カエサルの世界

今年(2019年)1月中旬から「休載中」ということになっているのだけど、まあ、ときどき更新しています。

雑草

2010年04月21日 | ★仙台市の風景  

 雑草というのは「人間の意図にかかわらず自然に繁殖する植物」のことなんだそうで、その他にもいろんな定義があるみたいなんだけど、いずれにしても、カエサルんちの庭は雑草だらけだね。でも、けっこういろんなのが生えてくるので、抜くべきか、抜かざるべきか、悩んでしまいます。
 上の写真は、タンポポ。それくらいのことはカエサルにもわかります。ニホンタンポポなのか、セイヨウタンポポなのか・・・とかは知りませんけどね。いずれにしても、綺麗な花をつけるし、綿帽子なんかもかわいいし、放っておいてもいいかな・・・という気がしないでもない。でも、やっぱり、抜きたいね。


 これなんかは、ちょっと悩みます。名前も知らない、パッとしない草だけど、ひょっとして、大きくなったらりっぱな植物になるのかもしれないという気がしちゃうわけです。


 これ、ひょっとすると、チューリップ? そんな感じの草だよね。でも、花が咲いてみないとわかりません。これは、様子を見てみたいですね。


 これは、前から気になっているやつです。綺麗な色をしてるし、花の形なんかもかわいらしいし、「雑草」ではなく「花」として扱うべきだろうと思っていたのです。でも、そのへんの野原にふつうに咲いているということに気がつきました。花が咲き終わったら抜いちゃおうかな。 


 今回、気になったのがこれです。庭のあちこちに生えてます。けっこう背が高くて、1メートルくらいかな。樹木になるのかな・・・という気がしてるんだけど、よくわかりません。これも、しばらく様子見ですね。でも、庭の真ん中に生えているやつは抜いちゃおうと思います。


 これは、さっきのと同じ植物だと思います。写真を撮っているときは気がつかなかったのだけど、こうして見てみると、茎の感じが同じだよね。こんなの、去年までは出て来なかったんですけどね。気がつかなかっただけなのかな。


 これはさっきのとは違います。茎の感じが違うよね。
 これは、抜きません。これは、紫陽花です。まあ、知っている人は、この茎や葉を見ただけでわかっちゃうんでしょうけどね。カエサルは、その点ではまったくダメなので、2年前までは、これくらいになる前に抜いてました。
 去年は、カエサルんちの庭、雑草だらけになっちゃったんだけど、はたと気がついたら、紫陽花が咲いていたわけです。びっくりしました。それと同じ場所だから、たぶん、これは紫陽花です。何の手入れもしていないんだけど、元気に育っている感じですね。

<
 雑草のようにたくましく生きてみたい・・・なんて思った人は ↓↓↓
       ← 応援クリック、よろしくお願いしま~す。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
タンポポ (Midokahime)
2010-04-21 08:00:43
家の近くの川沿い、桜並木の 土手に タンポポの群生を 見つけました。 黄色… 春の イメージ。
雑草? (Midokahime)
2010-04-21 09:16:24
タンポポの次の写真って ふきのとうっぽい?。
紫のは ムスカリ? 初芽は何なんでしょう (^^;) 花をつけたら 楽しみですね。 むやみに 抜かないで…雑草にも 命が あるもの。
これって 手抜きに いいでしょ (笑)

雑草と花。 定義があるんですね。 血統書付と ミックスみたいな…?
Midokahimeさん、こんにちは。 (カエサル)
2010-04-21 11:22:15
 雑草と花、主観で判断していいみたいですよ。その土地の持ち主にとって有害または不要な植物が雑草・・・ということになるみたいです。
 カエサルにとっては、何が生えてくるか・・・よりも、どこに生えてくるか・・・ですね。
 どんな美しい花でも、庭の真ん中に生えられるのは困ります。

そっか。 (Midokahime)
2010-04-21 12:32:39
必要か必要でない… なるほど! そう言う考え方もあるんですね。 家の庭も そうしたら きれいになるかしら。 朝、お水をあげにいったら、 アネモネの蕾が みえてました。 去年の花かんざしも 少し 新芽がでてました。 ラベンダーも (^^) いい季節です。
Midokahimeさん、こんばんは。 (カエサル)
2010-04-21 21:05:30
 カエサルは、花に水をやるとかも苦手だし、雑草を抜いたりするのも苦手。
 この庭、1ヶ月後にはどうなってるんでしょうね(笑)

雑草取り(^^) (Midokahime)
2010-04-22 00:14:06
それほど マメじゃないけど 雑草取りは好きなの。(^^) 除草剤は 嫌いで 少しずつ 片していくの。 終わった頃には 最初に取った所から また 雑草が 生えてきて… ま、それも楽しみに 変えてしまうよーに 努力を 惜しみません!…かな。

コメントを投稿