my favorite things

絵本の話を中心に、好きなもの、想うことなど。

ふゆじたく

2005-11-24 15:25:44 | 好きな絵本
 しだいに秋が深まっていく今日この頃。
 
 黄色く変わった柳の葉が、冷たい風に吹かれているところが見たいなあと思い、
家の近所や、自転車に乗ってちょっと遠くの公園まで探しに行きましたが、
イメージ通りの柳は見つかりませんでした。
 私の思っている柳の木は、「やなぎむらのおはなし」に出てくるものなので
見つからなくって当然かもしれません。

 夏には、ほたるのピッカリさんたちと、 『ほたるホテル』を開いたやなぎむらにも
秋が訪れます。やなぎむらの秋のお話は 『きんいろあらし』 です。

 もうすぐ嵐がやってくるよ、と知らせてくれるのは、あかとんぼのアカネさん。
やなぎむらのみんなは、暗くなってきた空を見上げながら、いそいでかくれる場所をさがします。

    にしのほうから くろい くもが
   あっというまに ひろがってきて、
   かぜも つよくなってきました。

    びゅー びゅー びゅー

    かぜが うなります。

 
嵐というと、つい台風を想像してしまいますが、やなぎむらに来たのはどうやら
竜巻のようでした。風がやんで、陽がさしてくると、柳の葉はすべて落ち、
きの まわりは、きいろい おちばでいっぱい になっていました。
 ほっと一息つく間もなく、くものセカセカさんがいないことに気がつきます。
飛ばされたのかもしれないと、大騒ぎしているところへ、再びアカネさん登場。
ほたるいけにセカセカさんが落ちていることを、教えてくれました。

 みんなが急いで池へ行くと、セカセカさんが池の真ん中で泣いています。
  でも こまったことに、ほんとうに こまったことに、
  だれも およげないのです。
みんなは、池のまわりで、ただおろおろするばかり。見開きほぼいっぱいに描かれた池の水の色が、
とても冷たそうに感じられます。手をさしのべて、ひょいとセカセカさんを助けてあげたい、
と思っていると・・・ありのぼうやが、適任者を見つけてきました!

 池の番人のカメキチおじいさんは「おーや、すーい、ごーよ、う」 
すぐにセカセカさんを助けたくれた上、後日、大切なお話もしてくれました。
もうすぐやってくる冬と、雪についての話です。

 やなぎのはっぱを集めて、おちばの家を作り・・・カメキチおじいさんのおかげで、
冬支度もばっちりできました。


 やなぎむらのシリーズの、いいなあと思うところ【その1】は、小さな虫たちだけでは
どうすることもできない事態に遭遇したとき、手を貸してくれる「小動物」が現れる、
というところです。秋編では、カメキチおじいさんの存在は大きいです。
(もう少し寒くなったら書こうと思っている『ふわふわふとん』でも、緊急事態に
救世主(?)が現れて、ほっとする場面があります)

 いいなあと思うところ【その2】は、カズコ・G・ストーンさんの描く絵はほんとうに
美しいということ。色鉛筆と水彩をうまく使い分けて、虫たちの身に付けているものや、
それぞれの表情をとても細かく描いています。

 ↓のページは池に落ちたセカセカさん。
こまったことに、ほんとうに こまったことに、 の場面です。


コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« はちみつが届きました | トップ | ハリーのセーター »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やなぎむら! (newsongs)
2005-11-24 16:30:18
やなぎむらシリーズ、しばらく読んでいないけれど

沢山出たのでしょうか。



まだ2冊くらいしか読んだことがないのですが

とっても楽しくて、お話も凝っていて

子供たちにも人気でした^^



こちらの作品も読んでみたくなりました。

さがしてみます♪
返信する
秋ですね! (Moon)
2005-11-25 09:32:52
またrucaさんに先を越されてしまいました。(笑)

近々書きたいと思っていたんですよ。



嵐で吹き飛ばされるシーンでも、登場虫たちが全部書かれてあったり、飛ばされた帽子まできちんと描かれてあったり、気遣いの細やかさが描かれているところがとてもいいですね。



返信する
うわ~ホントに・・・ (まみいご)
2005-11-25 11:58:02
rucaさん、このきんいろのあらしも また

素敵な絵ですね・・・ 草木が黄金色・・・

お話もぜひ 子供たちに読んであげたくなりました。

「ほたるホテル」の方の記事も 見てきました!私が まだブログを始めていなかった時期だったので 全然知らなくて・・・

でも 自分が何の気なしに 借りてきた本が

とっても可愛い本で、 そしてrucaさんをはじめ、他の皆さんからもこんなに 愛されているシリーズの本だったなんて・・・。

この本に出合えたのが とってもうれしいです。

そして こんなにたくさんのシリーズが

出ていることなど もし、rucaさんが コメントを下さらなかったら 気がつくのに 

まだまだ 時間がかかったでしょうね・・・

読んでみたい続編がたくさんあって 今

とっても ウキウキしています。

本当に ありがとうございました

これからも 楽しみにしています
返信する
読んでみてね (ruca)
2005-11-25 16:18:20
newsongsさん、こんにちは。速攻?のコメントありがとうございます。すごく嬉しいです。



やなぎむらシリーズは、やなぎむらで4冊。

しげみむらが1冊。しのだけむらとみずくさむらがそれぞれ1冊出ていると思います。(しのだけとみずくさは、まだハードカバー版はないと思います)ぜひ、探して読んでみてくださいね。きっとどの話も気に入ると思います。
返信する
書いてみて (ruca)
2005-11-25 16:23:23
Moonさん、こんにちは。



先を越されただなんて・・・私よりも「絵本日記」のみぃさんのほうが早かったですよ(笑)

ぜひ、Moonさんも「きんいろあらし」UPして、「やなぎむら」の輪をひろげましょうよ。楽しみに待っています。



みぃさんのところへはこちらから。

http://blog.livedoor.jp/ehondiary/archives/50213051.html
返信する
いろんなことに感謝 (ruca)
2005-11-25 16:47:38
まみいごさん、こんにちは。

風邪の具合はいかがですか?

そして、色々宣伝していただいたり、嬉しい言葉をどうもありがとうございます。図書館に行く前に、チェックして下さるなんて、もう鳥肌がたくくらい、嬉しかったです。



自分の気に入った本、好きだと思っていた本を、まったく見知らぬ誰かが「私も好き!」って言ってくれるのって、もうたまらなく嬉しいですよね。それと同じくらい、偶然に偶然が重なって「出会いの喜び」を感じられるのも、このブログというものがあってこそだと思っています。



私も毎日、ブログを通して知ることができた「一度も会ったことがないけれど、心の距離は近い人」との『会話』を楽しみにしています。

まみいごさんとも、ほんとに出会えてよかったです。



そうそう、やなぎむらですよね。

ぜひ、続編を楽しんでくださいね。それと、↑のコメント欄のみぃさんのページもとても楽しいですよ。
返信する
あ~り~が~と~う~(カメキチ風) (みぃ)
2005-11-26 05:46:37
rucaさん、おはよう~。恥ずかしくなる位宣伝してくれてありがとう~。

rucaさんが書かれていて初めて気付きましたが、ホントに小動物がいいスパイスになっていますよね。

『ほたるホテル』のビョンタの怖さも子ども達は大好き。

この前の休みに紅葉をみに行ってきましたが、今ひとつでした。温暖化の影響かな…なんてちょっと気になりました。行く時期が悪かっただけかな?

全然関係ないのですが、gooのブログは絵文字が可愛くていいですね。どれにしようか迷います
返信する
こ~ち~ら~こ~そ~(カメキチ風・パクリ) (ruca)
2005-11-27 18:27:14
みぃさん、こんばんは。



こちらこそ、いつもお世話になってます。



「やなぎむら」でもうひとつ、好きだなあと思うところ、書き忘れてました。名前の付け方なんです。たとえば、あの意地悪なカエルは、「ぴょんた」ではなく、「ビョンタ」ですよね。そんなところがたまらなく好き。
返信する
読みました。 (percy)
2006-09-13 15:43:36
先日図書館でようやく借りてきました。

すっかりrucaさんがおっしゃるように虫に興味を示すようになった息子たちは、大好きなシリーズとなりました。

いつもステキな本を教えてくださり、ありがとうございます。TBさせていただきました。
返信する
percyさんへ (ruca)
2006-09-14 15:44:53
こんにちは。



『きんいろあらし』

嵐は嫌だけど、たしかに素敵な題名ですよね。



『ふわふわふとん』もとってもいいお話です。

また記事ができたら、ぜひTBしてくださいね、

お待ちしています。



追伸 くわがたレストラン ではなく

   かしのきレストラン ですよね? すいません。
返信する

コメントを投稿

好きな絵本」カテゴリの最新記事