my favorite things

絵本の話を中心に、好きなもの、想うことなど。

まゆとりゅう・他2冊

2012-01-21 18:55:30 | ひらきよみ(読み聞かせ)

雪がちらつく中、今年初めての、小学校での読み聞かせに行ってきました。
入ったのは1年生のクラス。

この日雪が降ると月曜日くらいからわかっていれば、雪遊びの絵本を選んだの
ですが(笑)、そうとは知らず、こちらにしました。



やまんばのむすめ まゆのおはなし です。

同シリーズで『まゆとおに』があり、そちらの方は何回もクラスで読んだ
ことがありますが、りゅうの方は今回が初めてです。

りゅうが春の雨を降らせると、お山の雪が溶けて春がやってくる、という
内容なので、季節的なことを考えると、3月くらいに読んだほうが
よかったかもしれません。

でも、こういうしっかりとした「お話」は、読んでいてとても楽しくて
私はやっぱり、こういう種類の絵本が一番すきかも、と思ってしまいます。


ゆっくり読んで8分近くかかるので、1年生にしては長いかと思い、次の
絵本はこちらにしました。リラックスして笑ってもらいたかったので。



なにがこんなにおもしろいのかなーと思うほど、1,2年生は
この絵本でよく笑います。

とてもよい感じになったので、「おまけ」の1冊も出してみました。



ダジャレの絵本なんですけど、とってもおもしろいんです。
たとえば、表紙の絵だったらこんな文がついてます。

 うそでひょう こんなうさぎも

 うさぎ ひょう



ぞうヴァージョンはこんなの。

 うそが おおいぞう

 うさぎ ぞう



前に、高学年のクラスでさらっと読んでみたことがあるのですが
あまりのシラケ具合に、ちょっとへこみました‥笑。

1年生にはOKでしたね。



*次回は2月に5年生のクラスに行く予定でした、他の方に代わってもらいました。
  今まで、すごーく忙しかったときも、一度決めた当番を変更したことなかったのですが
  2月の最終週はさすがにかなり忙しくなるだろうし‥そのために選書や練習が
  おろそかになってもねぇ、と思って。
  なので、読み聞かせはしばらくお休みで、次回は新年度ということになりました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3びきねこさん | トップ | 2月になりました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ひらきよみ(読み聞かせ)」カテゴリの最新記事