About Money,Today

ファイナンシャル・ジャーナリスト 竹川美奈子のブログ。
お金に関する情報や日頃感じたことを発信していきます。

投信もイノベーションを

2010-06-01 18:37:02 | リンク
独立系のコモンズ投信が、「こどもトラスト」という試みを始めると発表しました。英国で導入された公的制度「チャイルドトラスト」の考え方をベースとした「こどもトラスト」を、投資信託を活用したサービスとしてスタートするというもの

詳しくはこちら
今日、会長の渋澤さん(@shib30)ツイッター上でもけっこう話題になっていましたね。

ロイターの記事

コモンズ投信は顧客や企業との対話を掲げて、様々なセミナーを実施していますが、最近は 「パパ&ママ向けセミナー」を開いたりしていてユニークですね。

こうした試みが根づくかどうかまだ未知数ですが、教育資金=学資保険(と定期預金)というイメージが強いですが、ほかにもいろんな選択肢があるということが広まるきっかけになるとよいですね。加えて、コツコツ積み立て投資も・・・。

同じく独立系の鎌倉投信長は投資先、運用会社、投資家の三者で「受益者説明会」を行いたいと、先日の直販投信のイベントでおっしゃっていました。

独立系・ベンチャー型の投信は、従来の投信にない、革新的なサービスや試みにトライしてほしいです(もちろんしっかり運用していただくというのが大前提ですが・・・)。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。