my favorite things

絵本の話を中心に、好きなもの、想うことなど。

ポケット大好き

2006-03-01 16:30:32 | 好きな絵本

 2月の初め頃に、勢いで3冊絵本を買ったうちの1冊が、この『ぽけっとくらべ』という、
絵本です。
2005年12月発行となっていますが、お話が書かれたのはとても古く、
1958年『母の友』初出、とありました。50年近くも前のお話を、今こうして読んでも、
ちっとも「古さ」を感じさせないのは、物語の普遍的なおもしろさと、和田誠さんの絵の力かなと、思います。

ぽけっとくらべ

『ぽけっとくらべ』

今江祥智・文 和田誠・絵








 お話は、とんとん むかし、そうです。まだ いろいろなどうぶつたちが、
いっしょに くらしていた ころ 
人間の町をこっそり見てきた山ネコ(表紙に描かれている
ネコですね)が、にんげんの つかっているもので、 ちょっぴり かんしんした ものが
これと、エプロンのポケットを、仲間の動物たちに見せ、その使い方を教えます。

 見ていた動物たちは、便利なものだとすっかり感心し、タヌキの発案で、3日後に、
銘々が作ったポケットをくらべようということになります。
 ブタ、キツネ、サルたちが、それぞれ「考え抜いた」自分のポケットを披露しますが、
最後に一等賞を獲ったのは、趣向を凝らしたものではなく、「天然の」ポケットでした。


 和田誠さんの絵で、ポケットとくれば、どうしても、福音館書店の雑誌「おおきなポケット」を
思い出します。・・・というか、「おおきなポケット」のイメージの<刷り込み>が私の頭の中に
あったので、書店で見かけて、すぐにこの絵本に反応してしまったのかもしれません。
それくらい「おおポケ」の和田さんの表紙が好きだったのです。
 「だった」と過去形になっているのは、2年間続いた和田誠さんの表紙が、2006年3月号を
もって終了となってしまったからです。うーん、残念です、とっても。

 和田さんの絵は、「おおきなポケット」の名前にふさわしく、表紙の動物が、自分のポケットから、
何かを取り出すところが描かれています。そして、裏に返すと、それが何だったのか
わかるしかけになっているのです。
 たとえば、2005年7月号は、クマが青いズボンのポケットから虫めがねを出していて・・
裏には、虫めがねの中で笑っているアリの絵。2005年12月号は、雪が降る中、白衣を着た
フクロウが、顕微鏡を出しています。そして、フクロウの見ているものが、雪の結晶だった
ということが、裏表紙でわかります。

 2年間の合計で24冊、ポケットを通しての楽しみを味わうことができました。


 


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もりだくさんのかくれんぼ | トップ | 表紙から裏側の表紙まで »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2006-03-03 16:49:05
『おおきなポケット』って知らなかったのですが

表紙と裏表紙でセットで楽しむことができるのですね^^

作家さんのこだわりと遊び心を感じますね。



天然のポケットとは、やはりあの動物さんでしょうか。

楽しそうな一冊、読んでみたいです^^

返信する
 (新歌)
2006-03-03 16:50:02
すみません><

名前も書かずに投稿してしまいました~。
返信する
新歌さんへ (ruca)
2006-03-04 15:16:31
こんにちは。

「おおきなポケット」。ぜひ図書館で、何冊か並べて

見て、にやにやしてくださーい。



天然のポケットをもつ動物・・もしやカ〇〇ルーだと

思っていませんか???



だとしたら、それは残念ながらブブッー、ですよ。
返信する

コメントを投稿

好きな絵本」カテゴリの最新記事