バンザイ

本(絵本も)を中心に、息子たちとのくらしをつれづれなるままに。ウレシカッタコト、ハッケンを。

これは、楽しい!にせニセことわざ

2006-06-27 14:50:55 | 絵本
久々に、絵本を。
でも、今回は、息子たちとの読み聞かせではありません。

絵本を大人の私がひとりで楽しんじゃいました。

図書館の子どもの図書室での
企画コーナー「おも本」で、見つけました。
つまり、おもしろいですよ!
と、司書の方がオススメしている本たち。

これは、じっくり眺めました。

その中で出会いました!

『にせニセことわざずかん』
荒井良二

オンライン書店ビーケーワン:にせニセことわざずかん

『はっぴぃさん』に続き、
私の勝手な荒井良二さんのイメージ!
「きいろ」の生える
ステキな表紙にうっとり。

なにか、この不思議な味を醸し出した
ブタたちがとっても新鮮でした。

  ぼくが
  にせてつくった
  ことわざで
  わらいながら
  たのしもう!
  ことわざで
  あそぼうよ


という、荒井さんの誘い文句に
すっかりまたまたやられました!

本の構成は、
見開き一ページの
右ページに1もしくは2つの正しいことわざとその意味
左ページには、「にせニセ」のおもしろくもじったことわざと
そのにせニセことわざのイラストが描かれています。

どれも、うぷっ!と、笑ってしまうのですが、

私のオススメは44ページの

「無い物ねだり」
「一寸先は闇」
のことわざのにせニセ

  ↓

 かいものねだり
 一寸先はゴミ


が、一番のお気に入りです。
というのも、思い当たる節があるからですよね。。。(ーー;)

このイラストがなんとも言えず、
自分の姿と重なり「あー!!!」と、
苦笑いに加え、反省すらしてしまうのです。。。

他にも、たくさんおもしろくあそんだことわざたちが
紹介されています。
そのゆかいなことわざをさらに盛り上げてくれるイラストが
なんとも言えず、いい味を出しています。

クスッと笑いたい方、オススメですよ。




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おも本 (新歌)
2006-07-03 14:44:14
いいですね、おも本(笑)

こちらの図書館にもそういうコーナー出来ないかなぁ。

「たの本」とか「なき本」とか♪



この絵本、面白そうですねぇ、本当に!

荒井さんの遊び心を堪能したいです^^

誘い文句に「いぇ~ぃ!ついていきま~す!」と応えつつ

読みたいですっ。探してみます♪

返信する
まだまだ気になるのはあるのですが (新歌さんへ)
2006-07-05 10:15:29
うちは、2箇所の図書館を利用しています。

一箇所は、こんな企画コーナーが充実していて、

もうひとつは、蔵書がたくさんで、本を選びやすく工夫しているところが気に入っているんです。うちの息子たちはコチラが好きみたい。



荒井さんの作品はまだまだ知らないのが多いので、毎回楽しみで仕方ないです!
返信する
リンクさせてもらいました (ruca)
2006-08-30 15:40:11
percyさん、こんにちは。



トミカ展楽しそうですね~。私も8月の第一日曜日、すっごくひさしぶりに、娘とサンシャインシティに行きました。ナンジャタウンにも、水族館にも行かないで、ベアミーのお店と、MOEのお店と、あと雑貨や文房具を扱っているところで長い時間を過して帰ってきました。



ところで、「~ことわざずかん」。percyさんのところで知って、おもしろそうと思いながらも、なかば忘れかけていたところ、思わぬところで目にし、買ってしまいました。一家に1冊あったほうがいい本ですよね(笑)。
返信する
ありがとう (rucaさんへ)
2006-08-30 16:46:16
リンクしていただいき、ありがとうございました。

この本には、すっかり私がやられてしまいました。

もう少し、息子たちが、ことわざというものがわかるようになった頃、一緒に楽しみたいと思っています。

一家に一冊!

本当にそう思う楽しい本ですね。
返信する