my favorite things

絵本の話を中心に、好きなもの、想うことなど。

はつゆきトリップ

2008-01-17 17:15:24 | 好きな絵本

ゆうべは東京でも初雪が降ったそうですね。
ちょうど2,3日前から、この本のことを書こうと思っていたのです。


主人公の女の子が赤いセーターを着ていたことと、お話の最初のほうで
こんな記述があったものですから、私は読みながら「あかいくつ」の
お話を思い出してしまいました。


 片足、片足、両足、片足‥‥。

 「おや、元気がいいねえ。」
 と、店番のおばあさんがいいました。女の子は、あらい息をしながら、
 とくいそうに笑いました。おかしやの前では、大きな犬が歯をむきだして
 ほえました。それでも、女の子は、すすんでゆきました。石けりの輪は、
 まだまだつづいていたのです。


赤い靴の魅力に抗えなかった女の子と、この本の中の少女は
設定がまるでちがいます。
この女の子は、偶然、村の一本道にろうせきで描かれた石けりの輪を
見つけ、ぴょんと飛び込んでみただけなのです。
この子が赤いセーターを着ていたのだって、偶然かもしれません。
でも、どこまでもどこまでも続いていく輪で、けんけんぱを
していく姿は、赤い靴を履いて踊り続ける少女と、私の中では
重なっていったのでした。

   初雪のふる日
         『初雪のふる日』
       安房直子 文  こみねゆら 絵


やがて、雪が降り始め、真っ白いうさぎたちが現われます。
 「もう帰ろうかな」
そう思っていた女の子は、前も後ろもうさぎたちに囲まれて
列から抜け出すことができなくなっていました。

どこまで輪が続いているの、という女の子の問いに、うさぎが答えます。
 
 「どこまでも、どこまでも、世界のはてまで。わたしたちみんな、
 雪をふらせる雪うさぎですからね。」


ここまで読むと、「あかいくつ」のイメージは遠のいていきました。

雪をふらせているのるのは、雪うさぎ。
このフレーズがとても新鮮だったからです。
雪は無機質なもの、意志を持たずしゃべらないもの、と思っていましたから。

初雪のふった日。
雪うさぎの列にのみこまれた女の子は、このあとどうなっていくのでしょう…。
うさぎたちの邪気のなさが、かえって、こわいような気がしました。

どこまでもどこまでも、降り続ける雪の場所に住んでいたなら、
清らかな雪の白さがうらめしく思えるときもあるのかな。
そんなことも思いました。


こみねゆらさんの描く女の子。
本物の女の子より、女の子の本質を表していて、なんだかぞくっとします。

次にもし、雪の降りはじめに出会えたら、トリップできる少女ではもはやないので、
せめて雪うさぎのイメージを重ね合わせてみようと思います。

(冷たい雪なのに、血が通っているうさぎ。赤の連鎖はやはり途切れないかも。)





コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブルーノ・ムナーリ展@板橋... | トップ | パセリともみの木 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
気になります (はらぺーにょ)
2008-01-18 11:40:51
rucaさん、こんにちは。
一昨日の初雪、友人が住む千葉の方では、結構積もったみたいで、
ブログに、作った雪だるまが載っていてびっくりでした。
さて、ご紹介のこの本、先日るるさんのところで
拝見して、とても気になっていました。
どんなうさぎ達なのかしら?
rucaさんがおっしゃっている赤の連鎖というのも、
とても気になってしまいました。
図書館にあると良いのですが・・・とりあえず明日探して来ま~す!
返信する
はらぺーにょさんへ (ruca)
2008-01-18 14:45:00
こんにちは。今日もすごーく寒いですね。

私もるるさんの記事を読んで、自分が年末から気になって
いたことを思い出しました。
そして、はらぺーにょさんがうさぎの本のこととうさをちゃんの
ことを書いていたので、るるさんのところにコメント残して
いるのを見て、よかったこの本のこと知ってもらえてと
思っていたのです。

>どんなうさぎ達なのかしら?

読む前は、もっと悪意のあるうさぎを想像していたのです。
女の子を罠にはめるみたいな‥
でも、読んでみるとそういうわけではなく、うさぎたちは
淡々と自分たちの「仕事」をしているだけで、そこに
女の子がたまたま出くわしてしまったというか‥

赤の連鎖は、あんまり気にしないでください。私の勝手な
思い込みだと思うので。
やめようと思っても、ケンケンパをやめられない女の子が
赤い靴で踊り続ける女の子の姿を重なってしまって。
こみねゆらさんが、女の子に、赤いセーターを着せたのは
決して偶然ではないなと、私は密かに思っているのです。
それと、うさぎの体内に流れる赤い血と、うさぎの赤い眼。
そんなのが私の中で繋がって感じられてしまうのです。
だから「連鎖」と書きました。
返信する
Unknown (るる)
2008-01-20 11:11:45
rucaさん、読まれたんですね。
さすが、すてきなご紹介で、また読みたくなりました(*^^*)
白い雪景色のなか、白いうさぎ達が列になって、そのなかに女の子の赤いセーターは、とても印象に残りますね。言われてみれば、他にも「赤」、とっても気になります。
返信する
るるさんへ (ruca)
2008-01-21 12:31:45
こんにちはー。
るるさんの記事を読んでから、すぐに図書館で探し
借りることができました。
わたし、書評で知ったときは、もっともっとこわい
おはなしをイメージしていたんです。うさぎにも
悪意というか、負のイメージを持っていたし。
でも、読んでみたら、うさぎの絵はおもいのほか
かわいらしいし、彼ら(?)には、なんの悪意もない
ことがわかったし…。(うさぎの毛がついているから
って女の子に言われたら、あんなに無邪気に喜んで
ましたものね)
たまたま異界への扉というか、流れにあの女の子が
乗ってしまっただけなんだとすこし安心しました。
本文に書き忘れましたが、最後のバスの場面、印象的
でしたよね。遠くから描いているところがまたよかったです。
返信する

コメントを投稿

好きな絵本」カテゴリの最新記事