my favorite things

絵本の話を中心に、好きなもの、想うことなど。

あくたれラルフ・ゆめちゃんのハロウィーン

2013-10-21 16:29:34 | ひらきよみ(読み聞かせ)

10月の読み聞かせの記録です。

10月11日は3年生のクラス。↓の2冊を読みました。

  

ラルフを小学校の教室で読むのは初めてでした。

ラルフの悪行を、思ったよりも真剣に静観していましたね、3年生。
こんなにやるのは、いくらなんでもやりすぎだよ、と思っていたのでは
ないかなと、読みながら感じていました。

ラルフのレビューを読んでたらどこかに、自分の息子を思わせるって
書いてあって。(だから何をやっても憎めないんですって。)
へえー男の子ってこんな意味のないいたずらするの?と個人的には
そのレビューに驚きました。
ネコだって、男の子だって、注目されたくって、かまってほしくて
いたずらするのかと思っていたけど、何の理由もなくて、ただただ
悪態をつきたい、あくたれたい時もあるってことなのでしょうかー。


ゆめちゃんの方は、ハロウィーンにはちょっと早いと思ったけれど、
次に3年生のクラスに来る時には、終わっていると思ったので、
読んでみました。

これまた真剣に、ニューヨーク(マンハッタン)に住む、ゆめちゃんの
ハロウィーンパーティの様子を、聞いていましたし、仮装した絵など、
じっくりとよむ見てくれているようでした。
お話の主人公のゆめちゃんは、幼稚園に行っている設定だけど、
きっと現地では小学生くらいは皆同じようなことやっているはずだから、
異文化を知るという意味では、良い絵本なのではないかなーと思っています。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年の風も気持ちよし | トップ | はらぺこさん・いえ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ひらきよみ(読み聞かせ)」カテゴリの最新記事