音楽中心に趣味とか日常とかいろいろと。

もりてつ言いたい砲台。

今年も2日は初弾き。

音楽 / 2017-01-02

北野オケOB有志を中心に毎年1月2日に「初弾き会」が行われているのですが、私は一昨年から参加して今年で3年連続3回目の参加となりました。

朝は初詣→せんちゅうパルのクーポン購入。梅田で昼食のあと南森町へ移動してモーツァルトサロンで14時から初弾き会が始まりました。

今回弾いた曲は……
  • モーツァルト:交響曲第25番
  • モーツァルト:交響曲第41番 [ジュピター]
  • (休憩)
  • ヨハン・シュトラウス:ラデツキー行進曲
  • ベートーヴェン:交響曲第1番
  • (休憩)
  • (自己紹介)
  • ベートーヴェン:交響曲第5番 [運命]
  • ベートーヴェン:交響曲第3番 [英雄]
と、今回もおかしな選曲。あちこちから「罰ゲーム」という声も聞こえていました(;´∀`)

私も運命が終わった時点でへろへろ(今思えばちょっと運命で張り切りすぎたかもしれません)。エロイカは通常時の30%くらいのパワーしか出ませんでした。

本音を言えば去年同様の流れであれば運命やった時点で終わりでも良いパターン。「せっかくホルンが来ているので」とエロイカやるなら自己紹介の次にやってほしかったです……

また、今回の参加者は30人弱でしたが管楽器で偏りが大きく、クラリネットが1人、ファゴットがゼロ。フルートも豊嶋さんが途中で指揮に回ったため実質ゼロ。弦はヴァイオリン、ヴィオラ、チェロはそこそこいましたが、コントラバスのはずのTさんがヴィオラ弾いていたりコントラバスでファゴットパート弾いたりしていたのでコントラバスは実質私だけ。

ということで来年はクラリネット、ファゴット、フルート、コントラバスの参加者が欲しいところです……と言って他が減ったらどうしよう(;^ω^)

何はともあれ、年末年始休みでで鈍っていた感覚を少しは戻せた……はず。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。