宮本内科クリニックのせせらぎ

おすすめ絵本や美味しいもの情報、簡単レシピ等、診療以外の情報を発信していきたいと思います。

ひよこ豆とほうれんそうのチーズコロッケ

2010年09月18日 | 料理


豆類が大好きです。

とっさの時に とても重宝するので、豆類は欠かさずに常備しています。


大豆やひよこ豆、赤いんげん豆など・・・。

カレーに使ったり、炒飯やサラダや・・・腹持ちもいいので、ちょっと肉類がないなぁという時にも、大活躍してくれます。



先日、またまた慌てて晩ご飯の支度・・・  何しよう?・・・

ひよこ豆 ( ガルバンゾー ) の水煮がいっぱいあることを思い出し、ひよこ豆でコロッケを作ることにしました。



せっかくですから、ストックしていた粉末野菜も入れて、栄養価もアップ♪

中からは、とろけるチーズが とろ~り 

食べやすい コロコロの形にしたら、見た目もかわいい



写真は、七城のメロンドームで購入した 粉末野菜です。

いろんな野菜の粉末が置いてあって、便利そうだったので、買い置きしていたのでした♪

パンケーキやクッキー、パンなどを作る時に入れても、栄養価アップの上に きれいなグリーンになりますし、

5月26日の記事でご紹介した グリーンドリアなどでも 重宝したものです。



今回のコロッケにも、ほうれんそうの粉末を使いました。

コロッケが、ほんのりグリーンになっているの わかりますか?   ( あ、盛りつけ前の写真で すみません )

フードプロセッサーで、一気に生地が作れるので、手早く簡単にできます♪

あ! チーズはお好みでね。 入れなくても大丈夫ですよ。


『 コロコロほくほく ひよこ豆とほうれんそうの チーズコロッケ 』


 材料 ( 約4人分 )


( 揚げ衣用 ) 小麦粉 ・ 溶き卵 ・ パン粉 ・ 油   各適量


( コロッケ中身 )

・ ひよこ豆 ( 水煮 ) ・・・ 400g

・ ほうれんそうの粉末 ・・・ 適量

・ マヨネーズ ・・・ 大さじ1

・ 塩・胡椒 ・・・ 少々

・ とろけるチーズ ( スライスでもピザ用でも ) ・・・ 適量


 作り方

1. チーズ以外のコロッケの材料をすべて、フードプロセッサーにかけてつぶし、なめらかにする。 

  ( フードプロセッサーがない場合は、すり鉢などで )


2. 生地が出来たら、適当な大きさにしたチーズを中に入れるようにして、コロコロの食べやすい大きさに丸める。


3. 小麦粉、溶き卵、パン粉の順に衣をつけ、中温( 180℃ ) の揚げ油でからりと揚げて出来上がり。

 



最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ああああああああ! (ゆーりー)
2010-09-18 12:13:50

 またまた 美味しいもの!

 コロコロして かわいいですね!
 だからコロッケか。

 ジャガイモを使わないんですね。

 お豆だけで まとまるんですねえ。
 
 ひよこ豆 あるなあ。
 でも 乾燥豆です。

 う~ん 明日ぐらい 作ってみようかな!
 
 
 それと メロンドーム 行ったことありますよ!
 どのメニューにも高菜ご飯がついていました。
 
 うん コロッケ 美味しそう!

 あ、今日 豆乳ロールケーキ届く予定だけど
 まだ来ないなあ。
 待ち遠しい!
返信する
来ました! (ゆーりー)
2010-09-18 13:01:54

 豆乳ロールケーキとお豆腐。

 おからも入っていました!

 お豆腐は いつも新鮮なお野菜を下さるご近所さんにも!

 おやつが楽しみ!

返信する
ゆーりーさんへ (m-clinic)
2010-09-18 13:04:58
コロコロサイズに作ると食べやすいし、見た目もかわいくっていいですよね♪
ジャガイモとお肉のかわりに ひよこ豆で。
でも、ジャガイモなしでも お豆でちゃんとまとまるし、ホクホク美味しいですよ。
しかも・・・ジャガイモ茹でたりむいてつぶす手間も省けて、急ぎの時には助かります。 ヘルシーだしね♪
乾燥豆なら、前の晩から水につけておくといいですね!

メロンドームも行かれたことあるんですね~!
うちから車で10分くらいで行けるんですよ。
美味しいものがいろいろあって楽しいですよね。
豆乳ロールケーキ、楽しみですね♪
私もまた食べたくなってしまいました。
返信する
ゆーりーさんへ (m-clinic)
2010-09-18 13:08:20
あら! コメント入れている間に入れ違いになってしまいましたね。
届いたんですね!
わあ、おからも入っていたなんて親切。
美味しいといいですね♪
返信する
Unknown (ようちゃんばあば)
2010-09-18 13:41:02
粉末野菜 作れそうな気が・・・
何しろ今年は たくさんのモロヘイヤを干しては粉末にして・・でも全部ふりかけに加工してしまいました。
今度やってみます。使い道を考えていたのですが粉末ならいろいろ考えたらありますものね。
スープや ホットケーキにもいいですね。

こまつな 人参 大根の葉 などもいろいろ。
返信する
可愛い♪ (cocorokk)
2010-09-18 13:47:22
コロッと可愛くて美味しそうですね。
うっすらグリーン分かりますよ~~。
お豆さんだけで、こんなにうまくできるのですねぇ。びっくりです。

それにしてもこの粉末野菜すごい量ですね。
これだけ作ろうと思ったら相当の量の野菜が必要ですよね~~(先日ふりかけを作ったのでよ~く分かるんです)
手軽で頼もしい食材ですね。
栄養価も高そうだし。
返信する
Unknown (りんだ)
2010-09-18 16:48:22
こんにちわ~~♪
m-clinicさんのおかげで我が家も缶詰のお豆を常備するようになりました。とっても重宝です。
今回はコロッケですね。とっても美味しそうですね。まるまるのが可愛らしくていいですね。今度コロッケの時まねっこさせていただきます。ありがとうございます。
返信する
Unknown (あみん)
2010-09-18 19:59:08
ひよこ豆のコロッケかわいいですネ
ホウレンソウも入ってうっすらグリーンがわかります

いろいろ工夫されて勉強になります
一度挑戦してみます 
返信する
おから (ゆーりー)
2010-09-19 08:42:53

 昨夜 おからに野菜などを混ぜて炒ったのですが たくさん残っています!
 一人じゃ食べきれない・・・

 このおからを ひよこ豆の水煮と一緒にミキサーでつぶして コロッケにできるかなあ。

 まとまるかなあ。
 つなぎに なにか入れたほうがいいでしょうか。

  うーん 今夜は コロッケ!
返信する
ようちゃんばあばさんへ (m-clinic)
2010-09-22 13:32:26
粉末野菜、たくさん自家製のお野菜が採れるようちゃんばあばさんのお宅なら
本当に作れそうですよね!
余るほどの野菜が採れたら、こうして乾燥させて粉末にしておけば
お手軽にいろんなものに入れられて栄養も摂れて言うことなしです♪
そうそう! スープでもホットケーキでも、グラタンでも・・・お菓子にも食事にも重宝です。
返信する