ヘ音記号音楽とか、ゲームとか、パズルとか、競馬とか、日常とか。
言いたい砲台 4th Edition



4/29(土):ラピストリーム練習
4/30(日):グランドノヴァ練習
5/1(月):仕事
5/2(火):仕事
5/3(水):昼はよめと岩合さんの写真展、夕方から某宴騒会
5/4(木):北野オケ定演 ←今日これ
5/5(金):復興支援オケ演奏会 ←聴く方
5/6(土):昼はグランドノヴァ練習、夜はラピスドリーム練習
5/7(日):オフ

……やはり最終日でどれだけ疲れを解消できるかがポイントとなりそうです(;´∀`)

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




一昨年の3月11日のブログなどでも書いたように、東日本大震災を「3.11」と表すことへの違和感を抱いていたのですが、最近になってふと気づきました。

 阪神大震災(5文字)→略さない
 関東大震災(5文字)→略さない
 東日本大震災(6文字)→「3.11」

もしかして5文字と6文字の間に入力が面倒という心理的な壁があるのか?

そういえば……

 マクドナルド(6文字)→「マクド」(関東だと「マック」)
 ミスタードーナツ(8文字)→「ミスド」
 ロッテリア(5文字)→略さない

やはりみんな6文字から略したがるのか!


と思ったらよめが

「木村拓哉は(キムタクと)略すけど香取慎吾は略さないでしょ」

あっさり終了。


でもまあ確かに「東日本大震災」より「3.11」の方が入力しやすいからこの表記を使う人も多いのかな、という気はしています。

ちなみにテレビを見ていたらNHKのアナウンサーは「3.11」という言い方はせずに「東日本大震災から6年」という言い方をしていました。そりゃそうか。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




写真は2年前のブログに載せたもの。右側のINFOBAR A03に機種変更を行ってからちょうど2年が経ちました。

さすがに2年も経つとバッテリーの持ちがしょぼく、OSも古くなってきました。

ということで機種変更を検討しておりますが……かなり迷っています。

候補は2つ。AQUOS SERIE mini(SHV38)とiPhone7。時間がある時に量販店に立ち寄って実機を触ってみたりしていますが……今のところiPhone7に気持ちが傾いています。

iPhone7はスムーズな操作感がある一方、SHV38はどうもフリック時の動作がもっさりした感じである点と「mini」を謳っている割に思ったほどコンパクトでない点が気になりました。が、使い慣れたAndroidからiPhoneに変えるのに少々躊躇しているのも事実。一部の電子マネーなど使えなくなる機能やアプリもありますし。

そしてiPhone7最大の障壁は本体価格。iPhone7はSHV38の倍くらいします。


……しばらくどちらにするか迷いそうです。A03購入に伴う毎月割は来月までなので来月末がタイムリミット。


「迷った時は両方」というツッコミ禁止(苦笑)。
--------
【2/26追記】
毎月割の存在を忘れていました……梅田のヨドバシで店員さんに見積もってもらったところ実質負担額はほぼ互角。むしろiPhone7の方が少し安くなるようです。
また、実機を改めて触ってみましたがSHV38は思ったほどもっさりしていませんでした。ただ、全体的な操作感はiPhone7の方が少しいいかなぁ。如何せんもう少し悩みます。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




Twitterでエスカレーターの話題がリツイートされていたのを見て私も思うことがあるのでこのブログでも取り上げてみます。

最近よく言われている「エスカレーターで歩くことは危険なので歩かないようににしましょう」というマナー啓発には概ね賛成です。確かに危ないです。特に下り。
ただ、正直に白状すると、上りで急いでいる時は駆け上がることもたまにあります……すみません。

で、せっかくこの話をTwitterで見たことだしと思い、千里中央駅で駅のホームから地上まで階段を駆け上がったら息が切れました。体力落ち過ぎ _| ̄|○


ということでエスカレーターについてのマナー啓発はいいのですが、違和感を覚えることが2点。

一つ目は、エスカレーターを歩いてはいけない理由でマナー以外に「エスカレーターが故障する原因になる」という論調がある点。真ん中に立たないとエスカレーター故障の原因になるとのことですが、それで故障するほどエスカレーターって脆弱なの?と感じます。

極論ですが、耐久性を上げようとしないのは製造側の怠慢なのではとも思っています。

二つ目ですが、元ツイートなどでも見受けられましたが(マナー啓発のために)歩く人が通りそうなところにわざと立つということをしている人がいる点。これかえって危険ですよね……追突されたら一巻の終わりですから。

逆にぶつかってきた人が転倒したら(マナー啓発のためでも)立っていた人が加害者となってしまう可能性もありますし。

なので私は絶対やりません。


ということでエスカレーターについて勝手に持論を書いてみました。

あくまで個人的な意見なのでその点ご容赦を。



ちなみに、バス車内で終点に近づいている時、通路を歩いてきて押しのけようとする人に対して「どうせ次終点なので全員降りますよ」と言ったことはあります( ̄▽ ̄)

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




一昨日書いた通り今日は本気出しました。

結果としては今日やりたいと思っていたことのうち7割程度を消化できました。普段の休日だと疲れが溜まっている時は2割消化できるかできないかくらいなので上出来ではありますが、まだまだ改善の余地はあり。

休日も常に10割を目指してやっていきますよ(`・ω・´)


……というわけで3連休も終了。明日からまた仕事です!

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




長岡京オケの今年最初の練習はいつもの練習場所が取れなかったとのことで、京都市西文化会館ウエスティでの練習でした。初めて行くところでしたが、長岡京からは道路をひたすら道なりに進めば良いので車で行くのは苦労しませんでした。ただ、電車だと近い駅がないのでかなり面倒かも。

Tuttiはベートーヴェン7番から。しかし1楽章のリズムなどの練習で時間がかかり、結局どの楽章も前半だけしかできず(苦笑)。魔弾の射手は1回通せたものの、画家マチスは3楽章だけで時間切れ。

時間が限られているだけに、じっくりやるとなると練習範囲をある程度絞って決め打ちしないといけないかもしれませんね。

もちろん(私も含めて)オケのメンバー一人一人の予習が足りないことも大きな原因。特に画家マチスはまだ私も全然理解できていないのでもっと勉強しますすみません m(_ _)m

そしてTutti後も弦のパートトップは残ってボウイング合わせ。終わった時には19時半を回っていました。ヴァイオリンのお二方を車で近くの駅まで送り、名神経由で千里まで戻って家の近くの某ラーメン屋で夕食、そして近所のスーパーで買い物……帰宅は21時半過ぎ。

明日の連休最終日、今日決めたボウイングをきっちり書き直してパートメンバーに連絡するところまでは最低でもやらないと(;´∀`)

他にも散髪とかスライド作成とか……やること多数。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




一昨日〜昨日の今年最初の仕事がめっちゃ密度が濃くて休む間がほとんどなかったためか、今日になってどっと疲れが……3連休中にやっておかないといけないことが今日は全くできませんでした。

明日は長岡京オケの練習なので、やるべきことは3連休最終日の月曜に一気に片付けることになりますね。

ということで、

月曜から本気出す。

あ、もちろん明日のオケの練習もちゃんとやります。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今日は仕事始め。と言っても今日は午後からの総会だけで本格的な仕事は明日からです。

さて、はてなブログ(Web関連について書いています)の方に書きましたが、個人サイトは昨年末に取った新ドメインの方に移行していきます。

また、このブログはテンプレートを修正するか、あるいは上に書いた新ドメインの方へ移転するか検討中。気持ちは後者に傾いています。

いずれにせよ、今までとノリは(多分)変わりません。

ということでこれからもよろしくお願いいたします。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




昼前に姉一家が来ました。毎年1月3日恒例です。

姉お手製の春巻、姉おすすめのお店で買ってきた餃子など正月とは思えない料理の数々を6人で美味しくいただきました。
毎年美味しい春巻きを作っていただき感謝。

その後、姉一家は母を連れて初詣。その間少し休もうと寝室に戻ったら……


爆睡。


姉一家が戻ってきても爆睡。姉一家が帰る時に慌てて起きて見送り、また寝室で爆睡。気がつくと合計で6時間も寝ていました(苦笑)。

まあ年末年始ずっとあちこち動いていたので疲れが溜まっていたということもあるのでしょう。たっぷり休んだことで疲れを一気に解消できた気がします。

明日から2017年の仕事が始まります。
今年もいろいろやっていきまっせ!

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




北野オケOB有志を中心に毎年1月2日に「初弾き会」が行われているのですが、私は一昨年から参加して今年で3年連続3回目の参加となりました。

朝は初詣→せんちゅうパルのクーポン購入。梅田で昼食のあと南森町へ移動してモーツァルトサロンで14時から初弾き会が始まりました。

今回弾いた曲は……
  • モーツァルト:交響曲第25番
  • モーツァルト:交響曲第41番 [ジュピター]
  • (休憩)
  • ヨハン・シュトラウス:ラデツキー行進曲
  • ベートーヴェン:交響曲第1番
  • (休憩)
  • (自己紹介)
  • ベートーヴェン:交響曲第5番 [運命]
  • ベートーヴェン:交響曲第3番 [英雄]
と、今回もおかしな選曲。あちこちから「罰ゲーム」という声も聞こえていました(;´∀`)

私も運命が終わった時点でへろへろ(今思えばちょっと運命で張り切りすぎたかもしれません)。エロイカは通常時の30%くらいのパワーしか出ませんでした。

本音を言えば去年同様の流れであれば運命やった時点で終わりでも良いパターン。「せっかくホルンが来ているので」とエロイカやるなら自己紹介の次にやってほしかったです……

また、今回の参加者は30人弱でしたが管楽器で偏りが大きく、クラリネットが1人、ファゴットがゼロ。フルートも豊嶋さんが途中で指揮に回ったため実質ゼロ。弦はヴァイオリン、ヴィオラ、チェロはそこそこいましたが、コントラバスのはずのTさんがヴィオラ弾いていたりコントラバスでファゴットパート弾いたりしていたのでコントラバスは実質私だけ。

ということで来年はクラリネット、ファゴット、フルート、コントラバスの参加者が欲しいところです……と言って他が減ったらどうしよう(;^ω^)

何はともあれ、年末年始休みでで鈍っていた感覚を少しは戻せた……はず。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 前ページ