もりてつ言いたい砲台。

音楽中心に趣味とか日常とかいろいろと。

音楽でひと狩り!

2012-09-08 | 音楽
よめと三宮へ。主目的は神戸国際会館で行われた「モンスターハンター オーケストラコンサートツアー 狩猟音楽祭2012」。

写真はコンサートのパンフレットです。

モンスターハンターシリーズで使われてきた曲を栗田博文氏の指揮、大阪交響楽団の演奏で行われた演奏会です。

各シーン、モンスター登場時の曲など、プログラムに記載されていた曲+アンコール曲で合計20曲。普段は曲を意識しながらゲームをプレイするということはあまりないのですが曲を聴くと「ああ、あれだな」とすぐにわかりゲーム中のシーンが思い出されたり、舞台後方のスクリーンに映し出されるゲーム内のデモムービーや照明などの演出なども相まってモンハンの世界を堪能した2時間半でした。

前半途中と休憩明けの後半冒頭ではモンハンスタッフのトークや曲制作の裏話もあったり。これも面白かったです。

しかし何より一番楽しそうだったのは指揮者の栗田氏だったような気が。栗田氏の指揮はソロや出して欲しいパートを魅せようと積極的に指示を出すように見えて個人的には好感が持てました。

オケの演奏を振り返ると上手くまとまっていたとは思いますが、弦が12型、管は2管編成(トランペットだけ3)に対し打楽器が舞台後列にズラリと(7人いました)……確かに打楽器大活躍でしたがバランス的にはギリギリだったかも。コントラバスが4人というのはちょっと寂しかった気がしたのは多分観客の中では私だけでしょう(苦笑)。

兎にも角にも初めてのゲームミュージックのオーケストラでの演奏会は充分楽しめた演奏会でした。また機会があれば行きたいです。
--------
昼食は南京町中華街で餃子、夕食は神戸牛ラーメンを堪能。ご当地グルメ的にも充実した日でした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿