my favorite things

絵本の話を中心に、好きなもの、想うことなど。

にせニセ題名ずかん?

2006-08-30 15:25:51 | 好きな絵本

 こんな楽しい絵本の存在、みなさんご存知でしたか?

 私は以前、percyさんのblog「バンザイ」で紹介されていたので、知ってはいたのですが、
実物を見たのは京都の恵文社一乗寺店さんに行った時でした。
 

 恵文社一乗寺店は、ほんとうに魅力的なお店でした。もし生まれ変わったら、京都の
美大に進学して、毎日のように自転車で通いたいくらいです(笑)。
 絵本のためのスペースは、生活館の方もあわせると、1/6ぐらいでしょうか‥。
他にもアート、写真、音楽、リビング、料理、小説などなど、どれをとっても好みのラインナップで、
どっから見ていいのか、頭の中がくらくらしたほど。絵本を見て、別の棚に移って、雑貨を
見て、また絵本に戻って、写真集を見て、絵本に戻って‥の繰り返しの中で、(やっと
しぼって)3冊の本を買いました。そのうちの1冊がこの本です。


   にせニセことわざずかん

  『にせニセことわざずかん』
     荒井良二 作

 もともとは、福音館書店の「おおきなポケット」に連載していたようです。(連載時は
「似せニセことわざ図鑑」1998年4月号から2000年3月号)加筆修正、再構成されて、
のら書店より2004年に発行されました。写真だと、わかりませんが、縦13cm、横19cmの
小振りの絵本です。


見開きに右側に、ほんとのことわざが一つか、二つ。
左側には、にせニセのことわざと、それにちなんだイラストが描かれています。

 お気に入りはたくさんありますが‥。

「とどのつまり」と「団栗(どんぐり)の背比べ」→
     トドのまつり と どんぐり乗せくらべ 
    
っていうのが、かなり好きです。

 トドの村(?)でのお祭りで、どれくらいの数のどんぐりを、参加者のトドたちが、手の平
(前足)に乗せることができるかを競う「どんぐりのせ大会」。その様子が、とてもリアルに
荒井良二さんのイラストで、再現されています。

 
 毎晩寝る前に、「ことわざずかん」で学んでいたのことが、影響したのでしょうか‥。

 娘が先日、こんな「にせニセ題名ずかん」を作っていました。

 「フラダンスの犬」



 「はがズキンちゃん」


 他にも、顔がうなぎの白焼きになっている「しらやきひめ」や、裏側だけが縞柄になって
いる服を着ている「うら・シマたろう」というのもありました。
 この夏の娘のお気に入りの本、『ジュディ・モードはごきげんななめ』のジュディ・モードを
もじった「ジュディ・モードー(盲導)」は、盲導犬に思いっきり引っ張られている、ジュディの
絵が描かれていました。

   ジュディ・モードはごきげんななめ

 夏休みの間、娘が一番熱心にしていたことは「お絵描き」だったようです。

※あの‥よくよく聞いてみたら、この「にせニセ題名ずかん」、タイトルは
ほとんど夫が考えたのだそうです。すいません。なんかすべて娘が一人で
やったみたいなこと書いてしまいました。でも、絵はすべて娘rのオリジナルだそうです。


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 親子うさぎ | トップ | メリーゴーランド(子どもの... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございます。 (percy)
2006-08-30 16:52:25
こんにちは。

リンクにTBありがとうございます!

ステキな京都の本屋さんでの出会い、良いですね~。

お嬢さんのイラストも上手ですね。

「はがズキンちゃん」には、かなり笑わせてもらいました!
返信する
さいこうでーす(^^) (フラニー)
2006-08-30 17:07:06
この絵本から刺激を受けた、rちゃんの創作絵!絵もネーミングも最高ですっ。

ひとり、画面のこちらでうけてますよー。

いいですね、その感性がどんどんふくらんでいくといいな~。次なる作品を楽しみにしています。

恵文社お買い上げの続編も、楽しみにしていますね♪
返信する
爆笑! (miyaco)
2006-08-31 00:46:59
ほかの絵も見たいです。

とくに「うら・シマたろう」はぜひ見たいなぁ~

とっても現代的なお兄さん?それとももうおじいさんかな。

rちゃん、やりますね~!
返信する
あはは。 (こうめ)
2006-08-31 09:24:34
この絵本、たのしいですよね。



でも、rちゃん特製の「にせニセ題名ずかん」も、

そうとうたのしいです!

才能あるっ!

つっこみどころ満載のイラストが、

またまた・・あははです



このあそび、おもしろいですね~



返信する
percyさんへ (ruca)
2006-08-31 14:37:22
こんにちは。

わたしも「はがズキンちゃん」が一番よくできている、

と思いました。

ただ、追記させていただいたとおりの事情なので、

なんだかちょっと後ろめたいというか‥。

題名から全部、娘が考えたにしては出来すぎだとは

思っていたんですが。



やっぱ、親バカが入っていたようで、お恥ずかしいです。
返信する
フラニーさんへ (ruca)
2006-08-31 14:42:01
こんにちは。



夕方、家に戻って夫にブログにUPしたことを話した

ところ、「題名は自分が考えた」と言うんです!!

なんだ、やっぱりそうだったのかと思いつつ、

きちんと確かめなかった自分を、反省しています。



だから、絵は娘のオリジナルなんですが、ネーミングの

方は夫が担当していたということです。

すいませんでした、あたかも娘ひとりで考えたかの

ように書いてしまって。小4が考えたにしては、上出来

だと思ってはいたのですが‥あんまり嬉しそうに見せる

ので、つい聞きそびれてしましました。
返信する
miyacoさんへ (ruca)
2006-08-31 14:45:27
こんにちは。



記事をUPしたのちに、題名は夫が考え、絵のみを娘が

描いたことが発覚しました。すいません。



「うら・シマたろう」の絵は、痩型で若そうな感じ、

頭がちょんまげスタイル‥でした。
返信する
こうめさんへ (ruca)
2006-08-31 14:50:32
こんにちは。



午後1時にバンジージャンプをする、

「1時がバンジ‐ジャンプ」をゆうべ読みました。

その隣に書いてあるのは、「上には上がある」の

にせニセで、「上には下がある」。ジャンプすれば、

ロープが上に行ったり、下に行ったりしますものね。



娘のrは、この夏ほんとにお絵描きばかりして

いました。大抵は、マンガ雑誌「ちゃお」に出てくる

キャラクターみたいなのを描いてるんですが。

私の誕生日に「くす玉」も作ってくれました。
返信する
言葉あそび (くっちゃ寝)
2006-09-01 13:49:27
こういう言葉あそび、楽しいですねー。

ウチのこどもたちは和田誠さんの『ことばのこばこ』が大好きでした。



きのうおとーさんと車で「大波街道(おおばかいどう)」というところを走っていたのですが、おとーさんはここを走るたび「大馬鹿移動」という文字が浮かぶそうです(笑)。

うちのおとーさんも、こういうの考えるの好きなんですよ~。



返信する
くっちゃ寝さんへ (ruca)
2006-09-01 15:16:01
こんにちは。



『ことばのこばこ』うちにもあります。楽しい本

ですよね~。娘が保育園の時に、担任の先生が、

自分の持っている本を何冊も持ってきて、読んでくれて

いたのですが、その中に『ことばのことば』もあり、

うちでも読みたいというので、すぐに買った覚えが

あります。



大人の私や夫も、一緒になって楽しんでいるので、

いくつになっておもしろい本ということですよね。



「オオバカイドウ」はかなり凄いですね。

時々通る道路沿いに「もがき歯科」というのがあり、

ここだけには行きたくないね、とその看板を見る度に

家族で言っています。
返信する

コメントを投稿

好きな絵本」カテゴリの最新記事