my favorite things

絵本の話を中心に、好きなもの、想うことなど。

クリスマスの絵本・その6(夢と元気)

2005-12-20 15:58:41 | 好きな絵本

 すぐそこまで、クリスマスが来てますね。日本各地の大雪に、
北の国から遥々やってくるサンタクロース&トナカイたちも、
びっくりするでしょね。関東地方へ来る際は、深夜の強風で
橇ごと飛ばされないようにと、心配しています。

 さて、今年のクリスマス絵本の最後は、↓ 
 この絵本にしました。


マドレーヌのクリスマス

『マドレーヌのクリスマス』






  クリスマスといえばの・・・サンクロースもトナカイも、
ひみつのおもちゃ工場も出てきません。でも、この季節に
かかせない「夢見る気持ち」と、主人公マドレーヌの「元気」が
縦長のページのどこからも伝わってきて、とても温かい心で居ること
ができる絵本です。

 マドレーヌシリーズでは、もうおなじみのフレーズ。

     パリの、つたのからまる ふるいやしきに、
       12にんの おんなのこたちが、
      2れつにならんで くらしていました。

 
そのなかの いちばんのおちびさんが、マドレーヌ。
マドレーヌは、とても勇敢な女の子であるだけでなく、今回は、
病気にも強く、11人の女の子たち、先生のミス・クラベル、屋敷に
住むねずみまでもが風邪で寝込んでしまった中、ただ一人 
てきぱきと はたらき げんきなのでした。

 
玄関を叩く音が聞こえると、「サンタクロースかしら?」と思って、
ドアを開ける。でも、それはサンタクロースではなくって、
じゅうたん商人。12枚の赤いじゅうたんを持っていることを見るや
いなや、12人の女の子のベッドの下に敷くマットにするために、
速攻まとめ買い。先生からは 
 「いいかいものだと おもいますよ」
 と褒められます。 

 マドレーヌならではの明るさで、読んでるこちらが「えっ???」と
思っている間に、お話はどんどん進んでいき・・・。その後、じゅうたん
全部を売ってしまった商人が、寒さで凍りついても(ほんとにカチカチ
に凍っている絵です)、その商人が実は魔術師でもあったと言われ
ても、まったくマドレーヌは動じません。魔術師に皿洗いの手伝いを
させて、その「空いた時間」を使って、クリスマスツリーを買いに
いったりもしてしまいます。

 おそるべし、マドレーヌ。  愛しのマドレーヌ。

 お話の最後は、魔術師の「おおいなる じゅもん」によって、
女の子たちみんなへ、素敵なプレゼントが贈られます。

 パリの、つたのからまる古い屋敷には、もしかしたら、
サンタクロースよりも、魔術師。トナカイがひく橇よりも、魔法の
かかった真っ赤なじゅうたん、の方が似合っているかもしれません。

 全ページがカラーで、とてもきれいではありますが、私は、表紙の
裏に使われている「抑えた赤色」が、いちばん印象に残りました。
その色を見返し部分に選んだことで、この絵本全体が、数段
よくなったと言ってもいいと思います。


   *******     *******


 いろんな形のいろんなクリスマスの「解釈」があって、
いろんな家族の、いろんな過ごし方があって。 そして、数々の
「クリスマス絵本」があって。
絵本なのだから、絵があって、お話が
あるのは、あたりまえのことなのですが。それでも、絵とお話の
両方を楽しむことができるって、ほんとうに素晴らしく素敵なことだと、
思わずにはいられない、この頃なのでした。  


 
 


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年最後のラズベリー | トップ | ゆうかんなアイリーン »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
TBありがとうございました。 (京女。)
2005-12-21 00:03:25
ほんとうにクリスマス定番のサンタやトナカイ、プレゼントなどが出てこないお話なのに、クリスマスらしい絵本ですよね。

十人十色のクリスマスって感じがします。何より、こどもたちが自分たちの家族のもとで過ごすひと時がプレゼントなんて、とっても素敵ですよね。
返信する
こちらからも (海五郎)
2005-12-21 02:24:22
TBさせていただきました。

見返しの色とは、さすがにrucaさんらしいコメント。ぼくはこの「マドレーヌのクリスマス」、表紙の色合いも好きです。

絵とお話の両方を楽しむことができる。しかもそれが短時間でできることなので、こうやってみなさんとブログの場で一緒におしゃべりできる。

ぼくも今年は絵本のすばらしさを再認識させられた一年でした。

返信する
京女。さんへ (ruca)
2005-12-21 16:17:48
表紙の、クリスマスツリー仕様のエッフェル塔が

素敵ですよねえ。



ページの端々から、漂ってくる「パリの匂い」を

京女。さんは、感じ取ることができるのですね、

うらやましいです。
返信する
海五郎さんへ (ruca)
2005-12-21 16:21:16
五郎さんのページで、「マドレーヌのクリスマス」の

誕生秘話?を読んできました。ぜひ「前の本」も見つけて

見てみたいです。



マドレーヌがキャラクターになっているという事実。

つい最近まで知りませんでしたぁ(笑)。

でも、そのほうがよかったのかも、と思ってます。
返信する
Unknown (ka-3)
2005-12-22 01:08:58
rucaさん、こんばんは。

クリスマスまであとわずか。大雪の中ですが、サンタさんも無事に日本にも来てくれますように・・・。温かいお茶でも用意しておきましょう。



さて、このマドレーヌちゃん、可愛いですよね。そして、このシリーズの中でこの絵本は翻訳が江国香織さんなんですよね。やっぱり同じ本でも訳する人によって随分違いますね。俵万智さんが訳されたものも確かありましたっけ。さすが彼女の訳も詩的でいいなぁと思いました。瀬田さんの訳もいいですが、江国さんや俵さんの訳も私は好きですね。

クリスマスまであと4日。クリスマスって日常とは違った特別な空間と時間に優しく包まれたそんなとき。素敵なクリスマスとなりますように♪

返信する
こんにちは (honey)
2005-12-22 15:50:23
TBありがとうございました。

本当に大雪ですごいことになっています。

マドレーヌだったらはりきって雪かきしてくれるんだろうなあと

思います。

まじゅつからのすてきなプレゼントでしたね。
返信する
はじめまして (はらぺーにょ)
2005-12-22 22:32:33
rukaさん、はじめまして。はらぺーにょです。

TB & コメントありがとうございました。

とても嬉しかったです!!

私も逆TBさせて頂きました。

rukaさんのお名前は、newsongsさんのブログで拝見したことがありますよ。

私もこれから、ちょくちょくお邪魔させて

頂きますね。

よろしくお願い致します。



元気いっぱいのマドレーヌが大好きです



返信する
ka-3さんへ (ruca)
2005-12-23 01:48:32
こんばんは。コメントありがとうございます。



マドレーヌシリーズの中で、家にあるのは、この

「クリスマスのマドレーヌ」だけなのですが。

購入の決め手は、装丁が好きだったのと、もしかしたら

江國香織さんの訳のせいかも?と思っています。

ものすごく好きな作家さん、というわけではないのですが、

なんとなく気になり、新刊が出ると、図書館の棚を探して

しまいます。



訳者の方によっても、お話はだいぶ違ってきますよね。

とても好きな絵本は、原文でも、と思っていますが

なかなかそこまではいかないのが現状です…。



さて、もうすぐクリスマス。小3の娘の心の中では

サンタさん存在論は、どうなっているのでしょうね。

色々質問されるのがこわくって、最近は私もあまり

話題にしないようにしてるんです(笑)。
返信する
honeyさんへ (ruca)
2005-12-23 01:54:59
早速、来て頂いて、とても嬉しいです。



>本当に大雪ですごいことになっています。

honeyさんちはどのあたりなのでしょう?

関東地方をのぞいて、全国的に雪とのことなので、

なんだか申し訳ないような気持ちでいます。

しかし、(雪がないのは非常に助かっていますが、)

ものすごい強風でした、昨日の午後から。



今年の冬は厳しそうですね。

あったい気持ちになる、絵本をたくさん読みましょう。
返信する
はらぺーにょさんへ (ruca)
2005-12-23 01:59:04
こんばんは。来て下さって、ありがとうございます。

とても嬉しいです。



「はらぺーにょ」のHN。とてもかわいいですね。

やはり辛いものがお好きなのでしょうか?

それともハラぺーニョの形のほうかしら?



これからもよかったら、遊びに来て下さい。

私からも、お邪魔させていただきます。
返信する

コメントを投稿

好きな絵本」カテゴリの最新記事