my favorite things

絵本の話を中心に、好きなもの、想うことなど。

きらいにならなくてよかった

2016-07-11 16:05:26 | 好きな本

守り人シリーズが面白すぎて、このままでは、全部いっきに読んで
しまいそうだったので、図書館の棚の間を歩いて、そうだひさしぶりに
読んでみよう、と、表紙がいいなあと思った江國香織本を2冊借りました。

最初に読んだのが、こちら。


ね、ステキな表紙ですよね。


でも、読み進めるうちに、???
となってきて。

私の気持ちは、もう江國ワールドにはついていけないのかなと
思いはじめました。なんか本の中と私との間にきっちり線が
引かれている感じ。
軽い失望。なかみとそれを受け入れられない自分へ。

だから、もう1冊も読まずに返却しちゃおうかな、と思ったのですが。
でもね。と思い、開いてみたら、なんか大家族の話のような‥?


返さないで、ちゃんと読んで正解でした。
こういう江國ワールドは、大好きなのでした。
両親、祖父母、姉、兄、弟‥だけでななく、叔父さんも叔母さんも
姉の本当のお父さんも、弟の本当のお母さんも出てくる、三世代にも
わたる家族のお話。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1999年冬・インフルエンザと... | トップ | だめよ、デイビッド!他 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

好きな本」カテゴリの最新記事