先週、定形外の郵便が2通着きました。
ひとつは、夫と私の連名で、もうひとつは娘の名前で。誰からだろうと、裏返して
見るまでもなく、表に「のぞきみ人形在中」の文字が‥。
昨年の11月14日にマルプギャラリーで、絵本作家の早川純子さんに教えてもらいながら
作った指人形が、返ってきたのです。
開けてみた封筒の中味に感動を覚えつつも‥その時買って帰った早川さんの絵本の
こと、まだここに書いていないのを、再度思い出しました。指人形を作った時の記事(※)を
読み返してみたら、サインが入った絵本を選んだとありましたが、題名さえも記して
いなかった!(すぐにでも紹介するつもりでいたのです‥)
ギャラリーに置いてあった、早川さんの絵本と挿絵を描いた本の中から、私が選んだのは
こちらです。
すごく色がきれいで‥そして、タイトルがとっても魅力的。
『まよなかさん』
早川純子 作
まよなかさんは 夜中のコーヒー屋さんです。
夕方になると、お店をあける よういを はじめます。
表紙の真ん中で、オールを持っているのがまよなかさんで、まよなかさんは、
「まよなかや」というコーヒーのお店をやっています。
夜中が開店なので、仕込みは夕方からですね。1ページ目を開くと、それはそれは
きれいな夕焼け雲の下を、トンガリさん(新鮮な牛乳を運んできてくれる牛さんです)が、}まよなかやを目指して歩いてくるシーンが描かれています。お店の屋根というか、
屋上?には、カップにたっぷりのコーヒーが‥。丸い看板の文字の下には、コーヒーカップ
から顔を出しているうさぎさん‥?
まよなかさんは、うさぎなのかな、それともシカだったりして。
そこのところが、読み返すたびにいつもひっかかる楽しいところです。耳が長いので、
おそらくうさぎなのでしょうが、体の色と模様、そしてきびきびとした動作が、なんとなくシカのイメージ?
まよなかさん、まんまる島で行われるかんそく会に〈満月コーヒー〉を持っていくのです。
ポットにたっぷり煎れ立てのコーヒーをつめて、そのポットを出前用の(?)乗り物に乗せて。
表紙の絵では、その乗り物、「船」の役目を果たしていますが、地上では、真ん中から
まよなかさんの足が出て、まよなかさんは、おなかのまわりにその乗り物を「巻きつけた」
ような格好で、ひたすら走っていくのです。オールは一体どこに内蔵されていたんだ???
という疑問は残りますが‥。この「乗り物」、コーヒーをカップに注ぐときにはテーブルにもなる
という優れもので、しかもとってもかわいいです。
冒頭に書いた「のぞきみ人形在中」の封筒には、人形本体のほかに、手紙と写真と
ポストカードが入っていました。それが下の写真です。
それと、娘の分を別の封筒にしてくれた理由は「自分の名前で届くと嬉しいのでは?」
という配慮と、指人形を作った時に使った原毛(の残り)を入れてくれたからなのです。
手紙もちゃんと添えられていて、またなんか作ってみてね、というようなことが
書かれていました。嬉しいですね~こういうの。娘も喜んでました。
お知らせがあと2つ。
★早川さんの版画(↑のポストカードもそうですが)、すごくいいのです。版画で、
毎年作っているカレンダー、HPで見ることができますし、トムズボックスでも販売もされて
いるそうです。
★★もうすぐ新刊が出るそうです。ほるぷ出版の[おうち絵本シリーズ」の第3弾。
楽しみですね。
最新の画像[もっと見る]
- 2024年9月に観た映画 3日前
- 2024年9月に観た映画 3日前
- 2024年9月に観た映画 3日前
- 2024年9月に観た映画 3日前
- 2024年9月に観た映画 3日前
- 2024年9月に観た映画 3日前
- 2024年8月に観た映画 1ヶ月前
- 2024年8月に観た映画 1ヶ月前
- 2024年8月に観た映画 1ヶ月前
- 2024年8月に観た映画 1ヶ月前
「まよなかさん」の絵がまたなんともよい感じで、
とても惹かれています♪
長い耳もひょうひょうとした感じも、一体化するボートも・・・楽しい。
それにコーヒーのお話なんですね!探してみます。
指人形の中のひとつは、ルフランかな~?
rちゃん分を別封筒で送ってくださるなんて、すてきな心遣いにぐぐっときてしまいました。
次回のおうちシリーズが早川さんと聞いて、楽しみです。
あのシリーズ、見るの好きなんですよ。
「のぞきみ」っていう言葉の響きも素敵♪
子どもの頃って自分宛に手紙が届くとすご~くうれしかったな~。
今でもポストの音に反応して取りに行った郵便物(たとえそれがDMでも)に自分宛のものがなかった日はなんだかさびしいもの(笑)
誰かが私がココにいることを知っていてくれていて、そのことを気にかけていてくれることがうれしくて・・・。
早川さん、いい人だな~。
前から気になる作家さんだったけど・・・ますます好きになりました☆
さすがフラニーさん、早川さんの本、ご存知なのですね。
『しんじなくても~』の絵も、インパクトがあっていいですよね?でも、早川さんの描く動物の味わいの方が上かななんて‥。新刊も、動物が主人公のようなので、とても楽しみです。
そうそう指人形。ルフランだと、見破ったところもさすがですね~。へへ、私が作ったんですよ~。最初のイメージはまさにルフラン。でも帽子をかぶせて‥最後につけた名前はruca人形です(笑)。
あと‥こんなところでなんなんですが。
岐阜と三重ってやっぱり近いのかな、と思ったのです。
12年前の1月17日の話(たしかkayoさんのところの)。私あの日の朝、三重県の夫の実家に帰省していて、和室に置かれた仏壇が倒れてくるのでは?とはらはらしてました。その時にフラニ-さん、赤ちゃん産んで、退院する日の朝だったなんて、なんだか不思議な気持ちです。それと、コメダ珈琲店。四日市にもあって、おもしろい名前だなっていつも思っていたのです。小倉トースト食べに今度行ってみようかな。
おまけついでにもうひとつ。
例の手帳の満月の絵と新月の絵。色がついているかいないかだけの違いですよね。どっちにも☆が四隅についていて。黒く塗られているのが「新月」だけど、わかりにくいですよね。
封筒に自分の名前が書いてあって(しかも、ちゃん付けではなく、様って書いてあって)、ちゃんとした本物の郵便で送られてくるって、すごく嬉しいことですよね。大人だって嬉しいのだから、子どもにとっては尚更‥。
早川さんの心の細やかさを感じましたし、手紙の文面からちゃんと娘のこと、覚えていてくれたのもわかりました。
ほんとに、早川さん、いい人ですね~。(高校時代の友人になんとなく似ていたので、すごく親近感も持ってしまっているのです)
もちろん、本人が帰ってくるまで、娘宛ての封筒は開封しませんでしたよ。結構小さな時から、そういうのは守っているし、娘にも、守ように言っています。たとえ親子(夫婦)でも、人の手紙、メール、手帳、ノート、財布、カバンは勝手に開けてはいけないって。
また大嘘書いてしまって、あとで訂正しなければいけません。
今見たら、ほんとにほそーい月がしっかり出ています。なんとまぁ、恥ずかしい。
まったく・・・いつも早とちりしてしまうので、今後もビシビシご指摘くださいね。
今年のもうひとつの目標は、早とちりをなくすことです。
岐阜と三重は同じ東海でくくられますしね・・・。
近いといえば近いんですよ。
震災の日朝のことは、やっぱり忘れられないです。
↑のシンクロニシティ・セレンデピティなんでしょうか。
コハの生まれ年も中越の大きな地震があって、本当に忘れてはいけないといつも思います。
コメダ、ぜひ行ってみてくださいね!
モーニングについてくるトーストと卵で十分なのに、小倉トーストもつい頼んでしまうわたしです。
あと、シロノワールというのがまたおいしいのです。
クロワッサン地のパンケーキに、ソフトクリーム状にしぼられたアイスクリームがのっかっているものです。こちらもぜひ♪
コメダのこと書いてみて、よかったです。
シロノワールなんておいしそうなメニュー教えて貰って。
クロワッサン地のパンケーキなんて見たことないし、
期待がどんどん膨らんできます。
今年はお正月に帰省しなかったので、3月末に行く予定
なんです。たのしみたのしみ。
満月マークと新月マーク。
手帳が届いたばかりの頃、娘が何度も何度も開いて
うるさく聞いてきたんですよ~。なんでどっちも
☆がついているの? ひとつはよく見える月で、
もうひとつは全然見えない月なのにって。
だんだん膨らんでくる前の、昨日みたいな細い月も
きれいですよね~大好きです。