my favorite things

絵本の話を中心に、好きなもの、想うことなど。

もじもじこぶくん他

2017-05-25 16:51:30 | ひらきよみ(読み聞かせ)

先週の金曜日は、1年生のクラスでのよみきかせ当番。

4月に入学して、やっと1ヵ月とすこしの、1年生のクラスへ行くのは
とても楽しみでした。


まだ小学校に馴染めない子や、新しい環境に戸惑っている子がいるかもしれないと
こちらの絵本を選びましたが、そんな心配は無用だったことが、廊下で待っている時
からわかる、とっても元気のよいクラスで‥わいわいがやがや賑やかでした(笑)



昨年の4月号ですが、きくちちきさんのサイン入りを見つけ、先月購入しました。

表紙絵からもわかる通り、こぶたのこぶくんはとっても恥ずかしがり屋。
アイスクリームを買いに行きましたが、注文するときに大きな声が出せません。
もじもじしているうちに、サイおくさんや、ワニにいさんにどんどん先を越され、
アイスクリームがなくなってしまったらどうしようと心配になりますが、でもでも、
最後のひとしぼりの勇気が出ないのです。

でも、こぶくんは もじもじ もじもじ。
まだ なんにも いえません。
うなだれて うなだれて
こぶくんの はなのさきは、
もう じめんに とどきそう。

地面に届きそうなほどうちひしがれたこぶくんの耳に届いたのは、
ちいさなこえを精一杯張り上げて
「いちごあじの くださーい」 と言っているありのありいちゃんの声でした。

頑張っているありいちゃんの姿に励まされ、

こぶくんは もう もじもじしていませんでした。


最後はふたり仲良くアイスクリームを食べている場面で終わり、1年生も
安心したようでした。

 
2冊目は、『そらまめくんのベッド』を読みました。
新学期は(1年生だったらなおさら)、敢えて知っている絵本を入れていったほうが
いいかなーと思い、たいていは『そらいろのたね』や『ぐりとぐら』などを読むのですが、
この日は、そらまめくんにしてみました。



自分のふかふかベッドが大のお気に入りで、たからものだと思っている
そらまめくんは、えだまめくんや、グリンピースのきょうだいや、さやえんどうさんや
ピーナッツくんが、眠ってみたいと言っても、色々理由を並べては決して貸そうとは
しませんでした。
そんなある日、ベッドが突然なくなってしまいます‥

何日も探したあげく、ベッドの中にはうずらのたまご。そしてどっしりとその上に座り
たまごをあたためているうずらのお母さん。
そらまめくんはベッドを取り戻すことができるのでしょうか‥。

丁寧に描かれた絵も、ちょっとわがままなそらまめくんも、ドキドキするストーリーも
とてもよくできている絵本だなーと、あらためて思いました。

大切なものを、最初は貸してあげられなくても、あとから、友だちと共有できるように
なって、そらまめくんえらいですよね(笑)。


まだすこし時間あったので、いつ読んでも、大人気のこの絵本も読みました。



「知ってるー」と言った子と、「知らなーい」と言った子と、半々くらいだったで
しょうか。



読み聞かせのある金曜日の朝を、これから楽しみにしてくれるといいなあと
思います。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« わたしのたからもの | トップ | てがみをください他 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ひらきよみ(読み聞かせ)」カテゴリの最新記事