About Money,Today

ファイナンシャル・ジャーナリスト 竹川美奈子のブログ。
お金に関する情報や日頃感じたことを発信していきます。

インデックスファンド・ラボ

2007-09-26 19:16:38 | Weblog
 インデックスファンドの専門情報サイトがオープンしました。その名も「インデックスファンド・ラボ」。運営会社は投信情報館などを運営するトーキョー・インベスター・ネットワーク。代表の石川さんはション・C・ボーグル著『マネーと常識』(日経BP社)を翻訳を担当された方でもあります。
 オープンしたばかりなので、いまは「インデックスファンドとは?」といった基本的な情報に限られていますが、「インデックスファンドの基本・特徴、Q&A、インデックスファンドを支持する学者や著名人の意見、用語集、ファンド情報を提供しています。また、今後は、より詳細なファンド情報やデータなども順次揃えていく予定」と記されています。
 ちなみに、このサイトでは「インデックスファンドがどのようなファンドかご存じでしたか?」というQがありますが、「知っていた。投資したことがある」が86%を占めています。これはかなり驚きです! 裏を返せば、すでにインデックスファンドに興味を持っている人たちがその動向を注目しているということなのでしょうが・・・。米国だと「ETFコネクト」とったサイトが充実しています。日本でもインデックスファンドの情報・検索サイトが充実してくれば、一般の個人投資家にも認知度も高まっていくのではないでしょうか。期待を込めて応援していきたいですね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。