宮本内科クリニックのせせらぎ

おすすめ絵本や美味しいもの情報、簡単レシピ等、診療以外の情報を発信していきたいと思います。

手作り アロマソープ

2010年06月16日 | ハーブ・アロマ・音楽



子供が卒園した幼稚園では、mama講座と題して 年に数回、フラワーアレンジメントやアロマ、体操など

いろいろな講座を行っています。



この講座、在園児のママはもちろん、卒園したママたちも 気軽に参加できるようになっていて

普段、子育てで忙しいママたちの 癒しや 交流の場となっています。



もう うちの子は卒園してしまいましたが、参加してみると 懐かしい顔あわせにもなり 毎回、楽しみにしている講座です。



その講座、今回はアロマソープ作りでした♪

講師も、卒園生のお母様であり、現在 アロマコーディネーターとして イリス熊本や病院などで

アロマやハーブを使った料理教室や アロマオイルを使ったベビー・タッチングの講座など

多方面にわたって活躍されている 米原先生をお招きして行われました。




園内に設けられた教室に、一歩足を踏み入れると 心地よいオルゴールの音にのって、ふわ~っとアロマのいい香りが~

ここで使われていたのは フランキンセンス という上品な香り。


講座では、アロマソープの作り方の他、今回使用した アロマオイルにまつわる話や効能などについてのお話もあり、

大変 和やかで有意義な時間を過ごすことができました。




今回のアロマソープは、 リラックス効果の高い ラベンダーゼラニウムの2種類から 好きな方を選んで作ることができました。


私は、黄金色がきれいなゼラニウムのソープを作ることにしました。


作り方は、意外に簡単♪

ソープの素をIHで手早く溶かして アロマオイル(私が使用したのはゼラニウム)を5滴加え、

ハーブパウダー(使用したのはターメリック)を 耳かき1~2杯、ドライハーブ(使用したのはマリーゴールド)をひとつまみ加えて混ぜ

用意しておいたシリコン型に流し込んで しっかり冷えて固まるまで待ったら出来上がり!



とってもきれいな色と、癒される香りに 大満足♪♪

アロマソープ作りに 思わず はまってしまいそうです 笑


ソープが冷えて固まるまでの時間を利用して、講師の先生から アロマのお話などを伺ったり

企画してくださった 園ママたち手作りのお菓子と ローズのハーブコーディアルの炭酸割りをいただき ゆっくりと歓談タイム。



また このママたちの手作りお菓子が すごいんですよ!!

まるでケーキバイキングのような状態

皆さん、本当にいろんな特技を持っていらっしゃるんですね。



日頃の疲れも吹っ飛び、す~っかり癒された一日でした



 フランキンセンス
 
イエス・キリストが生まれたとき、三賢人がこのフランキンセンス(乳香)とミルラ(没薬)、黄金を捧げたという話があるほど

古くから使われていた精油。

・ さまざまなストレスや緊張を和らげ、心に平和をもたらす。 孤独感や寂しさを癒す効果。

・ 肺を浄化するなど呼吸器系に良く作用し、深い呼吸を促す。

・ 皮膚細胞の再生を促進して、しわやたるみを改善するなど加齢肌のケアに効果大。


 ラベンダー

古代ローマ人が、傷を癒したり 浴用に使ったと言われるほど、古くから利用されていた。

虫刺されなどには、原液を 肌に直接つけて対処することができる安全なハーブ。

・ うつ気味な心を癒す、怒りを鎮静させる、どちらの作用もあり 精神をリラックスさせる。

・ 痛みを和らげる、血圧を下げ心拍を鎮めるなど 幅広く作用。

・ 日焼け跡のケアや湿疹に良く、皮膚細胞の活性化を助ける。 切り傷や 火傷にも使える。


 ゼラニウム

心、ホルモン、皮脂など 心と体両方のすべてもバランスを保つよう作用する。

・ ストレスやイライラを鎮めてリラックスさせ、気分を明るく高揚させる。

・ 月経前のさまざまな不調や更年期のトラブルなどに効果的。

・ 皮脂のバランスを整えるため、老化の進んだ肌のお手入れ、にきびのケアなど
  あらゆる肌質のお手入れに利用可能。 水虫の治療にも。

・ 利尿作用があり、リンパ液の流れも刺激するので、体内に滞留してしまっている余分な水分、老廃物の排出を促進。 
  むくみの改善、デトックス効果、神経痛の痛みの緩和。



最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きれいですね~ (ようちゃんばあば)
2010-06-16 20:24:53
おいておくだけでいい香りがするんでしょうね。
作れるのが良いですね。
幼稚園を卒園しても 気軽に行くことができるのはうれしいですね。
うちの嫁っこKちゃんも 知り合いのいない田舎に引っ越してきましたが 幼稚園に送り迎えしているうちに親しい人もできて
お迎えまでの時間みんなでお話しして過ごす会や 修学前の子供がいるママの会の集まりなどにも誘われて Yちゃんを連れて 出かけるようになってきました。
田舎なので 小さい子供が少なく それだけに ママ同士が仲がよいらしいです。
返信する
ようちゃんばあばさんへ (m-clinic)
2010-06-17 02:08:38
出来上がってみたら、本当にきれいで 見ているだけで嬉しくなってしまいました!
そうなんです、この石けんから とてもいい香りが♪
簡単に出来たので、次はいろいろなブレンドで作ってみようかなと思っています。

卒園しても 気軽に行けるというのは、本当にいいですね。
こちらも田舎なので、ママたちが和気あいあいとしています。
嫁っこKちゃん、お友達が出来て楽しく過ごされているようで、本当によかったですね!

卒園しても、学年が違っても、子供たちだけでなくママたちも ず~っと仲良しでいられるのはありがたいです。
母親だけでなく お父さん同士も仲がよいので、本当にいいと思います。
返信する
美味しそう! (ゆーりー)
2010-06-18 09:13:39

 とても石鹸にしておくには もったいない!

 夏みかんが入ったお羊羹みたいです!

 お皿にのせて 爪楊枝なんか添えてあったら
 私なら ひっかかりますねえ!

 ほんと 美味しそうな石鹸!
 
 これを見て 昨日 庭で働いてくれているマリーゴールドを6輪ほど切って 花びらを干しています。

 石鹸 作ったことないんですけれど。。
 
返信する
追伸 (ゆーりー)
2010-06-18 09:15:00


 ソープの素 というのが あるのですね。

 苛性ソーダとか 難しい薬品を使わなくてもできるんですね。

  ちょっと調べてみよう。
返信する
ゆーりーさんへ (m-clinic)
2010-06-18 12:05:56
あはは、ほんと、美味しそうですよね!
本当に 夏みかんの羊羹みたいです。
見かけも うっとり なのですが、香りも うっとり…ですよ。
こんな石けんが自分で出来てしまうなんて、すごいですよね。

今回使ったハーブやオイルは、すべて無農薬など安全なものを使用しましたが
お庭のマリーゴールドなら、尚更安心ですね!
乾燥させたマリーゴールドは、石けんだけでなく、ハーブティーでも飲めるし♪
抗菌や抗ウイルスの作用があるので、風邪の予防にもいいですし
消化不良にもいいので、胃が疲れている時にも役立ちますし、美肌にもいいようですよ!

ソープの素 MPソープというものがあります。
私も普段から「生活の木」のアロマオイルなどを使っていて、今回のソープ作りも「生活の木」のものを使いました。
HPがありますので、覗いてみてくださいね。
返信する
とっても素敵~♪ (cocorokk)
2010-06-18 15:54:37
色といい、香りといい(こちらまで漂ってきそう)申し分なしですね。いいなぁ♪
石鹸作りもとっても人気のようですね。
私も作ってみたいです。
石鹸好きでついつい色々試してみたくなるんですよ~。生活の木は何度か見たhpです。
またゆっくり見てみたいと思います。
返信する
cocorokkさんへ (m-clinic)
2010-06-18 16:48:20
とっても短時間で出来てしまい、簡単なのに こんなにきれいな石けんができるなんて
私も作ってみて びっくりでした。
ハーブやアロマを使ってあるので、肌にも体にもよくて 香りにも癒されて いいですよね。
生活の木にも度々登場される 佐々木薫さんというアロマテラピー・プロフェッショナルの方が
手作り石けんの本を出されているので、ちょっと見てみたいなぁと思っているところです。
cocorokkさんなら、きっと素敵な石けん作られるんだろうなぁ~。
返信する