宮本内科クリニックのせせらぎ

おすすめ絵本や美味しいもの情報、簡単レシピ等、診療以外の情報を発信していきたいと思います。

4月の標語

2011年08月02日 | 標語
 思い通りにしたいという心が

                   不満の大きな原因である





【 解説 】 ( カレンダーより )


「 何もかもすべてのことが自分の思い通りになったら、人生はどんなに素晴らしいだろう 」 と空想することは、誰にでも一度はあると思います。 

ところが現実はそう甘くはなく、むしろ思い通りにいかないことのほうがはるかに多いのではないでしょうか。

よく考えてみれば、人間は自然に生かされ、世の中の一員として生活しているのですから、自分中心に世の中が回ってくれるはずがありません。

しかし、私たちはともすると、この事を忘れ、何事もつい自分中心に考え、自分の思い通りにしたい、させたいという欲望を持ち、

それがうまくいかない場合には、勝手に不満を募らせていくことさえあるのです。 

目の前の不満の原因は決して他にあるのではなく、結局のところ、「 思い通りにしたいという自分の我が儘 」にあることに気付かねばなりません。 

不満の多い生活に埋もれてしまうことなく、おおらかな気持ちになって、充実した日々を生きていこうではありませんか。





さて、4月の交通安全の俳句は・・・


      手を上げる 可愛い笑顔に 待つ笑顔


最新の画像もっと見る