my favorite things

絵本の話を中心に、好きなもの、想うことなど。

きっとみずのそば・くうき

2011-10-27 18:34:42 | ひらきよみ(読み聞かせ)

先週の金曜日、2学期になってはじめて、小学校の読み聞かせに行ってきました。

9月は運動会があるので、読み聞かせが始まるのはいつも10月からなのですが、
今年は中学校の役員仕事がとても多いのと、高校説明会にも出かけなくてはならないため
読み聞かせは休んでしまおうかなーと真剣に悩みました。

お休みさせてね、と言うことは簡単ですが、それをしてしまったらいけないような‥
それをするのはまだ早いような(?)気がして、10月は2回お当番を引き受けました。

迷いがあったせいか、5年生のクラスで読む絵本が前日まで決まらず‥色々検討して
みましたが、最終的に、この2冊にしました。


と、

どちらの絵本も、教室で読むのは初めてです。


「きっとみずのそば」     ※過去記事はこちらにあります→

とても好きな絵本ですが、声に出して読むと9分半くらいかかるので
途中退屈してしまうのではないかな、と今まで躊躇していました。
最後のオチも、何年生くらいからならわかるかな?という心配もあり。

5年生のクラスだったので、飽きることもほとんどなく、最後までお話に
ついてきてくれている感じはありましたが、最後の、ワゾーからのメッセージを
見つけるところで、「あーそういうことだったんだ!」と、私が最初に読んだときに
感動したような空気の動きは、あまりなかったような(苦笑)、気もしてちょっと残念。


1冊目が長い話だったので、2冊目に「くうき」を読んでみました。
(10月なので『にぐるまひいて』をいいかなーと候補に入れてあったのですが
そうすると、本の組み合わせ自体を変えないといけないかも、とも思い、
今回は見合わせました)

まど・みちおさんって知ってますか?

と、問いかけると、半分以上の子が「知ってる」と声をあげてくれたので、
そんなことからも、ちょっと興味を持って聞いていてくれたかなと、思いました。



ぼくの 胸の なかに
いま はいって きたのは

いままで ママの 胸の なかに いた くうき


 

‥‥

こんなふうに思ったこと、一度もありませんでした。
とても新鮮。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 吹かれてきました | トップ | 出かけませんか? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ひらきよみ(読み聞かせ)」カテゴリの最新記事