About Money,Today

ファイナンシャル・ジャーナリスト 竹川美奈子のブログ。
お金に関する情報や日頃感じたことを発信していきます。

STAMインデックスファンドシリーズ、ついに信託報酬引き下げ!

2010-07-05 19:23:36 | リンク
住信アセットマネジメントのSTAMインデックスシリーズ、ついに信託報酬を引き下げを発表しましたね。


STAMインデックスシリーズの信託報酬引き下げ等について


「純資産総額が増えたら信託報酬の引き下げも検討する」。
2009年1月の第一回インデックス投資ナイトで橋本氏が公言してから、1年以上が経ちました。投資家の中には「いったいいつ?」と心待ちにしていた方も多かったと思います。

今回、シリーズ8本の純資産総額が約260億円(2010年6月末現在)になったことを受けて、信託報酬の引き下げとなったようですが、

理由として
(1)受益者のさらなる利便性の向上
(2)これから投資を始める人たちに対しても、インデックスファンドの認知度をさらに高め、資産形成の一助となること
をあげていました。

口約束でなく信託報酬の引き下げを実行し、受益者に対してこうしたメッセージを発信したのはとても新鮮でした。「純資産総額の増加することで、信託報酬を引き下げる」という、よい意味での先行事例になってほしいですし、これがスタンダードになってくれるとよいなあ・・・。

投資家のなかには「もう少し引き下げてほしかった」という意見もあるようですが、私は大事なのは「黒字化」と「継続」だと考えています。いずれもっと大きくなれば、さらなる引き下げも検討されると思いますので、ここは投資家サイドも長い目で見守っていきましょうよ。

また、STAMは純資産総額の増加に応じて販社の取り分が増えるといった方式になっていない点も好ましいと思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。