科学の万華鏡-科学教育ボランティアチームの活動記録-

科学実験・工作を通じて科学の面白さを伝えることを目的に、見附市内を中心に年8回程度の活動を行っています。スタッフ募集中!

「蛙ロボット」を作って動く仕組みを考えよう!

2023-11-12 | 教室開催記録
恒例の子どもたちのためのメカ工作教室を開催しました。
参加者: 25名(子ども15、保護者10)
スタッフ: 8名(科学の万華鏡)、2名(図書館)

使用したキット
フィンキックメカ工作セット
タミヤ 楽しい工作シリーズNo.213


会場の様子1


会場の様子2


シャフト、ギヤボックスの組立が一番苦労しました

モーターの組立


ギヤボックスを取り付けます


ニッパーを使ってパーツを切り取ります


完成品

フィンキックメカ工作1

フィンキックメカ工作2

感想)
・全員完成することが出来、無事動きました
・時間超過が気掛かりでしたが予定時間内に終えました
・説明書の色付けおよび書込みおよびスタッフの綿密な打合せが
 功を奏した?
・中学生の参加1名がありました(昨年小6で参加)




コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2023キッズフェスティバル | トップ | 外部講師による科学工作指導... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

教室開催記録」カテゴリの最新記事