About Money,Today

ファイナンシャル・ジャーナリスト 竹川美奈子のブログ。
お金に関する情報や日頃感じたことを発信していきます。

ボーグルにとっての「足る」とは?

2009-07-31 23:40:01 | リンク
ジョン・C・ボーグル著『波乱の時代の幸福論-マネー、ビジネス、人生の「足る」を知る』を読んでいます(ボーグル氏はバンガード・グループの創業者です)。

あとがきに

「足るを知るとはひとえに金銭の問題にとどまらず、ビジネスや人生に適用できることに気づいた」
とあるように、マネー、ビジネス、人生、そして最後に自分にとっての足るとは、社会にとっての足るとは?ということに触れています。

マネーでは
「コスト」より「価値」を
「投機」より「投資」を
「複雑さ」より「シンプルさ」を

ビジネスでは
「計算」より「信頼」を
「ビジネス」より「職業人の行動」を
「販売精神」より「受託責任」を
「マネジャー」より「リーダー」を

人生では
「モノへの執着」より「責任ある関与」を
「21世紀的価値」より「18世紀的価値」を
「成功」より「人格」を

私自身、「足るを知る」ことが大事だと思っているので(実際にはなかなか難しいのですが)、マネー以外の記述が興味深かったです。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新著、注文しました (代書や)
2009-08-03 06:53:33
こんにちは、覚えていただいてますか
大庭孝志です
日経新聞の広告で新著をみました
早速、セブン&アイで注文しましたよ
めちゃめちゃ頑張ってますね
わたしはかろうじて生き延びてます(笑)
また来ます!!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。