my favorite things

絵本の話を中心に、好きなもの、想うことなど。

あめの月曜、はれの日曜

2007-05-25 17:01:34 | 好きな絵本

 今週はずっと、初夏を思わせる天気が続いていたので、今日の雨は気持ちを落ち着かせるのに、
ちょうどいいかもしれません。仕事や学校が始まる、週明けの月曜日に雨が降ると嫌だけど、
週末の金曜日の雨はそんなに悪くはないのかな。




 久しぶりに紹介する本は、『よあけ』『ゆき』で有名な、ユリ・シュルヴィッツの絵本です。
図書館で偶然見つけ、読んでみたら、私の「大好きなもの」が2つも入っていて、
たちまち好きな絵本になりました。


  あるげつようびのあさ(徳間書店)

  『あるげつようびのあさ』
 ユリ・シュルヴィッツ 作 谷川俊太郎 訳



 大好きなもの、ひとつめは、お話の中の街がニューヨークであるということ。

 絵本に限らず、小説でも、映画でも、テレビドラマでも、ニューヨークが舞台になっている
というだけで、大抵のものは好きだなあと思ってしまいますが、この絵本は、読み進めていくうちに、
主人公の「ぼく」がどこに住んでいるのか‥通りの名前や、ビルのある番地まで‥が
自然にわかってくるという仕掛けつきです。

 ふたつめの、大好きなものは、話を最後まで読んで、そこに描かれている絵をみると、
あれ もしかしてこれって‥と、最初のページを開いて確かめたくなるような、そんな構成に
なっているお話です。


 
 扉に描かれた題名の下に、丸く切り取られたような絵があって、そこには降りしきる雨と、
建物がすこしだけ見えています。
 ページを繰ると、街灯がひとつ。
 また繰ると、さっきの雨降りの丸がすこし大きく描かれ、次の見開きページには、
雨降りの街が見える窓辺の絵が左側に。その窓辺がさらに大きく描かれた右側の絵には、
主人公の「ぼく」が居ます。
 窓枠には、シルエットになっているお人形‥?


 
 あるげつようびのあさ

 おうさまと、

 じょおうさまと、おうじさまが、ぼくをたずねてきた。

 でもぼくはるすだった。

 おうじさまはいった、
 「そんならかようびにまたこよう」



 
トランプの絵柄がそのまま抜け出てきたような、王様と女王様と王子様が、自分で傘をさして、
ニューヨークのソーホーを歩いているのです。(たぶん)ぼくに会うために。

 「ぼく」はそんな人たちが会いに来ていることを知らずに、バスを待っています。

 火曜日。今度は、おうさま、じょおうさま、おうじさまに加えて、きしが、またぼくをたずねてきますが、

 でもぼくはるすだった。

 だって、その頃地下鉄のDラインに乗っているのですから。

 おうじさまはいった
 「そんならすいようびにまたこよう」



 
 
そうやって、王様たちの一行は毎日ひとりづつ増えてきます。水曜日には衛兵が、木曜日には
王様のコックが行列に加わりました。でも、ぼくは毎日留守なのです。


 いよいよ日曜日の朝。8人と1匹にまで増えた王様たちは、「ぼく」に会えるのかな、会ったら、
何の用事があって訪ねてきていたのかがわかるのかなと、期待は膨らみます。

 おうじさまが言った最後のひとこと。
      ‥‥
 さすが王家のおぼっちゃまは言うことがちがうなあ、と私はへんに感心してしまいました(笑)。



 一行が去った「ぼく」の部屋の窓からは、晴れた空と、ビルが見え‥。
 あれっ? 窓枠にのっているあの人形はもしかして、と慌ててページを戻してみたくなるのです。
そして、テーブルの上にはちらばったトランプが‥。

 

 物語のはじまりが月曜の雨の日で、物語のおしまいが日曜の晴れた日なのは、
ちょっと出来すぎていて、ステキだなあと思ったのでした。




 






コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 親子トートR&B | トップ | シンプルはねちゃん »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは。 (こうめ)
2007-05-29 20:56:26
わたしの1週間、おわり~

火曜日は、こうやって、だらだらとお店に残っているのが
すきです。

だって、かえったら、ごはん作らないといけないんだもん・・
(おそくなったら、飲みにいかれるし・・)


このえほん、わたしも、好き。
雨の絵本にいれようかな・・と迷って、いれなかったけど、
rucaさんのを読んで、やっぱり雨の絵本でよかったかなって
思いました。

来年の雨の絵本には、いれてあげよっと。
返信する
こうめさんへ (ruca)
2007-05-30 14:52:55
こんにちは。

コメント残してくれてありがとう。嬉しいです。


この絵本。よく見ると雨が降っているのは最初の
月曜日だけなんだけど、王様と王女様と王子様が
傘さしているのがおもしろいなあと思って。
だから、「雨の日絵本」のような気がしています。

作者のシュルヴィッツさん。ポーランドからアメリカへ
移ってきた人なのですね。「マドレンカ」の作者の方も
たしかそうだったと思うけど、旧共産圏からニューヨーク
へやってきた人は、ほんとに街をステキに描いてくれ
ます‥。その自由な雰囲気に魅了されるからだと、
私は勝手に思っているのですが。

私が好きだなあと思った本を、「わたしも、好き」と
言ってくれる人がいて、なんだか安心して、好きで
居られます(笑)。
返信する
読んでみたいなあ。 (こもも)
2007-06-03 12:02:29
「ゆき」は、むかしから好きだったのですが、ことり文庫さんに行ったときに「ねむいねむいおはなし」を読んで、私は、きっと、ユリ・シュルヴィッツという人の本が好きなんだなあと思いました。(この時は、買わなかったのですけど。いつか、絶対買おうと思ってるんですよ)
これも読んでみたいなあ。
この作者の作品の雰囲気みたいな・・・匂いみたいな・・・。そういうものが、とても好きです。
返信する
こももさんへ (ruca)
2007-06-04 15:07:01
こんにちは。

『ゆき』は、いいですよね~。
冬になるたびに、買おうかなと思いつつ、いまだ
手元にはありません。

『ねむいねむいおはなし』も、とっても気になって
いますが、ちょっと手にとっただけなので、すごく
読んでみたくなっています。

話はかわりますが。
岩波少年文庫、私もすこしづつ読み進めていこう、
読み進めてみたいと思っていたところなのです。
娘がそのへんのお話に興味を持ってきたからでも
あるのですが、子供のころ、あんまりそのあたりの
作品を自分が読んでいなかったから‥。

とりあえず『不思議の国のアリス』と『やかまし村』の
シリーズを借りてきています‥
返信する

コメントを投稿

好きな絵本」カテゴリの最新記事