カエサルの世界

今年(2019年)1月中旬から「休載中」ということになっているのだけど、まあ、ときどき更新しています。

アリスの庭/猫

2009年12月13日 | ☆屋外彫刻とか  

 宮城県美術館、アリスの庭。
 雨上がりのとき、猫さんも泣いているんじゃないかな・・・と思ったんだけど、涙というより汗ですよね。 でも、猫は汗をかかないはずだし、よくわからない絵になっちゃいました。





 フェルナンド・ボテロさんの『猫』です。
 同じボテロさんの『馬に乗る男』には「きけん、のぼらないでください」という表示があったのに、こっちにはありません。 乗っていいのかな・・・なんて思いましたけど、いいはずがありません。 きけんではない・・・というだけのことだと思います。 そのへんは、常識で判断しなければなりません。
 でも、これは本当に乗りやすそうなのですよ。



 この猫、「猫」というタイトルがあるんで、ああ、猫なんだな・・・などと思ってしまうわけですが、どこか、猫じゃないんですよね。
 う~、わんわん・・・ってな雰囲気、ないですか?




 じゃあ、犬なのか・・・と言うと、そうでもなくて、これ、人間ですよね。
 顔が、人間だと思います。 人面猫。


 ←応援クリック、よろしくお願いしま~す。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うう~ん (sakura)
2009-12-14 11:12:04
すごくいろんなものに見えてきちゃいました^^;

これはのぼれちゃいそうですね。
のぼりませんけどね。
子供なんかはのぼろうとするでしょうね^^;
sakuraさん、こんにちは。 ()
2009-12-14 12:14:04
 これは、サイズとしては、机とか椅子とかの感じ。 ひょいと腰掛けたり、跨ったり・・・という誘惑に駆られてしまいます。
 背中が平らだし、ちっちゃい子をちょこんと乗っけたりするのもいいかも・・・じゃなくて、やってはいけません。
 とにかく、なんか、いたずらしたくなるんですよ。
 最初の写真だって、余計な水滴を拭き取っちゃえば、たまった涙がこぼれ落ちる・・・っていう感じの、いい感じの写真になったはずなんですけどね。



赤信号みんなで渡れば恐くない (ryou)
2009-12-14 12:40:33
カエサルさん、こんにちは。コメのタイトルは日本人の特性をよく表現していると言われます。

馬に…の方はタイトル通り既に乗っている人がいるので、後に続いて乗ろうとして順番を待つ人が出てくるので、注意書きが必要だったのです。猫には誰も乗ってないですから注意書きなくって大丈夫です。

もし、ここで猫に乗ったジミー君の写真が公開されれば、「恐くない」とばかりにみんな乗っちゃいますので、そのうち注意書きが出来るでしょうね。
ryouさん、こんにちは。 ()
2009-12-14 13:54:10
 こういうのが公園とかにあれば、まず、間違いなく、誰かが乗ることになると思います。 カエサルも、人目がなければ、乗っちゃいます。
 でも、美術館で、芸術作品で・・・ということになると、人目がなくても、乗れません。 カエサルとしては、芸術作品には触ってもいけない・・・という感じがしてしまうのですよ。 芸術コンプレックス・・・でしょうかね。


Unknown (きくりん)
2009-12-14 19:17:50

オレだったら、何も考えずに腰掛けてしまいそうな気がする・・・

人面猫
確かに。。。

なんかお尻の感じも人間的でおもろいね

つかカエサルの文章が一番おもろい(笑)
きくりん、こんばんは。 ()
2009-12-14 20:44:19
 この猫さんなんかは、デパートの屋上で、100円玉を入れると、グァラングァラン・・・と動き出しそうな、そんな感じだよね。
 それを「芸術作品」と言われちゃうと、なんか、身構えてしまって、なんか、いろんなことを感じたりしなくちゃいけないのかな・・・などと思ってしまうわけです。
 あれかな。 小学生なんかが夏休みの宿題で読書感想文を書かされる感じ・・・。 読んだ本、面白くないわけじゃないんだけどさ。 それを文章としてまとめろ・・・と言われても困っちゃうわけじゃないですか。
 カエサルは、まあ、そんな感じで、ゲージュツなるものとおつきあいしておりますです。



コメントを投稿