my favorite things

絵本の話を中心に、好きなもの、想うことなど。

ずっーと四時半

2007-06-27 16:30:40 | 好きな絵本

 図書館の新刊の棚で、目に留まりました。

 表紙の絵とタイトル、そしてその文字の並び方に惹かれて手にとってみたら、
見返しも、中の紙もとっても好きな質感でした。

  よじはんよじはん
     『よじはん よじはん』
     ユン ソクチュン 文 イ ヨンギョン 絵
       かみや にじ 訳


 作者のユンさんは、韓国を代表する童話作家で、この本の原詩は1940年、日本による
殖民統治時代に書かれたそうです。
 若手実力派の絵本画家イヨンギャンさんは、その詩を絵本にするにあたり、詩が書かれた
年代よりもすこし下げて、1960年代を念頭において、韓国の田舎の風景を描いたとのこと。


 まだ普通の家には時計というものがなかった頃のお話です。

 どこの村にも必ず一軒はあるよろず屋さん‥雑貨はもちろんお酒、お塩、食料品、
生きたニワトリまで売っているなんでも屋さん‥に、隣に住んでる女の子が聞きにきます。

  「おじさん おじさん
   いま なんじ
   かあさんが きいてきてって」

  「よじはんだ」

  「よじはん よじはん」


 4時半だと、教えられた女の子は、呟きながらお店を出たのですが、お店の前で
水を飲んでいるにわとりを ちょっと みていこう と思い、

 そのそばに居たありが、どこへ行くのかが気にかかってついていくと、そこにとんぼが
すぃーと飛んできて‥

  「よじはん よじはん」

 言いながら、足はどんどん気持ちの向くほうへ行ってしまいます。

 やっと女の子が、元のよろず屋さんの前に帰ってきたときには、街灯に灯りがともっていて
さっきは中で、ラジオを直していた店のおじさんも、外の縁台で涼んでいます。
 でも、女の子の気持ちは、4時半で留まったままだから、お母さんにそう報告した声は
きっと誇らしげに響いたでしょう。ほかの兄弟姉妹は、とっくに夕飯を食べ始めているけれど。

 女の子を見つめるお母さんの顔。何かいいたそうな目をしてるけど、口元や頬は優しそうです。




 夏の日の午後4時半は、この本の中の女の子だけでなく、すべてのこどもと、子供時代を
記憶しているすべてのおとなにとって、永遠に続いてほしいと願う特別な時間かな、と思います。
 
 陽はたしかに傾きはじめているけど、まだ十分高いところにあって。今から出かけるのは遅いかな、
ううん大丈夫と、自信をもって言えるそんな時間‥。

 夏の日の午後4時半。いとおしいです。


 

   …      …      …      …




 時間までは覚えてないけど、
本日6月27日はこのmy favorite thingsの満2歳の誕生日です。
 
 ほんとは、28という数字が好きなので、28日を誕生日にしようと思っていました。
 けれど、最初の記事を前日から用意して、さあ今日が当日!とUPしてみたら、
投稿日時が前日の27日のままになっていて‥どうやって直すのかもわからなくって。

 といういきさつで、27日がブログ初投稿となりました。それから、365日×2の時間が流れた
なんて、信じられない気持ちです。読んでくれる人が居てこそのブログなので、ほんとうに
みなさまに感謝しています。ありがとうございます。

 小3だった娘も、小5になって。

 お昼寝後だった「私のじんせいじかん」も、限りなく、おやつの時間に近づいています。
 でも、じんせいじかん午後4時半も、そうわるくはないかも、と思っている自分に気付き、
気付いたと同時に、ずっと4時半くらいで留まっていたい、とすぐに思い直したりしています。


 ブログはなんじまで、続いていくのかわかりませんが、また明日からの3年目も、
変わらぬおつきあいを、どうぞよろしくお願いいたします。






コメント (22)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明日に架ける橋 | トップ | 7月最初の日曜日 »
最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
祝・2周年 (フラニー)
2007-06-27 21:52:44
rucaさん、ブログの2回目のお誕生日おめでとうございます!
ブログなんて、知らないうちはそれはなんぞや?状態だったのに、はじめてみると楽しいものですね。
これからも、楽しみに遊びにこさせてもらいます!

この絵本、わたしも好きだな~と思って手に取りました。
この絵のかた、「あかてぬぐいの・・・」方ですよね。
女の子の行動が、あまりにかわいらしくて、笑ってしまいました。
こんなのんびりな空気、ちょっといいなぁ。
よくよく見ると、片目がういたところに描かれていませんか。それにはちょっとびっくり。

夏の4時半はまだまだ明るいから、なんでもできそうで、(もちろん人生時間4時半だって・・・!)
この狭間の時間が、結構好きです。

↓のたいようオルガン、早く読んでみたいですよー。
返信する
祝2周年! (miyaco)
2007-06-28 02:46:11
rucaさん、ブログ2周年おめでとうございます♪

じんせいじかん、私はもうすぐお昼みたいです。
ってことは、半分なんだ。もうすぐ折り返しです。

あと半分の人生、なにをしようかな?
とりあえず、今日tupera tuperaさんから
ワークショップの案内ハガキが届いていたので、
もし時間が合えば、一緒に行きませんか?

少し落ちついたらメールしますね!
返信する
祝2周年 (percy)
2007-06-28 08:53:31
2周年、おめでとうございます。
月日が経つのは、早いですね。
私も先日、2周年を迎えておきながら、気づいたら過ぎていた、というおバカさんです。

いつもステキな絵本の紹介や、生活などたのしく拝見しています。今後も楽しみにしています♪
返信する
おはようございます。 (こうめ)
2007-06-28 09:11:07
rucaさん、2周年、おめでとうございます。

コツコツ、気がついたら2年っていうかんじ、
いいですね。

これからも、rucaさんのことば、
それから、左にこっそり追加されている、あれも、
いつもたのしみにしています☆


この絵本、わたしも、とても好きです。
違う作者だけど、一緒にでたしろいはうさぎも
とてもよかったです。
でも、これまた、ことりは入荷がおそくなって・・

まだ、新刊に追加できないんですよね。
はやく、はいってこないかな。


夏の夕方。
いいにおいのする、いいじかん。
ふらふらするのに、ちょうどよくって、好きです。


返信する
子ども時間 (jasumin)
2007-06-28 09:45:08
この本、とてもかわいらしいですね。

よじはん、よじはん、ずーとよじはんって、
とてもよくわかります。
母の「すぐ」が耳には入っていても、こども時間は
違う速度で流れているって、日々感じますから(笑)

昔、私の門限は5時でした。
守らなかったら鍵を閉められて、泣いても泣いても入れてもらえなかった。
今、なかなかそういう時間にふらふらもできないし
そんな親子の風景にもめぐり合わないのは、
すこし残念です。

2周年ですね、おめでとうございます。
私はかなりの新参者なのですが、実際にちょこっとお会いできたものだから、
勝手にすごく親しみを感じているのも事実です。
どうぞこれからも宜しくお願いします。
返信する
祝2歳! (kayo)
2007-06-28 09:59:12
2歳のお誕生日、おめでとうございます♪

「じんせいじかん」のお話、素敵ですね。どんなに歳をとっても、体の無理がきかなくなっても、1つのことでいいから何かずっと成長していくことができれば、きっと素敵な1日を過ごしていけるんじゃないかなって思っています。


でも、絵本コレクションの成長はこのペースではちょっと怖いです(笑)


この絵本、私も本屋さんで時間を止めて読みました。とってもすてきな絵本ですね~。

よじはんの私はどうなっているかな~?
返信する
フラニーさんへ (ruca)
2007-06-28 18:58:03
こんばんは。

1周年の記事は感慨深かったけど、2周年はさりげなく
にしようと思っていました。気がついたら通り過ぎて
いたぐらいがちょうどいいなあって。

でも、26日に図書館で偶然この絵本を見つけて、
そしたら、とんとんとんと書きたいことが
浮かんできちゃって。やっぱり、さりげなくは無理
でした…きっとそういう性分なんでしょうね。
忘れていたくても、忘れていられないし。
忘れたくないことは、忘れないように努力しちゃう
し…。

ところで。

>片目がういたところに描かれていませんか。

これどこのページだろう?
何回も何回も見てみたけど、わかりませんでした~
返信する
miyacoさんへ (ruca)
2007-06-28 19:01:25
こんばんは。コメントありがとう。

そっか。miyacoさんは、もうすぐ「おひる」なのね。
うーん、ちょうどいい時間ですね。

いいな、いいなあ。ちょびっとだけ羨ましいです。


ワークショップへのお誘い、どうもありがとう。
日程が合うかどうかわからないけど、とっても
楽しみだし、嬉しいです。

メール、待ってますね。
返信する
percyさんへ (ruca)
2007-06-28 19:03:51
こんばんは。
コメントどうもありがとうございます。

お互い、2年、持ってますね~

にいに君が1年生になり、ヨウくんも幼稚園。
ご兄弟の成長を、親戚のおばさんのように
楽しみにしています。

これからも、ほそくながく、おつきあい
よろしくお願いいたします。
返信する
こうめさんへ (ruca)
2007-06-28 20:39:14
こんばんは。

こうめさんに、「コツコツ、やってきたら2年」と
言われると、なんだかすごく褒められているような
気持になってきます。

なんでも、基本は、コツコツですよね(笑)

しろいはうさぎ。

どんな話なんでしょ? 読んでみたいです。


左にこっそり追加されてるあれって、「あれ」の
ことかな?そんなの見ていて気にしている人
いないと思っていたけど…

そのうち、さりげなく、なにげなく、お伝えしたい
と思っています。
返信する

コメントを投稿

好きな絵本」カテゴリの最新記事