科学の万華鏡-科学教育ボランティアチームの活動記録-

科学実験・工作を通じて科学の面白さを伝えることを目的に、見附市内を中心に年8回程度の活動を行っています。スタッフ募集中!

2023/7/22 シャボン玉であそぼう!

2023-07-22 | 教室開催記録

 

7/22(土) ホップこども園森棟にて、「おもしろシャボン玉コーナー」を出展しました。

参加人数

こども 45人(午前25人、午後20人)

スタッフ 6人

 

普段はなかなか見ることのできない大きなシャボン玉を作ったり、シャボン玉の中に入ったり、楽しいイベントになりました!

 





 
今回使ったシャボン液、実は手作り!市販の材料でシャボン液を作ることで、大きなシャボン玉を楽しむことができます😄
 
材料
 
グリセリン(85%)     70ml
洗剤(界面活性剤32%)   190ml
軟水ミネラルウォータ   1150ml
洗濯のり        600ml
 
合計 2010ml
 


大きいシャボン玉を作りたい時は原液を、小さいシャボン玉を作りたい時は水で薄めて使うときれいに出来上がります!
ポイントはシャボン液を作った後、しばらく寝かせること(4時間ほど)。寝かせることで材料全体でよく馴染み、
シャボン玉をきれいに作れる液が出来上がります!
 
詳しくはこちらの過去の記事をどうぞ!
 
準備の様子
 






みんなが楽しむ様子
 








1a62643b1 7819 43fd aecf c88b39ee011b
 
2711703679 986407
 
3711708059 776282

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 忍者えのぐで遊ぼう! | トップ | めざせ!紙飛行機チャンピオ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

教室開催記録」カテゴリの最新記事