my favorite things

絵本の話を中心に、好きなもの、想うことなど。

「ポッダとポッディ」

2008-06-27 14:52:04 | ひらきよみ(読み聞かせ)

なんか、とってもバタバタしていて‥
2週間前の「ひらきよみ」まで遡ります。

その日の担当は6年生で、6年といえば、もちろん娘のクラスです。
当然のようにrは、「私の知らない本を読んでね」というので、
本選びが何より大変です。

でも、今回は、秘策を用意してました。
発売されてまもない「こどものとも」なら、目にしたこともないはず。
前々から気になっていたウェッタシンハさんの新作を、
ことり便で頼んでおいて、こっそり事務所で練習しました。


   

     『
ポッダとポッディ
   シビル・ウエッタシンハ 作
      松岡 享子 訳


とっても、好みの内容でした。

舞台はスリランカのとある村。
貧乏な夫婦(ポッダとポッディ)が、やっと見つけたお金でお昼ごはんを買おうと
その役目をポッダに託しましたが、ポッダは、道で、赤たまねぎを売っていた
おばあさんから全部それを買い取るためにお金を使ってしまいました。
そのおばあさんが、亡くなった自分のお母さんによく似ていたから
不憫に思えたのでしょう。

理由を聞いても空腹と怒りのおさまらないポッディは、赤たまねぎの種を
全部庭に捨ててしまいました。そして、実家へ帰ってしまいます。
でも、数日後に家に戻り、翌朝に庭を見たら‥

そうです。なんと うらにわいっぱいに あかたまねぎが
そだっていたのです!

嬉しくなった二人は、玉ねぎを売ったお金で、また種を買い、
ほかにも野菜を育て、市場へ売りにいくことにしました。

そういう生活をはじめた二人は、もう にどど すきっぱらを かかえて
ねむることはありませんでした。

めでたし、めでたしの終わりです。


こういう 「おはなしの定番」は、何度読んでも、どこで読んでも
おもしろいし、安心感があるなあと思います。
それに加え、本全体の色合いがターメリックのような?
黄色と鮮やかな緑中心で、食欲と元気を与えられる気がします‥笑。





さてさて。
お話の最後の方に、この本の中で一番好きな文章が載っています。

むらの いちばで じぶんたちの つくった やさいを うるのは、
なんと  はりあいのある、たのしいことでしょう。



この箇所を読むとき、私は心の中で大きく、うんうんと頷いています。
私は、野菜を育ててはいないけれど、「自分たちの作ったもの」を
売ることがどれほど「張り合いのある 楽しいこと」かを
よーく、知っていますから。

今日で、このブログ、満3歳になりました。

昨年からは、BOOTS&STICKSというお店も始め、そっちの
ブログがあるにもかかわらず、このブログでも、しばしば記事にして
お知らせ(宣伝)させてもらっています。
それに関して、いつも気持ちの中では、いいのかなあ、と思っているのです。

思ってはいるのですが、「my favorite things」のひとつに、絵本も、小学校での活動も、
毎日のことも、Tシャツ屋もあるので、これでいいかな、これからもこれでいこう、と
考えています。


このブログを通して知り合った方は、いつのまにか、私のリアルライフでも
友達になり、時にお客様にもなってくださって、ほんとうに感謝の気持ちで
いっぱいです。

楽しいことを、たのしいね、と分かち合える人が何人も居て、
わたしほんとうにしあわせです。


          “ありがとうございまーす”







コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ひとりごと‥ターシャさんを偲ぶ | トップ | 完成☆梅シロップ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
バックプリントT (miyaco)
2008-06-28 19:07:07
こんにちは。ブログ満三歳おめでとうございます☆

私がわがままを言って作っていただいた
バックプリントのTシャツ。
先日初めて袖を通しました。
そのとき初めて、ナンバリングが1番だったことに気づいたんです。
(とっておいてくださったのかな?)

着たときのプリントの位置も、
とても私好みです。

あの頃「はじめまして」だったつながりも
こんなふうにときを重ねて育っていくんですね。

これからもどうぞよろしくお願いいたします♪

返信する
おめでとうございます (はらぺこ&はらぺーにょ)
2008-06-30 11:15:54
3周年おめでとうございます。
今年の冬でrucaさんとの出会いも3年になるのだなあと思うと、
なんて年月の経つのはなんて早いのだろう、と同時に
しみじみとした気持ちになります。
絵本を通じての出会いから、今では日々の生活や趣味のこととかまで
広がって、そこでもまた共通するものがあったりと
なんとも不思議な繋がりを感じています。
そう、楽しみのひとつに”Tシャツ”も加わったし!!
ブログを始めた頃は、ネットのお友達と本当にお会いする日が来るなんて
思ってもいないことでした。
ブログやっててよかったなと思っております。
rucaさんをはじめ、ブログを通じてのお友達には本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
これからもどうぞよろしくお願い致します。
返信する
早いですね~ (くっちゃ寝)
2008-06-30 11:17:26
満3歳、おめでとうございます。

毎日楽しみに読ませていただいていますが、
なんだかあっという間ですね。
この3年間でrucaさんの世界も広がったんじゃないかなあ、
と思っています。

Tシャツ、いつか(こっそり)主人とおそろいで着ようと思いながら、
なかなかふたりで出かけるチャンスがありません。
きのうも紫陽花見に行こうと言ってたのに土砂降りで(涙)

そうそう、↓のコメントで書き忘れていたのですが、
主人の誕生日はrucaさん(と、ターシャさん)と
1日違いでした。
はい、乙女座の主人です(笑)
返信する
miyacoさんへ (ruca)
2008-07-01 21:55:21
こんばんは。
嬉しい言葉の数々、ありがとうございます。

Tシャツは、とっておいたというわけでは
なくって、miyacoさんのために作った、という
感じでしょうか‥

こういうのが欲しい、こういうのを着てみたい
という希望と、私たちの、それいいかも、が
一致したときに商品化されるというわけですね。

今のところ、miyacoさんとまったく同じの
着ている人、いませんよ~
世界中でそれが№1であり、only 1 です。

またどこかで会いたいですねー。
返信する
はらぺこ&はらぺーにょさんへ (ruca)
2008-07-01 22:02:42
こんばんはー。

あたたかくうれしいことば、どうもありがとう
ございます。
ほんとに月日がたつのは、早いですよね。
ブログを始めたとき3年生だったrも、いつのまにか
6年生ですもの。
(思い返せば、その年の6月に長新太さんがお亡くなりになり、
自宅介護をしていた父が、その3ヶ月後に逝ってしまった年でした‥)

ブログで知り合った同士でも、ほんとの友達に
なれるのだよ、と教えてると、まわりの人は
とても驚き、私はちょっと得意な気持ちになったりしています。

そうそう、ネイビーのパペット、できましたよー!!
返信する
くっちゃ寝さんへ (ruca)
2008-07-01 22:06:50
こんばんは。

コメント、どうもありがとうございます。
とっても嬉しいです。
日々の積み重ねが、知らず知らずのうちに
3年という月日になっていましたー。
無理なく楽しく続けてこられたのも、みなさんの
おかげだと思っています。

そうですよね。微妙なお揃いになるのですよね、あの2枚。
ぜひぜひ着ておでかけください。紫陽花の色と
パペットの青、すごく似合うと思います♪

ご主人さまのお誕生日、琴子さんと同じ日なんですよね。忘れませんよ~
返信する

コメントを投稿

ひらきよみ(読み聞かせ)」カテゴリの最新記事