my favorite things

絵本の話を中心に、好きなもの、想うことなど。

ゆたかで あわただしい じかん

2006-08-22 15:00:49 | 思い出の絵本

 今日8月22日は、娘の10歳の誕生日です。 
 自分の年齢が一桁から二桁になったことが、娘はとても嬉しい様子。

 保育園の修了式の時に「rちゃんは何をするのにも決して諦めず、最後までがんばって
いましたね」と、先生から言われたように、頑張り屋さんだなあと、私も思っています
(少々融通が効かないところがありますが)。すくすくとのびのびと育ってくれただけで、
本当に身に余る幸せを感じているのですが、こういう言葉を聞けたとき、私の
「しあわせ度数」が最高点をマークします。

「あのね、ママ。晴れてるときの青い空も好きだけど、雨があがって、まだ晴れてなくて、
雲がすうっと流れていくときの空も大好きなの」


 
 10歳の誕生日の記念に、何か「思い出の絵本」のことを書いておきたいなあと
思った時に、この絵本のことが頭に浮かびました。


しずかで にぎやかな ほん

 『しずかで にぎやかな ほん』
   マーガレット・ワイズ・ブラウン 作
   レナード・ワイスガード 絵
   谷川俊太郎 訳

 娘が3歳くらいの時に、私が本屋さんで見つけて買った絵本です。作者と訳者の
名前にひかれて、手にとったのをとてもよく覚えています。

 主人公は、子犬のマッフィン。耳がいいのです。とてもとても静かな音でも目を覚まします。
本文は、そのマッフィンが聞いた「静かな音」とは何の音だったのかを、気の効いた
ユーモラスな比喩で、尋ねていきます。

 かいだんを
 ぞうが
 つまさきだちで
 おりて 
 くるのかな?
    とか

 めうしが
 ペティコートを
 きてるのかな?
  とか‥。

 その「静かな音」はこんなふうにも言い表されています。

 とってもしずかなおと。
 ほんとにしずかなおと。
 しずけさそのものみたいな。
 しずかな しずかなおと。

 からっぽのいすのような。

 くうきの ような。

 あかちゃんに ひみつを ささやく ような。

 
 ため息がでるほど、素晴らしい表現です。「からっぽのいすのような」を読んだ時、
ここだけでも、この絵本を購入した価値がある、と思ったものでした。

 幼かった娘が、どれくらいこの本の内容に興味を持ってくれたかは、正直言ってわかりません。
でも、読み手である私が、とても気に入っていたことは伝わっていたかもしれないなと思います。

 今回読み返して、この絵本が1996年9月生まれであることを知りました。娘と同じ年
生まれで、誕生日も近いじゃないですか。そのことがなんだか妙に嬉しいです。




コメント (22)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 若冲と江戸絵画@東京国立博物館 | トップ | 8月13日・京都にいたわたし »
最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お誕生日おめでとうございます! (このはな)
2006-08-22 16:47:16
はつらつとした印象が目に焼き付いてます。ほんとに可愛らしいお嬢さんですね。ってここでちょっとバラしてしまいました。

こんな感性豊かなおしゃべりのできるrucaさん親子がうらやましいです。「たけたたけお」さんエピソードも、今も私の頭から離れません。

よく似ていらっしゃるのではないかなと思うので、同じ乙女座?だと思ってましたが微妙なところなんですね。



Love peace happy birthday ! 
返信する
うれしい (hinata)
2006-08-22 22:14:29
わぁ~、とってもすてきなフレーズ。。

どきどきします。



からっぽのいすのような。



わたしもこの文章に合えて、今日がうれしい。



rちゃん、おめでとう!

そしてまもなく、rucaさんもだね。



うれしいね。おたんじょうび。



返信する
おめでとう♪ (まつかぜ)
2006-08-22 23:03:15
こんばんは。

自分の歳が二桁になる、とってもワクワクしていることでしょうね♪二桁の時代は長いからね~(笑)

rちゃんの空のコトバ、そしてこの本のコトバ。

どちらも、とっても素敵!まぶしい光を見つけた感覚です。ありがとう

そして、もう一度。皆さんおめでとう
返信する
おめでとうございます~! (新歌)
2006-08-22 23:36:01
10歳、感慨深いですねぇ…。10代かぁ~…うちも来年なんだなぁって

嬉しいよりもちょっぴり寂しくなっちゃいました><

娘自身は、きっとお子さんと同じようにすごく嬉しいんでしょうね^^



この絵本、シリーズの他作品を先日初めて読みましたが

こちらも本当に素敵な表現で、味わってみたいです。

お母さんを幸せにしてくれる娘さんの素敵なところ、これからもずっとずっとそのままで^^
返信する
オメデトウゴザイマス♪ (miyaco)
2006-08-22 23:38:31
rちゃん、10歳のお誕生日おめでとう!



私が想像するに、

同い年のうちの次女とは、

似ても似つかないほどお姉さんなんだろうなぁ。



rucaさんの愛情をいっぱいいっぱい受けている様子が

目に浮かびます。



これからも元気にすくすく、

ときにオシャマに、

豊かな感性を育みながら

ゆっくりオトナになってくださいね♪



* * *



そして、rucaさんも

母10周年オメデトウ!!
返信する
お誕生日おめでとうございます (percy)
2006-08-23 10:14:12
お嬢さん、10歳になったんですね。

おめでとうございます!

お嬢さんは、とってもわくわくされていることでしょう。

お嬢さんの雲についての言葉、ステキ過ぎてびっくりです。小さい頃から、きれいな日本語をたくさん浴びていた証拠なんだなぁと、思いました。

今後も「しあわせ度」最高点がマークされ続けるでしょう!のrucaさん一家にバンザイ!
返信する
うれしいお誕生日 (くっちゃ寝)
2006-08-23 21:45:02
子どもの誕生日って、もちろん本人もでしょうが、親にとっても特別な日ですね。

もう10歳、まだ10歳。

うちも、ついこの間だったような・・・。

子どもといっしょに、自分ももう一度小学生や中学生を経験させてもらってるような気がして(当時の自分を思い出したり、なつかしんだり)、子育てって二度おいしいなあ、なんて思いました。

まあ、こんな時期もあっという間なんでしょうけど。



最近は子どもにも愛想をつかされている(?)私ですが、絵本が身近にあったことだけは感謝されているようです。

rちゃんにとっても、rucaさんと一緒に読んだ絵本は一生の宝物になるはずですよ。



rちゃんにとって、楽しい10歳でありますように♪

返信する
おめでとうございます♪ (フラニー)
2006-08-23 22:05:17
密度の濃い帰省の旅だったのですね!

そのいろいろなお話を、また楽しみにしています。



rちゃんのお誕生日、どんなふうにお祝いしたのでしょう。元気で、気持ちが豊かで、詩的で!

ステキなお誕生日を迎えたんでしょうね。おめでとうございます!

10歳・・・今は、1/2成人式というんですね。

娘が学校でそう言ってお祝いしてもらったと言っていました。

これからどんどん親と対等になって、たのもしくなってくるのが楽しみですね。
返信する
ハッピーバースデイ!! (ぱたぽん)
2006-08-23 22:19:31
遅ればせながら、お誕生日おめでとうございます!!

可愛くて聡明なお嬢さんなのですね!

母子の語らいが、こんなステキなものだなんて、なんだかすごくうらやましいです。

育て方が良いのですね~!!

どんどん成長して、もっともっと娘さんになって、いつかお母さんを越えていくのかな。

ちょっと寂しいけれど、楽しみ。

うちの息子たちは9歳ですが、来年もまだまだオコチャマだと思われます
返信する
おめでとうございます☆ (こうめ)
2006-08-24 09:58:06
rちゃん、rucaさん、おめでとうございます☆



ブログをするようになって、

いろんな「おかあさん」の言葉や思いを目にして、

そのたびにじーんとしちゃいます。

わたしはまだ、子どもがいなくて、

子どもとして、じーんとしてしまう・・



お母さんって、いいものですね!



返信する

コメントを投稿

思い出の絵本」カテゴリの最新記事