my favorite things

絵本の話を中心に、好きなもの、想うことなど。

あるひぼくはかみさまと

2017-05-16 15:56:57 | ひらきよみ(読み聞かせ)

先週の金曜日(12日)から、今年度の図書ボランティアが始まりました。
私は今年度も「読み聞かせ」での参加です。

ペアさんと二人で、6年生の教室へ行きましたが、見学者が来られると
いうことで、少々緊張してました。


最初に、ペアさんが「もうすぐ母の日なので、お母さんの気持ちにすこしだけ
寄り添ってみませんか」と言ってから、この絵本を読みました。


お母さんだったら、誰もが感じていることを、描いた絵本で‥(私は、発売後すぐ、
本屋さんで立ち読みしていたら、涙がどんどん出てきて、とても困った記憶があります。)


そのあとに、もう1冊こちらも。



2番手の私はこの絵本を読みました。


昨年も、最初のお当番が6年生だったので、買ったばかりのこの絵本を
読んだのですが、今年も。


ペアさんの選んだ絵本が、もうすぐ母の日で、お母さんの気持ち。
この絵本が、来月やってくる父の日にむけての、お父さんの気持ち。
のようにも受け取れて‥。
相談して選んだわけでもないのに、面白い組み合わせだったね、
とペアさんと終わったあとに話しました。

来週は、ひとりで1年生のクラスへ行く予定です。
あれとあれと、あの絵本も読もうかなーといろいろ思案中♪


※見学に来てくださった方は、この春1年生になったばかりの女の子の
お母さんで、もしも抽選で落ちたらどうしようと思っていたそう。
楽しい仲間がまたひとり増えてうれしいです。


『本』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2017年4月~2018年3月 | トップ | 三度目のカフカ(海辺の) »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む