my favorite things

絵本の話を中心に、好きなもの、想うことなど。

だめよ、デイビッド!他

2016-07-16 15:41:11 | ひらきよみ(読み聞かせ)

昨日は今学期最後の、読み聞かせの日でした。
久しぶりに、ひとりで、2年生のクラスへ行ってきました。

数日暑い日が続いていたので、なんか涼しげな絵本に惹かれて(笑)、
家の本だなからこの絵本をまず選びました。



泳げなかったきつねのきっこが、いたちのちいにいが首から
さげているきれいな緑の石を欲しいと願い、「たろうめいじん」に
泳ぎを教えてもらう話です。

この本がだいたい7分くらいだったので、その前後に読む絵本を
決めていくことにしました。



色々考えましたが、1冊目に、前回1年生のクラスでも読んだこの絵本を。


最初は質問からはじめ‥「朝顔の種をまくと、どうなる?」
2年生、声をそろえて「朝顔の花が咲く!」
「じゃあ、みんなゴーヤって知ってるかな?ゴーヤの種をまくとどうなる?」
「ゴーヤができる」「花が咲く」と元気な声があちらこちらからあがります。
「そうだね。じゃあ、ぶたの種だったどうなる?」と私。
絵本を知っていた子はそこで、あっという顔をし、知らなかった子は
なんのこと?って顔をしていました。

1年生のクラスで読んだ時にも思ったのですが、このはなしで一番
おもしろいのは、ぶたが「たわわに実り」、さあいよいよ!っておおかみが
思っている時に、ドス ドス ドス って不吉な音が近づいてきて、

なんと、きょうは
ぞうの マラソンたいかいの日だった。


と、いう箇所だと思うのですが‥。

2年生も(たしか1年生も)、笑わないんですよね、ここで。
もう真剣そのものの顔で(口をぽっかり開けている子もいるくらい)
おはなしの成り行きを見守っているんです。
家などで、何回も繰り返し読んでいるうちに、面白さがわかってくるのかな
と感じました。



そして、2冊目に、今日のメインの『たろうめいじんのたからもの』を
読みました。

このおはなし、以前に一度読んだことがあったなあと思いだし、自分の
ブログ内で探してみたら、やはり1学期の最後に2年生のクラスで読んでいました。
でも日付をみたらびっくりの2009年でした。
ついこの間読んだような気になっていたのに、もう7年も!前だったのですねー。

きっこが泳げるようになって、無事にみどりの石を手に入れることができ、
最後は、みんなでスイカを食べて終わります。
水の色がとても涼し気で、もうすぐやってくる暑い夏も、こんなふうだったら
楽しいよね、と思わせてくれる風景ですね。
2年生、こちらの本もとても熱心に聴いてくれました。


最後に、「おまけ」として、1分ちょっとで終わってしまうこの本を読みました。


悪さばっかりしているデイビッド。
ページをめくるたびに、2年生、大いに受けて笑ってました。

最後に、部屋の中でバットを振って花瓶を割ってしまい、しょげている
デイビッドを見たときに、子供たちも身に覚えがあるのか、ちょっとしゅんと
してしまい‥。
でも。

デイビイ、こっちに おいで。
よしよし、デイビッド‥
だいすきよ!

の、終わり方にとても安心したのか、面白かったと声をあげてくれました。



 
※デイビッドシリーズ、あったのですね!知りませんでした。
 
   


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« きらいにならなくてよかった | トップ | ブックマークの整理 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ひらきよみ(読み聞かせ)」カテゴリの最新記事