音楽中心に趣味とか日常とかいろいろと。

もりてつ言いたい砲台。

2017振り返り(音楽編)。

日常 / 2017-12-31

大晦日ということで2017年を振り返ります。 写真は我が家の年越しそばです。 ただしここでは音楽(オーケストラ)関係のみ。Web(フロントエンド)関連ははてなブログに書きました。それ以外については殆んどトピックスらしいものがないので割愛いたします(;´∀`) 出演した演奏会 第1回 関西ゲーム音楽楽団 合同演奏会 (5/13) まとめ(togetter) 以前からゲーム音楽関連の演奏会は出た . . . 本文を読む

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

スッポン食って(「・ω・)「ガオー

音楽 / 2017-12-30

ここ数年、名古屋で年末にコントラバス弾きが集結して行われる「野獣忘年会」。私は一昨年から参加していますが今年もこの野獣忘年会のためだけに昨日〜今日の1泊2日で名古屋へ行ってきました。 行きは近鉄特急アーバンライナーのデラックスカー。通常のシートより広くて快適なためか、鶴橋を少し過ぎて検札があった後はずーっと眠りっぱなしで目が覚めたら「間もなく名古屋です」の車内アナウンス(;´∀`) 名古屋駅近 . . . 本文を読む

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

まいなんばー。

日常 / 2017-12-28

冬季休暇初日。 午前は歯医者。帰宅、昼食後に市役所へ行きマイナンバーカードを受け取りました。 確定申告(医療費還付)でe-Taxを使っていて、以前から使っていた住基カードの電子証明書が期限切れとなったためやむなくマイナンバーカードが必要となった次第。 先月交付を申請して先週受け取りの通知が来たのですが、いつ行くか悩みました。(基本的に)本人が市役所に直接受け取りに行く必要があり、豊中市の場合 . . . 本文を読む

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

イヴに初合わせ。

音楽 / 2017-12-24

今年はクリスマスイヴが日曜日ということもあって「イヴだけど練習が……」というアマオケも多かったようです。長岡京オケもそうでした。 で、今日は来年6月の第27回定演の曲3曲の初合わせ。モーツァルト「コシ・ファン・トゥッテ」序曲、フォーレ「ドリー」、そしてブルックナーの交響曲第4番。 中でもブルックナーは東工大オケ、東京外語大オケ(エキストラ)、奈良響で弾いた経験があるのでこれが4回目となります。 . . . 本文を読む

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

あの時を乗り越えて - 国民文化祭記念コンサート。

音楽 / 2017-12-16

12月10日(日)、「長岡京芸術劇場 国民文化祭記念コンサート」が終わりました。 ……疲れました。 今週の仕事、ずーっと疲れを引きずっていました(;´∀`) 今回のプログラムは3曲とも低弦のみとかコントラバスのみとかで目立つところや重要なところがかなり多く、ここまで心身共にゴリゴリ削られた演奏会は奈良響で最後に乗った演奏会(ベー2と悲愴)以来……いや、むしろあの時以上と言っても過言ではあ . . . 本文を読む

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ようやく打率アップ。

音楽 / 2017-12-03

長岡京オケは本番1週前の練習。 謝肉祭、未完成、新世界、いずれも何とか形になってきた感じです。特に未完成と新世界ではコントラバスが目立つところが多く、そういうところに限って音程が合わずに苦労したのですが最近ようやく打率が上がってきたという手応えが。 とは言うものの、打率が上がったと言っても演奏会本番で必ず成功するわけではありませんし、他にも課題点がいろいろ残っています。来週の本番では良い演奏が . . . 本文を読む

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

急なことへの対応力。

日常 / 2017-12-02

今は正式にはペットを飼ってはいませんが、庭の常連客だったミケちゃんがこのところ家の中に入って寝るようになり、実質飼っているような状態です。 で、今日の早朝5時頃、私の寝ている布団の上でミケちゃんが……  吐きました。 ネコは毛づくろい時に毛を飲み込むことがあるためたまに吐くことは避けられないのですが、状況が状況だけに焦りました……幸い布団や周りの汚れは少なかったのですが、早朝5時に目が覚め、 . . . 本文を読む

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )