針谷みきおの一言 集まり処「はんの木」情報 

集まり処「はんの木」にてスマホ・パソコン教室3時間千円貸出中コカリナ教室など📱070-5458-6220へ

北足立地域における放射能の測定結果報告書

2011-06-17 23:45:05 | 防災、安全

6月10日より12日、日本共産党区議会議員 針谷みきお事務所では緊急に、区内北足立地域の学校・幼稚園・保育園・ 公園の線量を地上1メートルおよび地表面において測定しました。

 

 http://plaza.harmonix.ne.jp/~m-hariya/housyanou.pdf

報告書は画像が上記のアドレスをクリックして下さい。

今回の測定については、6月7日に日本共産党区議団が「放射線量の測定と対策に関する緊急申し入れ」を行い、対策を求めましたが、測定に至るまでには時間がかかると判断し、簡易放射能検知器を使い、北足立地域(竹ノ塚駅西側全域)の当該施設前で放射能の測定を行うことにしました。

このことを区民の周知するため、測定に協力してもらう方をお願いしたところ、多数の方のご協力を頂き、3日間でのべ15名の方々が協力してくれました。

調査結果を針谷みきおブログに公表したところ6月15日、16日には2700件のアクセスがあり、メール、電話も多数よせられ、「小さい子供がいますので、こういう細かい場所での調査結果を見ることができてよかったです。この先どうなっていくのかわかりませんが、これから公園で遊ぶとき、子供たちは具体的にどういった対策をしたらよいのかなども、HP にのせていただけるとありがたいです。汚染のない地域にみんながみんなすぐに引っ越せるわけではないので…計測ありがとうございました。頑張ってください。(2児の母)」など7件のメールが寄せられました。

幸いこうした取り組みをしている最中、足立区は14 日、区内752カ所で放射線量を計測すると発表しました。子どもへの放射能の影響を知りたいという区民の強い要望を受けて、6月20 日から、すべての保育園、幼稚園、小中学校、児童館、公園を対象に計測します。

都から借りる測定機1、2台が届き次第、始める予定で、各地点で地表、高さ50 ㎝、1mに分けて計測し、すべての結果をホームページで公表するとのことでした。そして、測定において高い値を得た場合は、専門機関による精密な測定を行い、継続的に指標値を上回る場合は、必要な対処を行うとしています。

これは、区議会にも「放射能の測定を求める」4件の陳情が提出されるとともに、区に区民からメールや電話も殺到、日本共産党区議団が6月7日には「区内施設の放射線量を測定し、区民に公表するよう緊急要望書」を提出していましたが、これら区民世論が区政を動かしたものです。引き続き、区民のみなさんの要望にそって頑張ります。   区議会議員 針谷幹夫


最新の画像もっと見る

コメントを投稿