my favorite things

絵本の話を中心に、好きなもの、想うことなど。

ミトン

2006-02-17 15:26:12 | ひらきよみ(読み聞かせ)

 今日も「読み聞かせ」のお当番にあたっている金曜日でした。
 
学年ごとのクラス数の関係で、2週続く時がたまにあり、そんなときは、本選び、練習ともに大変なのですが、それに加え、もう一つ大変だったのは、(非常に私的なことなんですが)娘のクラスにあたっていたからなのです。
 日頃から、私の読み聞かせ活動に、厳しくも的確な?コメントをつけてくれる娘の存在。「えー、またその本よむの?」とか。「〇年生なのに、それぇ?」とか。「ん?いいんじゃない、そんな感じで」とか。そんな娘からの要望は「うちのクラスに来るときは、どの本読むか内緒にしておいてね、つまらなくなるから」。 
 そこまで、言われたら、内緒、なおかつ彼女の知らない絵本を読んでやろうと決めていたのです。一緒にクラスに行くパートナーのAさんにもお願いして、「うちの娘の知らない本」を選んで頂きました。「読み聞かせ」にそんな私情をはさんでいいのかどうか・・・たまにそれくらいしたって、OKだろうと(勝手に)思っています。 色々考えた結果、選んだのはこの絵本。 

ミトン
『ミトン』 

ジャンナー・ジー・ヴィッテンゾン さく
レオニード・シュワルツマン え
はっとり みすず ほんあん 




 「ミトン」とは、指なし手袋のミトンのこと。そして、表紙の女の子(アーニャ)が抱いている赤い犬のことでもあります。季節的にも、ぴったりの本なんです。 

 お話は・・・。犬を飼いたいのに、お母さんに反対されたアーニャ。泣いているのを見られないように、自分の赤いミトンで涙をふいていると、なんだか手袋が自分の子犬のように見えてきます。 

 そこで アーニャは ひもをひいて 
 おさんぽに でることにしました。 

 1ぽすすむと ミトンも1ぽ 
 2ぽすすむと ミトンも2ぽ 
 アーニャが かけだすと ミトンも かけだします。 
 たちどまって ふりむくと ミトンも じっと 
 とまっています。 

 
とてもかわいらしく、とてもいじらしい場面です。 

 アーニャがミトンをいとしそうになでると、
ほんとに、手袋からしっぽが ぴょこん みみが にょきにょき おはなが くんくん してくるのです。その様子は、信じられなくくらいかわいい・・・です。その次の文章はこうなっています。 

 ミトンが こいぬに なったのです。 
 まっかな こいぬに なったのです。 

 
私は、初めてこの絵本のこの箇所を読んだときに、どこかのクラスで必ず読もうと、すぐに思いました。とっても好きなんです。こういうふうな言葉の連なりかたが。 

 お話の結末は、アーニャの家に新しい子犬が来て、お母さんも子犬が大好きになって、ハッピーエンドです。 

 ミトンは手袋に戻ったのか、それともアーニャのだいじな子犬のままなのか。今晩寝るときに、そっと、娘の思ったことを聞いてみたいと思います。


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フェデリコ・エレーロ展@ワ... | トップ | すべすべの肌ざわり »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
是非読みたいです (ぱたぽん)
2006-02-18 09:54:24
今日もまたステキな本の紹介、ありがとうございます。

 この本を読むときは、どんなことに注意したらいいですか?



 私も購入したいなぁと思い、さっきからアマゾンを行ったり来たりしています^^;

 ミトン・・というタイトルもいいですね。

    心に残ります
返信する
こんばんは (海五郎)
2006-02-18 23:13:01
ミトン、お嬢さんのクラスで読まれたのですね。

この「ミトン」、ぼくのブログでは検索文字列で「ぐりとぐら」を押さえてトップです。

ぼくの知人が翻案した本でもあり、この本が多くの人に読まれるようになったこと、とてもうれしく思っています。

もともとのアニメもすてきな作品なので、小学校とかで子どもたちに見せることができたらいいのですが。
返信する
やっぱり好きな本でなくっちゃ (ぱいぽ)
2006-02-19 16:55:15
やっぱり読み聞かせに私情は不可欠ですよね。

読んであげたいっていう気持ちが高まっていてこそ、聞き手にも伝わるというか……。……私も私情はさみまくりなもので(笑)
返信する
ぱたぽんさんへ (ruca)
2006-02-20 15:21:50
こんにちは。



「ミトン」・かわいい題名ですよね。

何度も何度も口の中でころがして?みたくなります。



>この本を読むときは、どんなことに注意したらいいですか?



それは、家でお子さんに読む時なのでしょうか?

それとも知らない子もいる何人かの前でかな。

もし、家で読むのなら、注意することなんか、どこにもないと思います。ぱたぽんのいつもの「調子」で、楽しい気持ちそのままに、読んだらいいと思います。中ほどに、犬の鳴き声で「わんわ わんわん」とか「きゃんきゃ きゃんきゃん」とか「ざっく ざくざく」なんて音が出てくるのですが、そういう箇所を読むの、私は大好きなので、つい自分が喜びながら読んでしまいます。



もし、何人かの前でいわゆる「読み聞かせ」をするのなら、発音をはっきりすることを心がけるようにしています。
返信する
大好き!ミトン (はらぺーにょ)
2006-02-21 10:45:51
こんにちは。

ミトン大好きなんです。

思わず、DVDまで買ってしまったのですよ。

でも私にとっては、絵本の方が良かったかな。

わあ~子供達が教室で「ミトン」の読み聞かせを聴けるって、

すごく羨ましいです!

それもお嬢さんにとっては、教室でお母さんの読み聞かせを聴けるって特別なこと。

ステキです

TBさせて頂きますね。
返信する
海五郎さんへ (ruca)
2006-02-21 15:42:09
こんにちは。

やっと『ミトン』を読むことができました。

「わくわく本」を読み始めた去年の夏からずっと

気になっていたのですが。



クラスのお友達に、この本を持っている子がいて、

娘は帰宅するなり、その話を一番最初にしてました。

その子も、自分が持っている本を私が読んだので

嬉しそうだったみたい、とのこと。



よかったです。
返信する
ぱいぽさんへ (ruca)
2006-02-21 15:45:56
こんにちは。



>やっぱり読み聞かせに私情は不可欠



ふんふん、よくわかります。自分が「いい」と思えない

ものを読んだところで、なんにも伝わらないですよね。
返信する
買いました (ぱたぽん)
2006-02-21 20:54:53
今日アマゾンから届きました。

期待以上の本で、とても満ち足りた気持ちになりました。

 読み聞かせの番が、終わったところなので、次に読むときはもう春です・・・



 次の冬の登板のとき、教えていただいたことに気をつけて、この本をこどもたちに紹介したいなぁと思いました。

 ありがとうございました
返信する
はらぺーにょさんへ (ruca)
2006-02-23 10:26:01
おはようございます。

お返事遅くなってすいません。



>わあ~子供達が教室で「ミトン」の読み聞かせを聴けるって、すごく羨ましいです!



3年3組のみんなもそう思ってくれていたら、嬉しいんですが。でも、「ミトン」ってほんとにかわいいし、愛らしいお話ですよね。私も小さい頃にこんなおはなしを、どこかのおばさんに読んでもらいたかったです。

返信する
ぱたぽんさんへ再び (ruca)
2006-02-23 10:30:32
おはようございます。

ぱたぽんさんのところの「ミトン」の写真、とっても

かわいかったです。あんなのがうちにあったらいいよね、と「その気」になりかけました(笑)。



ぱたぽんさんも小学校で、読み聞かせをやってらっしゃるのですね?「教えていただいたことに気をつけて」だなんて、私の教えはあんまり役にたたないと思いますが・・・。続けていくことが大事と自分に言い聞かせています。
返信する

コメントを投稿

ひらきよみ(読み聞かせ)」カテゴリの最新記事