです。
返信する
こんにちは~ (くう@携帯)
2006-10-25 20:06:13
あの母親見てて ひどいな~と

思いつつ、自分もああ言う事してるかも

と、ちょっと反省…。

間違えちゃったにしろ

クラスで一番だったんだから、

約束は守らないとね~。

親の対応が幸太郎にストレスを

与え、その幸太郎からテルが

ストレスを与えられる結果に

なったわけだけど、最後には

逆に温かい結末になってくれて良かった♪
返信する
こんばんは (ikasama4)
2006-10-25 21:59:59
「自分の子供の気持ちがわからない。」

この言葉を言った本人が分からないのですからね。

分からなくて当たり前。

それとなく幸太郎を褒めてあげてという輝明の母の言葉が

思いっきり皮肉に聞こえました(苦笑)





人間、褒める事も大事です( ^▽^)





>今回はりながグッジョブ!テルをバカにしたようなとこがある幸太郎に対し、

>テルの暗記力が凄い事を教えたり、約束は守る・ウソはつかないという事に

>徹底してるテルの素晴らしさを教えてました。ええ娘さんやぁ~

幸太郎が歩いた道はかつて、りなも歩いた道だったから

彼女は幸太郎の気持ちが分かったんでしょうね。
返信する
一くん (ads(あず))
2006-10-26 01:10:00
「頑張れ」は逆効果。

これは以前別件で話を聞いたことがあるけど、

テルにとっても禁句なんですね。

彼は今回もあれこれ悩んで辛さを味わってしまったけど、

周りの人たちの温かい支援があって良かった・・・。



幸太郎こと須賀健太くんは、

「喰いタン」の時よりも演技が上手くなりましたね!

返信する
Unknown (mari)
2006-10-26 03:59:39
今回も、ぐっと迫るとこがありました。

真面目な輝明が、「あげたお金」と書けば

佐々木蔵さんだって、判るはずなのに、

親はピンと来ないのですね。」

りなが、良かったですね。兄をシッカリ理解して欲しいという気持ちが前面に出ていました。
返信する
コメントあんがとです♪ (まこ)
2006-10-26 22:00:31
** タイガーさん **

ほんと!あの母親にはムカッ

でも、幸太郎には良き理解者がいたのでホッ

せっかくの里江さんの言葉にも、聞く耳持たず…

そんじょそこらの子より優秀って事だけでも凄いんだから、

誉めるくらいしてあげなよ~と言いたい

ロードレーサーは、いつまで謎の存在なんでしょ?(笑)



** かりんさん **

大人は子供に約束を守りなさいって言うくせに、

その大人が約束を守らないとなると、子供は混乱してしまいますよね~!

今からでもいいからゲーム買ってあげてほしい!(笑)

そうなんです、あの謎のロードレーサーは浅野和之さんといって、僕シリーズの3作品とも出演されてるんですけど、今回の役はかなり異色です



** くうさん **

おぉ~、携帯からコメント欄に書き込み出来るんだ~すげぇ

てか、PCの調子が早く直るといいですね

子供は大人の一挙一動を見聞きしてますからね~。

その場限りの約束でも、こちらが思う以上に期待したり…

感情で怒ったりすると、しっかり見抜いてたり…

幸太郎とテルのストレスは何とか解消されたけど

あの嫁のストレスは・・・



** ikasama4さん **

幸太郎の事、な~んも知らないくせに自分の教育に

あそこまで自信満々のあの嫁って・・・

お母さんのさりげないアドバイスもスルーっすよぉ

でも、あのお母さんも偉いなぁ。孫の心配をしつつも

あの嫁ではいい解決にはならないとわかってて

事の真相を胸に収めたみたいですよね。

今回のりなの活躍にはびっくり!テルの事では

りなも色々あったようですねー。

今、一番家族を客観視出来てるのが、りななんでしょうね~



** ads(あず)さん **

頑張れという言葉はなかなか難しい言葉ですよね。

今現在頑張ってる人に もっと頑張れと無理難題言ってる感じ…

そう考えると、日本語って抽象的な言葉が多いですよねー。

テルには生きにくい世界なんだろうなぁ。

言葉を正しく理解してるという点ではテルの方が優秀とも思えます(笑)。

須賀くん、なんか背が高くなってるし!



** mariさん **

あげたお金←正しくは騙し取られたって感じですよね(笑)

どの親も「うちの子に限って」という考えがあるし

そんな親に限って、何かあった時には子供の気持ちも

考えずに怒鳴り散らしそう・・・

りなだけが最初から幸太郎だとわかってたようですよね~。←経験上(笑)
返信する
電話 (きらら姉)
2006-10-26 22:18:07
「セールスはお断りです」

新しい言葉を覚えましたね(笑)

私も使おう



ロードレーサー・浅野さん

今後、どういう関わりを持つのか、予想がつきませんね
返信する
** きらら姉さん ** (まこ)
2006-10-27 16:12:42
「セールスはお断りです」

幸太郎くんてば、しっかりしてるわぁ~

でもね、大抵セールスの電話の人って前置きが長いでしょ・・・

つい「はぁ・・・はぁ・・・」と相槌を打ってしまい

毅然とした態度が取れないあたし

幸太郎くんを見習わねばっ!



まさかテルがロードレーサーなんて事は・・・無いか?
返信する

コメントを投稿

2006ドラマ」カテゴリの最新記事