SHAンパンでもいかが?

「最終楽章 気分はAdagio」
76歳の一人暮らし。

ミルテの花

2024-03-21 08:39:00 | 日記

今日は遅れに遅れての
樹木の剪定です。
朝8時から夕方まで
一日がかり。
お天気になり
良かった!



21歳の誕生日を
翌日に控えた
1840年9月12日
クララ・ヴィークは
裁判の末に
クララ・シューマンと
なりました。

結婚の年
シューマンの創作力は
こんこんと湧きあがり
「ミルテの花」
「詩人の恋」などの
歌曲が生まれ
その翌年から
彼の創作意欲は
交響曲に向かいます。
結婚に続く数年は
作曲家シューマンにとって
もっとも充実した
時期でした。



ミルテの花
花言葉「愛」
    「愛のささやき」




歌曲「ミルテの花」より
くるみの木


フィッシャー・ディスカウ
イェルク・デームス



おうちの前に
青々と葉を茂らせた
くるみの木
さわやかに軽やかに
葉を広げている。

枝には
可愛いお花がいっぱい
やさしい風が
吹いてきて
お花を温かく
包みこむ。
花たちは
風に吹かれ
そのたびに
口づけを交わす
風と共に
愛のささやきが
聞こえてくる。

詩はドイツの詩人
ユーリウス・モーゼン。

くるみの花
(花は2対になっています)





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (たこちゃん)
2024-03-21 22:51:19
こんばんは。
今日も強風で、快晴で、寒い。
月1の仕事に行って、アジフライ定食を食べ、
ドーナツ、パン、和菓子を買い込みました。

ミルテの花って、実在するものなのですね。
よくわからないままでした。
胡桃の花なるものも、初めて拝見。
ちょっと、きみ悪いですね。

クララにささげた献呈は人気ですけど、
他の曲はあまりしらない。
これも、リストがピアノ用に編曲
してくれたからこそ、ですね。

創作意欲満々、結婚生活幸せ、
なのに、なぜ、精神を病んだのかしら。
Unknown (m-sha)
2024-03-22 09:31:28
おはようございます。

アジフライ?
美味しそう。
昨日も寒かったですね。
今朝も底冷えがして
寒いでした。

シューマンは音楽を
初めたのは遅かったの
ですが、クララは
幼い頃から大活躍。

どこに行っても
クララの方が
厚遇されて
面白くなかったようです。
難しいですね。

そういえば
チャールズ国王も
皇太子時代は
ダイアナ妃の方が
人気があり
ご不満でしたものね。

今日は良いお天気。
花粉症お大事に
なさって下さいね。

コメントを投稿