my favorite things

絵本の話を中心に、好きなもの、想うことなど。

クリスマスの絵本・その3(サンタクロースと道具)

2005-12-09 15:21:55 | 好きな絵本

 図書館で、ちょっと素敵な絵本を見つけました。
『サンタクロースのすてきな道具の絵本』
という長い題名です。
作者は奥井ゆみ子さんという方で、1990年度の「ニッサン童話と絵本のグランプリ」
絵本部門の、大賞受賞作品だそうです。

 お話は、こんなふうに始まります。

      サンタクロースさん
     今年もまたクリスマスがやってきます。
     あなたにとってはまい年まい年
     さぞかしたいへんなことでしょう。
     これからすてきな道具たちを
     ごしょうかいします。
     これで今年も大かつやくしてください。


 最初の道具は クリスマスにかかせない「星と雪の噴射機」
まずはムード作りのお手伝いからです。

 次の道具は、サンタクロースさん本人も、「サンタさんっていったいどうやって
世界中の子供たちにプレゼントをくばりにいくの?」という疑問を持った子供たちにも、
その子供たちから、ねえねえ、と執拗に質問されるお母さん、お父さんたちにも、
「!」 と思ってもらえるでしょう。 「サンタがふえる鏡」 です。
呪文を唱えるだけで、サンタクロースがいっぺんに100人になるそうです。
100人もいれば、とりあえず日本国内はカバーできそうですよね。見開きのページいっぱいに
書かれている、いろんなサンタさんを見ているだけでも、とっても楽しい気持ちになれます。
(お料理していたり、タバコをふかしていたり、サーフボードを持っていたり、大工仕事や
ペンキ塗りをしていたり、ぞうきんがけの途中のサンタさんもいます)

 3番目、4番目の道具と次々紹介していくと、せっかくこれから読もうとしている方の楽しみが
少なくなってしまうので、全部で道具は8つあったとだけ、書いておきます。

 そして最後に、道具ではないけれど、とても素敵なものが待っています。
「そうか、サンタさんって、プレゼントを配り終わったあとに、こんなこともしてくれていたんだ!」と、
大人の私は嬉しくなりました。が、小3の娘にとっては?」
 
あまり感動・感激しませんでした。こういう喜びは年を経ないとわからないものなのかも
しれません。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クリスマスの絵本・その2(... | トップ | クリスマスの絵本・その4(... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おもしろそーう! (newsongs)
2005-12-09 15:55:10
サンタさんの秘密ですね^^

なるほどねーとうなずきながら読めそうです。

子供たちも喜ぶと思います。

探してみます~♪
返信する
楽しい本ですよ (ruca)
2005-12-10 01:32:48
newsongsさん、またまたこんばんは。

記事をUPしてすぐのコメント、嬉しいです。



この絵本に出て来るサンタさん、なんか若いのですよー。そしてやせてる。そのせいか「修行中?」みたいにも見えて、だからこういう道具も必要なのかな?という感じがします。サンタさんというより、もしかしてピエロくん? みたいな雰囲気さえちょっとしてしまいます。でも、ぜひ探して、最後の「道具ではない素敵なもの」を見てみてくださいね。



返信する

コメントを投稿

好きな絵本」カテゴリの最新記事