音楽中心に趣味とか日常とかいろいろと。

もりてつ言いたい砲台。

ようやく弾けたラフ2 − 長岡京市民管弦楽団第25回定期演奏会。

音楽 / 2016-05-15

東工大に入学して大学オケに入った時に先輩が弾いていた曲。 JAOフェス札幌大会で、私はエニグマの方を選んだのですがもう一方のオケが演奏した曲。 奈良響在籍中は何度も選曲に出ては消えていたものの、私が退団してから1年後に奈良響が演奏した曲。 Facebookで知人からオファーが合ったものの、その後話が流れた時の曲。 それが、  ラフマニノフの交響曲第2番。 今回ようやく長岡京オケで . . . 本文を読む

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

いつの間にか本番前日。

音楽 / 2016-05-14

またブログ更新が止まっていました…… 連休後半は宮城から大阪に訪れたコントラバス弾きとお好み焼きを食べたり、猫の写真展を見に行ったり。連休明けは当然連日仕事。ずーっと仕事漬けでした。 そしていつの間にか長岡京オケの演奏会本番前日。ホールで19時からリハーサルでした。21時半までだったので一部できないところもありましたが、明日は良い演奏会になる、はず。 お時間のある方はぜひ長岡京へ!(・∀・) . . . 本文を読む

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

体力不足。

日常 / 2016-05-05

連休3日目は先祖の墓を掃除。ズボラな性格ゆえ1年半ほど放ったらかしにしていたので草ボーボー……一部エリアでは腰辺りまで草が伸びていました(;´∀`) 結局草は少し減っただけ。私もよめもへろへろ……もっと体力つけないといかんなぁ。 職場にトレーニングルーム新設の話もあるのですが、実現したら積極的に使って体力アップ&体重ダウンを目指さねば。 ところで、墓地の近くに老人ホームがあったのですが洒落 . . . 本文を読む

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

やらなきゃいけない、でも疲れも癒やさないといけない。

日常 / 2016-05-04

プライベートでは父の三回忌の準備に向けた打ち合わせ。本業関連では、連休中とはいえ会社が使っている業務用のサーバーは動いているので家やスタバから状態のチェックと報告。 スタバに行ったのは「たまにはノマドワーカー気取りしてみたい」と思っただけだったりします(笑)。 といった感じでやるべきことはいろいろあれど疲れもたまってきていて、折角の連休なのに休まないと…… どこで休む時間を作るか。無駄な時間を . . . 本文を読む

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

良い音楽のまとまり - 北野高校オーケストラ部第69回定期演奏会。

音楽 / 2016-05-03

北野オケの演奏会本番の日。 午前は家で家事手伝い(リアル)をして、昼食の後に出発。家から徒歩30分で会場のグリーンホールに到着しました。 13時過ぎからリハーサル。今年も豊嶋さんや私が客席で聴きつつ調整したり、段取りの練習などをしたり。 16時半にリハーサル終了。そして18時に開演。 今回のプログラムは以下の通りです。 モーツァルト:「魔笛」序曲パート紹介(ドラえもんのうた)ブラームス:セ . . . 本文を読む

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

連休と連休の間で。

日常 / 2016-05-02

今日は出勤でした……22時まで仕事でへろへろ。 6日(金)が休みなので次の出社は9日(月)なのですが大量に残っている仕事をどう砂漠化……ってちょっと待てどういう変換するんだこのMacは(笑)。 予定としては、明日北野オケの演奏会に行くことと8日(日)が長岡京オケの練習であることは確定。残りの4日間、父の三回忌の準備と家の片付けと仕事関連のお勉強。 例年グダグダなまま過ぎていってやるべきことの . . . 本文を読む

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

まず3連休終了。

日常 / 2016-05-01

所謂「連休前半戦」最終日。 本当は出かける予定でしたが、よめの体調が微妙なこともあり外出予定を全部キャンセル。というか、昨日の疲れがだんだん出てきていたのでキャンセルして正解でしたね(苦笑)。 一応、連休の予定としては音楽関連が3分の1、家の用事が3分の1、本業関連の勉強が3分の1……と考えていましたが、ここまでの3日間では音楽関連は昨日のシエナのコンサートで目立ってきて、家の方は今日ちょこっ . . . 本文を読む

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )