Mレポート

仕事関係の話、趣味の写真・映画の紹介、愛犬についての情報提供。オーラソーマ、ダイエットにもチャレンジ!

日本衰退

2010-09-12 07:03:24 | 日常生活等トピックス
10年前にある大学で学生さん達に講演をした資料を
読み直してみました。

平成11年11月25日(1999年)ですかね。
○その年の11月13日 大卒23万人就職決まらず
 10月1日時点での内定率63.6%
○「日本」の終わり 竹内康雄著
 老化する日本、政治の無力化など厳しい状況
○日本経済システムの崩壊
 終身雇用、年功序列型賃金、企業別労働組合の崩壊
○アメリカ経済の復興
 情報革命、インターネット等情報インフラ整備
○アジア経済圏の拡大

という厳しい環境でした。
そんな中で日本の教育は
あるいは学生はもっと危機意識を持った方がいい
ということで
中国の学生が必死で勉強していること
ベトナムの難民(ボートピープル)の学生が
必死で勉強する事例の紹介

一方日本お学生はどうだろうか?
日本はもっとがんばらなくてはいけない
という内容の話をしました。

この10年を経過して
何も変化していない、更に悪化している状況
ですね。
だんだんとこんなものかという
いまの環境に慣れてきているんですね。

これではいけないんですね。
もっと危機意識をもたないと。

東京タワーも過去のものになりつつあります。
東京スカイツリーができつつあります。

どんな意識改革、危機意識を持てばいいのか
これを今度大学で講演する内容にしようと
思っています。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東京マラソン申し込みました | トップ | 蒙古タンメン中本 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日常生活等トピックス」カテゴリの最新記事